※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べないため、小児科で相談中。先生からはご飯を食べさせるように言われ、悩んでいる。ミルクをやめるべきか、水分不足や偏食の心配も。ミルクの摂取についてアドバイスを求めています。

1歳になりましたが、離乳食を食べません。

2週間前から下痢が続いていて、小児科に通院しています。
先生からはもう1歳なんだから、ミルクをやめてご飯を食べさせないとお叱りを受けました。
身長70cm、体重7㎏と小柄なのもご飯を食べてないせいだから、もっと食べさせなさい!と強めに言われて落ち込んでいます・・
今のうちに無理にでも食べさせないと偏食になるよとも言われました。

先生の言う事は正しいと思いますが、色々と工夫しても食べないから悩んでます。
食べてくれるなら、いくらでも食べさせたいです!
ネットで調べたことや、保健師さんからのアドバイスも試しましたが、ほとんどダメでした。

先生が言うとおりに、無理にでもミルクはあげない方が良いのでしょうか?

麦茶や白湯も飲まないので、水分不足にならないか心配です。下痢も治らないので、さらに痩せてしまって可哀想です。

やっぱり1歳過ぎてもミルクを飲むのはダメなんですかね?

何かアドバイス頂けたら助かります。

コメント

ミク

フォロミにするのはどうですか?

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事ありがとうございます✨
    フォロミにしてみます!

    • 7月20日
ママリ

10時と15時くらいの間食の時間に、フォロミを追加するのはいかがでしょうか☺️

あと、どのような形態の離乳食ですか?柔らかいものが苦手な子や、固いものが苦手な子がいるので、形態を少し変えると食べるようになったりするかもです😣💦

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事ありがとうございます✨
    離乳食の固さは色々試したんですが、固形物が苦手みたいで、今だにドロドロです😅
    でもそれでも全然食べないんですが💦食べても3口で終わります😥

    そろそろフォロミに替えてみようと思います!

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    柔らかいものが好きなんですね✨
    体重を増やすにはたんぱく質が大切ですが、お肉系やお魚系が苦手であれば、とりあえずヨーグルトや豆腐などの柔らかくある程度の量を食べれる食材がおすすめです☺️
    あと、今まで味なしor超薄味であれば、少し味を足すと食べてくれるかもです🙆

    中には、手作りよりもベビーフードのほうが好きな子もいるので、ベビーフードを追加してもいいかもです☺️

    すでに実行されてたらすみません💦

    • 7月20日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    たんぱく質をとると体重が増えるんですね✨
    豆腐もヨーグルトも吐き出しますが、根気よく与え続けるしかないですよね💦
    ベビーフードも残念ながらダメでした😭

    色々とアドバイスありがとうございました😊

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦

    ベビーダノンは試されましたか?あと、ヨーグルトに少しイチゴジャムとかで甘味を足すと食べてくれる子も多いみたいです☺️

    なにかお気に入りの食べ物が見つかるといいですね😄

    • 7月20日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    ベビーダノンも全滅でした😂💦(笑)
    本当に食べない子で😅

    でもジャムはまだ試してなかったので、やってみます🙆
    ありがとうございます♥️

    何が食べてくれる物を見つけるしかないですよね❗

    • 7月20日
deleted user

のお下の子が全く同じでした💦
1歳ちょうどで69cmの6990gだったので😭

哺乳瓶拒否だったので、コップでフォロミを飲ませようとしても拒否…
ミルクも拒否…ガッツリ母乳飲ませてました😂
だからフォロミなどのミルクでいいと思います😭

食べさせなさいって言ったって、口開けてくれないんだからどうしようもないじゃないの…って泣いてました💦
柔らかいものが好きならクタクタに似た野菜スープで水分補給を兼ねたり、
自家製プリンに野菜パウダーを入れて栄養補給したりしていました🤔
あとハイハイン=米=主食だ!!と開き直りもしました😂

娘さんの機嫌はどうでしょうか?

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事ありがとうございます✨

    同じぐらいの体型だったんですね!その後は体重増えましたか?

    食べさせる前に口を開けないからどうしようもないですよね😂
    私も毎日泣きたいです😭

    皆さんの仰る通りに、フォロミにしてみますね✨

    機嫌は1週間くらいずっと最悪で、この世の終わりみたいに泣いてます😅
    多分具合が悪いんだと思うんですが・・

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調が悪いときの体重の減り方凄いですよね😱💦
    本人も辛いでしょうし、お母さんも歯痒いですね😭

    下の子ですが小柄ながらも歩き始めた事で活動が増えていき、少しずつ食べる量も増えていきました❗️
    とは言っても3歩進んで2歩下がるを繰り返し、少しずつ…少ーーーしずつですが😂

    あと奥歯が生えそろい卒乳したタイミングで1ランク上がったように食べる量が増えた気がします🤔
    (↑同い年の子に比べれば全然少食なんですけど😂)

    今も少食で小さいままですが(身長は89cm、体重は11.7kgぐらい)
    異常もなく元気に幼稚園に通っています😄

    • 7月20日
いっちゃんママ

今は元気に幼稚園に通われてるんですね😊✨
良かったです♥️

歯もまだ4本しか生えてないので、離乳食の進みが悪いんでしょうか🤔?

同じような小柄な子が元気に成長していると知れて嬉しいです😌

ありがとうございました🤗