※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高校受験時、母の希望で偏差値の高い進学校に行き、つらい経験をした女性。その過去に引きずられ、前向きな言葉を求めています。

自分の人生振り返ると、やっぱりあのときが失敗の始まりだったというタイミングが確かにあるんです。

今は子どももいて幸せですが、あのときこうしていればという思いが消えません。
あのときがあるから今がある、と思おうとしてもダメなんです。

高校受験の時、私は部活を続けたくて家から近い高校にするつもりでした。偏差値はそう高くはないけど姉も兄も通ったので私も通うのが当たり前と思っていて。

だけど、ある日母から泣いて頼まれたんです。あんただけは○○高校に行ってくれと。

そこは市内で一番偏差値の高い進学校でした。
まだ将来の夢もなく、進学校は大学進学ありきと言うことも知らなくてただ頭のいい人が集まる所くらいにしか思ってませんでした。

おそらくは母はパート先の同級生の親たちにマウントをとりたかったんだと思います。うちの子は○○高校にいけるって。
母の涙を見てかわいそうになりがんばって勉強して結局そこに行ったものの、校風は合わなくて勉強にもついて行けずそういう生徒は見放す校風だったので先生からも相手にされなくなり、毎朝目覚める度に死にたい気持ちになっていた3年間でした。

母からは、「何か場違いなとこに入っちゃったね。」と言われてしまってつらくなって青春時代を無気力にすごしていました。

自分に期待することが嫌になり目的もなく短大に入り、何となく就職して安月給で嫌みを言われながら働き続け、奇跡的に結婚出産はしたもののずっと人として一段低いところで馬鹿にされ続けてる人生はずっと続いてます。

自己責任なのはわかってるのですが落ちこむといつもその事ばかり考えてしまいます。

批判はいつも自分自身にしてますのでどうかご遠慮下さい、前向きに生きられる言葉を頂けませんか。

コメント

ままり

お母さんに泣いて頼まれて、その道を選んだあなたはすごいと思います。
私は逆に、できれば私立はやめてほしいと言われたのを押し切って奨学金制度も利用して通ったので、年子の妹は行きたい高校に行けず、仕方なく行ったところでは頑張る気持ちもなく中退。
私がそこを選ばなければ、、と何度も思いました。
どの道も結局は自分の選んだ道。だとしても、やはりそれぞれ後悔はあるのだと思います。私は姉ちゃんだけいいよなぁ。好きな高校に行けて。と言われてきたので、きっとずっと後ろめたさは消えないと思います。そして高校奨学金じゃなければ短大に行って最短で資格がとれたことを高校生になって知り、なら他の高校でも良かったじゃん!安い高校でもよかったんじゃん!って後悔しました。
そして結婚相手は旦那じゃなかったと🤣子供たちは可愛いですが、こんなに嘘つきでクソやろうな旦那と結婚するんじゃなかった〜😭

1番低いところだと思わず生きてみましょ😊
高校に行けて、短大に行けて、結婚して、子供ができたこと。全ては底辺なんかじゃないですよ😊大丈夫です✨
私は高卒ですが目標の国家資格を何年もかかってやっと取得、、高卒でも底辺ではないと思ってます🤣
馬鹿にしてくる奴が馬鹿なんだ!くらいの気持ちがきっと楽ですよ😊私は酷い勤務態度の先輩とかはそう思うことにしてました。仕事に私情を挟んで態度に出し、しかも誰もそれに対して注意もしない、してもらえないかわいそうな人。って認識してましたよ。笑
資格がとれるまでは悔しい思いもたくさんしましたが、、良い経験になったと思っています。
その経験があるからこそ、私はその世界に復帰した時、後輩に優しく接することができ、嫌な先輩にならずに済むので🤣
私はですが、ママはすごく優しい人なんだろうなと思います😊人よりも、いや、少なくとも私より優しさが溢れていると思うので、底辺脱出です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりと、肯定して下さりありがとうございます。読みながら泣きました。pappyさんご自身もすごく努力されて資格も取得されて、素晴らしいです。
    思えば母の涙がきっかけであるだけでなく、馬鹿にされる人生にハクをつけたくて進学校を選んだのかもしれません。私も目標を見つけて、自分自身をもっと高めて自信を持ちたいです。
    優しいお言葉心にしみました。本当にありがとうございます。

• 7月21日

高校でそんなにツライ思いをしたのに、毎日を頑張って生きていてえらいです。
生きていたからこそ、旦那さんやかわいい子どもにも出会えたのだと。馬鹿にするのは誰ですか?私は主さんをすごいと思いますよ😌今が幸せなのは、きっとあのときの経験があったからかもしれません。神様ががんばったね~ってご褒美くれたのかも。

失敗は成功の元なんです!スッテンスック(→お母さんと一緒の曲です。知っていますか?)です‼️

私も生きていて色々ありました。うつ病と生涯付き合っていくことも覚悟してます。でも、仕事があって(転職活動中ですが😅)、家族がいて、こどもたちがかわいくて、そこそこ健康な今の生活が好きです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。コメントをかみしめて読ませて頂きました。
    すってんすっく、この前初めて聴きかわいい映像なのにコメントをリンクしながら見たせいかジーンときました。
    職場などで馬鹿にされ見下されてばかりでしたが、この人生でも子どもに出会えたことを感謝してやっていきます。
    あたたかいコメントをありがとうございます。

• 7月26日