※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

実家の鍵が何度か開けられており、管理会社は鍵を変更するしか対応してくれない。他に対策はあるか悩んでいる。

実家の母から、最近玄関の鍵が開けられてることがあると相談を受けました。(チェーンのような部分もしていたので侵入はされていないのですが)

実家には母と祖母と弟が住んでいるのですが、弟は仕事で二週間とか帰ってこないこともあり、コロナの関係でここ二ヶ月程帰れずにいたりもしているので、ほとんど母と高齢の祖母の2人暮らしですのでとても心配です。

マンションの管理会社に連絡し、そのことを相談してみたら鍵を変えることはできると言われたらしいのですが、鍵を変えただけでは根本的な解決になっていないのではないかと思っていて。

マンションの他の部屋と比べると実家は奥まっている死角になる場所にあります。
エレベーターが近くにあるのですが、エレベーター前に一台防犯カメラがあるのですが、どうやら管理会社曰くそれはダミーとなこと。

実際に侵入され、盗まれたりなど被害にあった証拠はありませんが、必ずかけたはずの鍵が何度か開けられています。
また少し前まで鍵穴が錆びていたのか開けづらかったのが最近その開けづらさがなくなり鍵がするする入るようになったとも母は話しているのでとても不安です。

管理会社は鍵を変更するぐらいしか取り合ってくれないようなのですが、他にいい方法はないでしょうか?
自身で防犯カメラを買わないとだめなのか、まだ被害にあったわけではないから警察に届けを出したりもできないだろうと色々と考えてます💦

コメント

あんにゃぶ

たぶん…人の家の鍵を開けるだけでも犯罪だと思うのですが…
ひとまず警察に聞いてみるのはどぉですか?
少し大袈裟でも、鍵が開けられているので、誰かが侵入したかもしれない!とお願いしてみたらどうでしょうか?
お母さんとおばあちゃんに何かあってからでは遅いですから!

ままり

管理会社が当てにならないなら、カメラ買ってみても良いかもしれませんね。
怖いですし😱
近づいたら光るセンサーなんかも良いかもしれません🤔
可能なら玄関前に触ったら絶対に音が鳴るようなものを置いて、それを毎回移動させないと玄関にいけないようにするとかも、、
怖すぎますね😭

Kotori

わたしならまずカメラ買いますね。
怖すぎますね😭😭😭

マーマ

まずは、少しお高いセキュリティのある鍵に交換してみては?
破られにくい!みたいのありますよね。
あと、防犯カメラ撮影中みたいなステッカーだけでも効果あるみたいですよ!

ママリ

監視カメラはどうですか?あと鍵じゃなくてカードタイプとかキーを押すタイプの物にしてもいいと思います。

ちゃむ

皆さま、ご意見ありがとうございます。
皆さまの意見を参考に母達と相談してみます!
ありがとうございます!