※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで保育士の私は、子どもの熱で頻繁に休む状況で、クラスの先生との関係も苦手。注意されてしまい、仕事に集中できず悩んでいます。同じ立場ならどうしますか?

私は今、実家にお世話になってるシングルマザーです。
保育士として正社員で4月から働かせていただいています。

5.6月あたりから、子どもの熱が出る回数が多くなり…
2.3週間に一回ほどのペースでお熱が出て、1週間程で治るような感じで
お仕事もその都度1週間程お休みいただいている状況です。
私が休んでしまうとクラスの先生が減り、バタバタしてしまい
とてもご迷惑をおかけしてしまっています。
子どもの熱が出るペースも早く毎回1週間程の長期のお休みになるので
とても肩身も狭く、本当に気まずいです。

更に、同じクラスの先生が短気で大きい声を出したり口が悪かったり「あ"ぁ もう!」とか言ったり
結構苦手なタイプの方で…
元旦那と色々あり、大声や口の悪いのを聞くと動悸がしたり萎縮してしまい、頭が動かなくなってしまうので
次の行動などが頭の中で考えられなくなる事が多く、その先生にバタバタしてる場面で
○○って言ったやん!教えて貰ってたやんこの前!
と注意されてしまいました。

覚えられていなかった私が悪いのはわかっています。
なのでメモを取ったりしてるのですが中々メモを見る時間がなく、仕事前に確認してるのですがやはり考えられなくなります。
そしてまた今日、子どものお熱で職場に電話が来て早退させていただきました。

お熱でお休みいただく事や早退させていただく事を伝えた際も、嫌な顔せず
大丈夫!と送り出してくださるので、ずっと怖い様な漢字の方ではないのはわかっています。

ですが、やはり萎縮してしまい次の行動などが考えられずで私自身本当に仕事ができません。

みなさんが同じ立場なら、どうしますか?

コメント

ママリ🔰

まずは心療内科などでカウンセリングを受けたらどうですか?
心の問題だと思います。

ママリ

アルバイトで2.3日休みを貰うだけでも気まづいのに正社員で1週間が何回もだとしんどいですね😖
病児保育は近くにないですか?😭

煉

病児保育を利用してはいかがでしょうか?
シングルマザーの人は片親支援制度でお金もとらない地域もありますし、市役所に確認をとってみるといいですよ。
私もよく子供が熱出たので利用しました。
熱でたら祖母が見てもらえるっていう人もいますが、やはり母親のみだと、休むにも限界あります。
1度市役所に病児保育のこと 、そして家や職場の近くにどこがあるか聞いてみてはどうでしょうか?

Kotori

まず、、、
子供が熱出すのは仕方ないので、真面目にやりすぎない方が良いですよ😊
一年くらいの我慢かなと思います!
今は半分働けたらラッキーくらいで。雇う側もそんなに期待してないだろうと思います。
病児保育はなるべく使ったりしたほうが良いかもですが、や周囲に頼れてお休みしない約束したわけじゃないんですよね?
口先で誤って、内心しょーがねーだろ。で良いです。
あとは仕事はまだ慣れてないだけ、なるべくしっかりやる!で良いと思います。
ミスはまた子供の熱とは関係ないですから💕
大丈夫ですよ、相手も人間、時々強く言ったりするだけです。
ストレスすぎたら雇い主に相談しましょう👍