※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

ホルモン注射で肌荒れ・ニキビがひどくて悩んでいます。他の方はどうでしょうか?2週間に1回、3ヶ月続けています。

早産予防にホルモン注射してる方いませんか?

痛い上に黄体ホルモンだから、常に生理前みたいな状態なのか肌荒れ・ニキビが酷いです(>_<)

人生で初!てくらい頬やフェイスラインにニキビが出来て跡がいっぱい残ってます涙

赤ちゃんの為とは言っても鏡を見るのも嫌になり外にも出たくない気分です…

皆さんどうなんでしょうか…
ちなみに2週間に1回を3ヶ月くらい続けてます。

コメント

ゆちお

おはようございます☀
打たれてるのはプロゲデポー注射のことですか??

• kana0614

kana0614

名前は良くわかりませんが、早産予防のホルモン注射で黄体ホルモンと言われた気がします(>_<)

• 6月29日
  • ゆちお

ゆちお

私も子宮頚管が短くて、1ヶ月くらい前から週に1度注射打ちに行ってます(´・ω・`)
    黄体ホルモン注射と言われたので同じものだと思いますが、特に体や顔に異常は出てないです。

副作用として、kana0614さんには出てしまったんですかね(´・ω・`)

• 6月29日
  • kana0614

kana0614

そうなんですね…
    私も最初の1ヶ月くらいは何も起こらなかった気がしますが、2ヶ月目くらいからいつもは絶対できた事のない頬とかに巨大なニキビが出だし、赤く肌荒れする事が多くなりました。職場でも色んな人に「どうしたの?」と言われて嫌でした…
    今では5個くらい頬にニキビ跡が残っててコンシーラーでも隠れないくらいです涙
    そして今朝も新たに2つニキビが…

2回妊娠の経験がありますが、その時はこんな事なかったし、やはりホルモン注射の影響しか考えられなくて…

• 6月29日
  • ゆちお

ゆちお

そうなんですね(´・ω・`)
    心配でしたら看護師さんか先生に副作用で肌荒れやニキビができるのか聞いてみて、皮膚科などに行かれてはどうですか?

ホルモンバランス崩れてのことだと思いますが、肌荒れやニキビって結構ストレスになりますよね(´;ω;`)
    痛いし、跡も残るし見た目も気になるし…
    これ以上ひどくなる前に相談してみた方がいいと思います💡

• 6月29日
  • kana0614

kana0614

皮膚科には通ってます(T_T)ニキビの薬と軽い炎症止めを貰っているのですがホルモンバランスには勝てないのですかね…

ファンデーションや基礎化粧品も全てニキビ肌用にしました涙

本当ストレスです…

• 6月29日
  • ゆちお

ゆちお

皮膚科に通ってるんですね:(´◦ω◦`):
    それでしたら産婦人科の先生に相談してみるしかなさそうですね😥💦

ストレス溜めると赤ちゃんにもよくないと思うので、あまり抱え込まずに過ごしてください(´・ω・`)(というのも難しいでしょうが…)

34週ということは、あと2週間で正産期ですよね?
    それ以降はもう打たなくていいんじゃないんですかね(*´-`)

• 6月29日
  • kana0614

kana0614

お返事おそくなりました(>_<)
    次回打つのか分かりませんが、出来たらもう打ちたくないですね…
    産休に入ったので母親学級やマタニティヨガなど色々行ってみたいですが、この顔で外出するのが億劫になってきてしまい…来週は一度出勤もしないといけなくてまた何か言われると思うと…

ストレスかかるから悪循環ですよね(T_T)

愚痴を聞いてくださりありがとうございました!早く良くなるように出来る限り頑張ります(>_<)

• 6月30日