※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつみ🌸
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について、栄養不足が心配です。母乳には栄養が含まれているのでしょうか。食事に気をつけるのは難しいです。母乳をあげている方、どのような食事をされていますか?

母乳育児について質問です。
「母乳なら栄養バランス、そしてしっかり食べなさい」とか言われるんですが、実際毎日ワンオペ状態でインスタント食品なども多く、甘いものも結構食べてる為、母乳の質が悪いかな-って思ったりします😞
こんな食生活でもやはり母乳に栄養は含まれてるのでしょうか。。
ワンオペで3食きっちりつくるのは難しいです💧

母乳あげてるかた、皆さんどうされてますか?
やはり食事には気をつけてますか?

コメント

ママリ

妊娠中気を付けていた反動でめちゃくちゃな食生活でしたよw

• りつみ🌸

りつみ🌸

妊娠中も気をつけないといけないこと多ですもんね
    ありがとうございます😊

• 7月20日
moony mama

母親の食べたものは、母乳に影響しますよ。
脂っこいものやスパイスの効いたもの食べすぎると、母乳の味が悪くなったり…
息子は、私がカレーを二日くらい続けて食べたら、母乳の飲みが悪くなりましたしたよ。

ワンオペだと、食事作るの食べるのも大変ですよね。(我が家も、ワンオペです。)
でも、母乳育児を頑張るのであれば、そこも頑張るしかないのかな?と思ってました。
甘いものでも、和菓子の方が母乳絵の影響が少ないなど、ちょっと考え方変えるだけでだいぶ変わるので、気になるのであれば調べてみると良いかもしれません。

• りつみ🌸

りつみ🌸

そうなんですね。
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月20日
  • moony mama

moony mama

きちんとお料理しなくても、簡単な調理だけでもバランスだけ考えれば食べれます😝
    あまり考え過ぎずに、でも何か良い方法見つかると良いですね。

• 7月20日
男の子ママ

完母で育ててます。正直、育児などで疲れにストレスに溜まってる中で食事管理まで徹底、、なんてとても体力も時間もありません💦
私は、インスタントだって甘いものだって食べちゃってます。このご時世なのでデリバリーも。。
ストレス溜める方が母乳にも赤ちゃんにも良くないし、なんて自分に言い聞かせて😅
気をつけていることといえば、量や頻度を意識したり、妊娠中に飲んでた葉酸サプリは母乳中は継続しようと思ってます!

• りつみ🌸

りつみ🌸

確かに、ストレスもよくないですもんね
    ありがとうございます😊

• 7月20日
な

もう断乳しましたが..

朝はパンとコーヒー
昼は冷凍食品
夜は旦那も食べるのでちゃんと作るって感じでした!

なので2食は適当でした笑
でも息子はちゃんと育ちましたよ☺️

• りつみ🌸

りつみ🌸

今、これに近い感じです
    ありがとうございます😊

• 7月21日