※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

夫が私の家族(実母と弟)の事を嫌います。実母のヒステリックな性格と世…

夫が私の家族(実母と弟)の事を嫌います。
実母のヒステリックな性格と世間知らずで自由奔放な弟のお陰で、昔から私が全部受け止める役でして、私は実母の性格がとても苦手です。色々トラブルもありました。

結婚後、そんな私と私の家族のやり取りを見て夫は次第に嫌になったようです。
母や弟が、夫の性格的に合わないのは分かりますし、確かにヒステリックに物を言ってきては私を困らせる母も、甘やかされて育ったためにおバカな弟に嫌悪感を抱くのは自然な事だと思います。

ですが、私の家の集まりや七五三などの両家交えての子供達の行事など
事あるごとに夫は私の家族の発言に、後から私に愚痴ってきたりします。
それが私も嫌ですし、間に挟まれてるため、母達や夫にも気を使うので面倒でなりません。

昨日も同じような事があり、ついに夫に
『私の家族が嫌いなのはよく分かってるけど、出し過ぎだし、集まり事の時に私が間に挟まれてツライ。自分の家族が悪いんだけど、やっぱりそんなに嫌われたら気分が悪い。好いてくれとは言わないけど、もう少し軽く流して欲しい。』

と話しました。

それ対し、夫は
『いつも◯◯(私)がお母さんに良いように使われたり、ヒステリックに言われて困ってるのを見てるとやっぱり嫌悪感が湧く。無関心になれば流せるけれど、◯◯がそんな風になっているのを無関心にはなれないから、流せない。』
と言ってきました。

集まり事は七五三や運動会のみ、会う頻度も近い場所に住んでますが最小限に抑えてます。
これ以上距離を置くのも難しいです。
最近は、私の妹が亡くなったので、面会から葬儀などで関わりが多くなっており、今回の話し合いになりました。

人は変わらないから、自分の考え方を変えるしかないとは分かってますが
この状態をどう楽に捉えるべきかまだ分かりません。
楽になる考え方をアドバイスくださると嬉しいです😂
長い相談文を読んで頂き、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

私ご主人の立場かもしれないです😅
義家族好きじゃないです💦
そしてその不満をよく夫に言ってました💦
そうかなーとは思ってたけど、やっぱり実の親を否定されるのは嫌ですよね💦💦それでよく喧嘩😣😣
嫌かなーと思って最近は本当に嫌だったことだけ伝えるようにはしてますけど…
なかなか難しいなぁと思ってしまってます😔

ごめんなさい読ませていただいて私がちょっと反省したっていう感想でした💦💦

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

自分の家族って、結局自分のルーツですし
    お付き合いと違って、結婚って家同士の付き合いになりますよね。
    そしたら、やっと自分の家族を尽く嫌われるのは辛いです。
    いや、嫌われるほうに大きな原因があるので、私の家族がダメなんですけどね💦
    だから私も実母が苦手なので😅

でも、夫の場合、自分の親や友達が似た事しても全く何も言わないのに、私の親がする事には過度に反応します。
    それがウザいなと思うんです。
    嫌な事は伝えて貰って良いんですが、私の家族にだけ嫌いだからか、やけに厳しいんです😅

• 7月21日
  • あみ

あみ

↑文章が一部おかしくてすみません💦
    それなのに、自分の家族が尽く嫌われるのは辛いです。
    って書きたかったです🙏

• 7月21日
ママリ

旦那さんが愚痴で済むなら言わせておいて、あみさんは旦那さんの言う愚痴から実母や弟のこういうところが受け入れられないんだなーって分析してそういう場面になったら旦那さんのフォローしたり助けるようにしたらいいのではないですかね?🤔
私は旦那さんの立場ですが、義母が苦手です✋私の前ではペコペコしてるけど、裏ではややヒステリックだし、長年専業主婦だからなのか、家族以外との交流が皆無なので会った時に話すことは旦那や旦那の妹の小さい時の話や親戚の話ばかりで私からしたら「へー」とか「だからなに?」程度だし、そこから私がなんとか会話を広げようとしても義母の反応乏しすぎて会話途切れるし…で苦痛すぎて義実家行ったあとは毎回旦那に愚痴ってます😓「まじでお義母さんとの会話苦痛なんだけど」とかよく言ってます✋最近では義母と私の会話で私が耐えられないオーラ出したら旦那がすかさずフォローしてくれてます😂ちなみに去年あたりは義母が突然「息子(旦那)に戻ってきて欲しい(旦那は婿に来てもらってます)」とか言い出して、グチグチ言っててウザすぎて耐えられず、私は旦那に「1度決めたことをグチグチ言ってるなら縁切るよ」って言って絶縁の1歩手前まで言ったことがあります😅まぁ旦那がなんとか間に入って今ではそれなりに関わってますけど、また何かあれば私は遠慮なく義実家とは縁切ることは旦那には話してあります✋
なので旦那さんが愚痴で収まらず、縁切ると言ってきたらそれこそ大事になるので、そうなる前にあみさんがフォローするしかないのかなぁと思います🤔

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

え、縁切るって仰ってるんですか?!
    それは随分穏やかでないですね💦
    ほのさんもですが、旦那さんも大変ですね😥

我が家の場合、具体的に書くと

夫に母が失礼なことをしたのが過去に2度あります。
    それは私も随分悩みましたし、夫にも謝りました。
    この2つについては、シコリが残ってますが、一応解決済みです。

その他全ては、母が私に対してのワガママな言動や、
    細かいことで言えば、ちょっとした用事で私に電話してきたり(10分前後の電話)、何か渡したい物があって急に来たり(玄関しか上がらず10分くらいで帰るのが1〜2ヶ月に1度)
    これくらいの事を夫は嫌がります。
    その間の子供のお世話など多少夫に協力してもらいますが、大半を対応してるのは私です。
    私的に、電話や突然の来訪は確かにちょっと控えて欲しいなと思いますが、そんな頻度高くないですし、長くもないです。
    普通の母子のやり取りの範疇だと思います。
    夫の実家は市外で遠いので普段あまり関わりがないです。
    自分の親がお昼寝時に来訪したり、電話かけてきたりしても私は文句言いません。
    逆の時は夫は愚痴ってきます。

結局、私の家族が嫌いだから厳しい目になってるんです。
    それがウザいなと思います。
    嫌われる方が悪いんですが
    明らかに私の家族の事だけ辛口なので、私も腹立つんです。
    コレに私は夫が嫌な気分にならないようにフォローすべきなんでしょうか??

これはこのままだと縁切るとか言われるレベルとは思ってません。。

良い大人ですし、家族との繋がり・付き合いって、切ったり貼ったり単純なものではないです。
    人と人ですから、何も問題無い方が珍しいと思って、少し目をつぶる努力も必要だと思うんです。
    でも、夫はまだ出来そうにないようですので、私はさらにコレに耐えるように悟りを開かなくてはと考えているところです。
    長い文章ですみません💦

• 7月21日