※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

離乳食が進まず、新しい食材が増えない悩み。同じ経験の方やアドバイスが欲しいです。22品目しか食べず、焦ります。新しい食材は2〜3日続けてあげています。頭がいっぱいです。

離乳食が進まない…食べてくれない…
新しい食材が増えない…

愚痴です、長くなりますが、同じような経験をされた方や、今同じ状況の方とお話したいです。

5カ月と6日目から離乳食をはじめて、
いまごっくん期後半、2回食の状態ですが、
7カ月前後から離乳食を食べてくれなくなりました。
麦茶はもともと好きじゃないのかほとんど飲みません。

5口くらい食べて飽きてしまうようで
泣いたり、体をのけぞらせて拒否します。
とくに午前中が食べてもらえず、午後はまだマシです。

新しい食材を試したいけど、風邪をひいたり、小麦アレルギーが出たりで、7カ月を過ぎても食べた食品は22品目だけです。
インスタグラムをみていると、いろんな食材を食べ進めて、可愛い盛り付けをした投稿をよく見て悲しくなります。(見なきゃいいのにですが、見てしまいます😔)
同じ月齢の子供がいる友達はどんどん食材を増やしていき、比べてはいけないことや、自分の子供のペースを大切にしなきゃいけない事はわかっていても焦りがでてしまいます。

7カ月で22品目ってすくないですよね?
同じような経験をされた方、こうしたら食べてくれた!など経験談やアドバイスが欲しいです😭

ちなみに新しい食材を食べさせる時って2.3日続けてあげてますがあってますか?

離乳食を始めて2カ月たつのにわからないことばっかり、悩み事ばっかりで頭がハゲそうです。

コメント

1人目のお姉ちゃんが全然食べませんでした😅本当に2回食の時期なら5口も食べたらいい方っていうくらい💦新しい食材を試そうと作っても食べてくれなかったので、食材も少なかったように記憶しています💦保健師さんに相談したりして、出汁を取ってみたり、形状を変えてみたりいろいろとしていましたが、全然だめでした😂
3回食になって少し食べるようになりましたが、同じものしか食べませんでしたし、同月齢の子供に比べると、食べる量はすごく少なかったです😂
他の子供並みに量や種類を食べられるようになったのは、断乳してからだったと思います😅
そんな上の子も幼稚園に入った今では、給食は何でも食べられて(家では好き嫌いしますが💦)、おかわりもするようです😊💕
順調にいかないといろいろ悩むと思いますが、そのうち食べるようになると思うので、気長にゆるーく向き合ってみて下さいね😊💕

• ままりり

ままりり

返信ありがとうございます😭
    そうか、授乳のことも関係してきますよね、、盲点でした😥
    やっぱり焦りはよくないですよね😣💦出汁と形状を変えてみるのやってみます!

• 7月20日
むい

娘が離乳食ぜんっぜん食べなかったので、主食以外作らなかったです😂
2人目なので諦めも早く、食べないもんは食べないしとレトルトや瓶のやつに出汁とかでのばしたりスープにしたりくらいで…
作るのに時間も手間もかかるのに食べてくれないとキー!ってなるので心の余裕を買わせてくれ、そしてレトルトばかりの理由を理解してちょうだいと主人に話しました。
なので離乳食任せて買い物とか行けて結果オーライ。
食べムラや好き嫌いはありますが園の給食は食べてるようなのでそのうち食べるでしょと深く考えないようにしています。
成長的にはど平均で健康です👍今はふりかけごはんばっか食べてますよ😅

• むい

むい

ちなみに予防接種の時に小児科で相談したらそーゆー子なんだよ。成長してるし食べる物食べさせて腸の訓練だけしといてねでスルーされて、保健師に相談したらママが工夫してもっと頑張ってと追い詰められてなので一応工夫して悩んだのちの諦めです🌀

賛否あるかもですが、YouTubeで離乳食食べてる子の動画みせたら口にしてくれたってママともあも居ます。

• 7月20日
  • ままりり

ままりり

ありがとうございます😊
    そうなんですよ、せっかく作ったのにーなんでー!?って食べさせながら悲しくなります😫
    1日中ずっと向き合ってるとしんどくなりますよね
    腸の訓練…なんかかっこいい表現ですね😂

• 7月20日