※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gakkun*Mama
妊娠・出産

混合育児中のママさんが、第2子を授かり、上の子について悩んでいます。①断乳のタイミングと方法、②2人目出産後のお風呂の入れ方や旦那さんの帰宅時間についてアドバイスを求めています。

年子をもつママさんに質問です<(_ _)>

生後6ヶ月になる息子を混合で育ててます、寝る前→深夜1回の2回はミルクで、それ以外は母乳です。この度第2子を授かりました。
まだ初期なので油断はできませんが、年子で子どもが欲しかったので今から待ち遠しいです♡

そこで気になるのが、上の子のことです(>_<)

①いつから断乳を、どのように始めましたか?まだ言い聞かせても分からない年齢なので、どうしたらよいやら...
特に寝かしつけに添い乳をしているので、やめさせ方が分かりません(T_T)

②2人目が産まれた後、お風呂を母1人で入れている方はどのようにして入れていますか?パパが帰ってきてから、の方は旦那さんはだいたい何時頃帰ってきますか?

ご意見お待ちしております。

コメント

那月☆

1.完母ではないのですが。
母乳をあげてしまうと、子宮が収縮してしまうと聞きますので私ならすぐ上げるのをやめます!

2.お風呂ですがひとりづつ入れると思います。
ひとりでしっかりと座れるようなら先に座れる子を洗って座らせて、次に赤ちゃん入れると思います(*^▽^*)


私も今回初めての年子なので、楽しみです♥

  • Gakkun*Mama

    Gakkun*Mama

    授乳すると子宮が収縮すると聞いていたので、産科の先生に相談しましたが「授乳しても大丈夫」と言われました。
    でも心配なので、回数は減りました(>_<)可哀想ですが、このまま卒乳を早めていけたらなぁ、と。

    1人で座るようになり洗ったあと、下の子を洗っている間、上の子は大人しくしてくれるといいのですが...(T_T)

    回数ありがとうございます(*^^)

    • 6月29日
橘♡

1.お腹が張るとか出血したとかなければ、母乳はあげても大丈夫ですよ
ただ吸われることで子宮が収縮するのは確実なので、やめられるならやめた方が赤ちゃんは苦しくないと思います
あとは通う産婦人科の方針にもよるかと思います
ミルク飲めるなら昼間の授乳を徐々にミルクに替えていったらいいと思います

2.1ヵ月までは沐浴なのでベビーバスで先に入れて、寝てる間に上の子とお風呂に入ります
1ヵ月経ってからは、バスチェアに寝かせて上の子はバスマットに置いといて3人で入ってます

  • Gakkun*Mama

    Gakkun*Mama

    私が通う産科は絶対母乳!というくらい、母乳推奨です(>_<)
    今でさえミルクあげてると知られたらなんと言われるか、考えただけでぞっとします(笑)
    ただ、やはりお腹の赤ちゃんも心配なので回数は減らしていきます!
    その間、おっぱいが張る場合は搾乳ですか?(´Д`)

    ベビーバス!すっかり忘れてました(笑)
    バスチェアというのは、初めて聞きました!お風呂で使える椅子でしょうか?
    お風呂に子ども達を入れる前に自分の頭や身体を洗いますか?旦那さんが帰宅後、入り直しますか?(;´Д`)

    質問ばかりですみません(T_T)

    • 6月29日
  • 橘♡

    橘♡

    母乳推奨病院めんどくさいですね^^;

    あたしは6ヵ月の頃はもう全然張ってなくてほぼ完ミだったので、搾乳までしませんでしたが、張ったら軽く搾乳でいいと思います
    あんまりしっかりやるとまた張るし子宮収縮にもなりますから

    お風呂で使える椅子ですよ
    うちが使ってるのは首座り前からのものです

    浴室に3人で入って適当に遊ばせといて遊ばせてる間に自分の体と頭洗います
    終わったら長男から順番に洗って、終わったらあたしが先に出てタオルで拭いて冬は着てからですが、夏は下着まで付けてから順番に子供たち拭いていきます

    入り直しや先に入って洗うとかは1度もしたことないですね

    • 6月29日
まま

妊娠おめでとうございます( ^ω^ )
もしかしたら、同じくらいかもしれません!( ^ω^ )
先生に聞いたら、私は断乳しなくて良いと言われました!!

  • Gakkun*Mama

    Gakkun*Mama

    ありがとうございますっ♡
    妊娠が分かってから周りからは「計画してるの?」とか「早くない?」とか、おめでとうって言われてこなかったのでとても嬉しかったです、ありがとうございます(*^ー^)
    私の通う産科でも、授乳しても大丈夫だとは言われました(*´∀`)

    ほぼ同じくらいですね(>_<)♡♡♡同じくらいのママさんを見ると、なんだか勇気が湧いてきます★お互い頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

    • 6月29日
れいれい

2人目妊娠中で、妊娠発覚は1人目が10ヶ月の時でした。
私の場合、

1 妊娠発覚後すぐにやめました。不正出血があったので。子供もおっぱいの味が変わったのか?自然と飲まなくなりました。

2 下の子は日中の上の子のお昼寝の時間に私が入れます。上の子は(今もですが)夫に早起きしてもらって、出勤前に入れてもらいます。下の子を上の子と一緒に入れられるようになるまではこの作戦にする予定です。

himawari...

上の娘が8ヶ月頃妊娠発覚しました!その時もう授乳は3.4回くらいでした。母乳外来の先生に相談して10ヶ月後半くらいに断乳しました😊昼間断乳して夜寝る前と夜中起きた時だけ→夜中起きたらその時だけ。って感じで指導を受けました😊私も昼寝と寝る時は添い乳してました😂最初ギャン泣きでしたが根気強く隣で子守唄とトントンで寝かせてました。可哀想になるんですけど心を鬼にしてやってました(T_T)けど今は隣で寝たふりすれば勝手に寝てくれて楽ですよ💗
まだ生まれたばかりなのであれですが、うちは旦那が2交代なので日勤の時は9時過ぎに帰ってきます。なのでその時は上の娘がお昼寝中に入れるか、0ヶ月か1ヶ月から使えるバスチェア?みたいなのを買ってあるのでそれ使って3人で入ろうかな〜と思ってます!

三姉妹☺️

おめでとうございます\(^-^)/
私も年子妊娠です(^^)
先生に20週までに断乳と言われ、完母だったので断乳できるか不安でしたが、だんだん母乳が出なくなるのと同時に
娘の離乳食の量が増えて授乳の回数が減り、
1日1回の授乳、でも便秘気味になったので
ミルクを1日3回~4回あげるようになってまたうんち出るようになりました
自然にミルクに移行できました(^^)

  • もんもん

    もんもん


    横から失礼します😣
    娘も8ヶ月で最近第2子の妊娠がわかりました。
    そして私も完母でして…💦
    離乳食始まってから
    おっぱい欲しがることは無くなって
    栄養のために!と
    朝方、3時頃、寝る前の3回は飲ませてるんですけど
    よく飲むのは寝る前くらいで
    体重もあまり増えなくなってきて
    食べることが好きなので
    早めに3回食に移行して
    3時頃、寝る前は
    出来ればミルクにしたいのですが
    哺乳瓶がどうも嫌いみたいで…😣
    どうしたらミルクを飲んでくれるようになりましたか?
    横からの質問すみません💦

    • 7月5日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    うちはすんなり哺乳瓶で飲んでくれました(^^)
    最初の一口目はガブッと乳首部分を噛みましたが
    そのあとは飲みました(^^)
    ストローは飲めますか?
    飲めるならストローでも良いと思います(^^)

    • 7月5日
ひよこ

1歳半差の年子姉妹を育ててます。
下の子が10ヶ月の時に妊娠が判明し病院に行くとすぐ止めてくださいと言われ、完母でしたがなくなくやめました>_<突然おっぱいをやめたから未練があるのが、3歳前の上のが今だに寝る前、おっぱいを触ってきます。苦笑
私も寝かしつけ添い乳だったので、寝てくれるか不安でしたが、初めの1週間は大変だったけど、私が添い寝をするとゴロゴロしながら自分で寝てくれるようになりました。

②2人目が生まれて2ヶ月後には夫が単身赴任で行ってしまい、お風呂も1人で入れていましたが、下の子が寝返りをするまで、ずっとキッチンにベビーバスを置き夕方くらいに入れていました。成長するにつれ、ちょっとベビーバスが小さそうだったけど、夏だったので体温まったかな?とかの心配もなく、パパッと下の子のお風呂を済ませていました。上の子とは夜に2人で入っていました。さすがに下の子が寝返りを始めると心配だったので、一緒に入りましたが…しばらくはこんな感じでした。

旦那さんの帰りが遅いですか?
色々大変かとおもいますが、お互い年子育児頑張りましょう〜(^-^)/体お大事に♡