※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
お金・保険

新居の引き渡しを受け、引っ越し予定です。すまい給付金について知りたいです。申請方法や場所が分からず、地域によって異なるかもしれません。

昨日、新居の引き渡しをしてもらい今日引っ越し予定です!
家を探し始めてからが長かった〜(´Д` )

やっと新しいお家に住めます♡♡

本題なんですが、いろいろ家の税金などのことを調べてるうちにすまい給付金のことを知りました!
家を買われた方ですまい給付金を申請された方いらっしゃいますか??

不動産の方に聞いたらそれは申請してみなきゃ分からないと言われ、たしかに。と思ったんですが申請方法だったり、どこに申請するのかとか全く分からず…
地域によって違うかとは思うのですがすまい給付金について教えていただけたらと思います。

コメント

病み

申請してみようかと思ってます

http://sumai-kyufu.jp/sp/application/about/index.html

こちら検索して出てきますが、これを見てもわからなかったですか???

• ちゃん。

ちゃん。

返信遅くなりすみません💦

URLのコピーできなかったんですが、なんて検索したら出てきますか??

• 7月1日
  • 病み

病み

すまい給付金の公式サイトですよ◡̈

• 7月1日
  • ちゃん。

ちゃん。

ありがとうございます(^^)!

早速検索してみますね♪♪

• 7月1日
さつFam.

申請して30万円入りました☺
(条件により金額が違います)

申請書類は建築会社で用意してくれて、必要書類は自分たちで取り寄せました!

• ちゃん。

ちゃん。

おぉ!!30万だと満額ですよね!
    ちなみに、申請するのにお金はかかりますか??
    うちは建売購入なので自分たちで準備しなくちゃっぽいですね(°_°)

• 7月1日
  • ちゃん。

ちゃん。

あ!コメント遅くなってすみません💦💦

• 7月1日
  • さつFam.

さつFam.

我が家も建売ですよー☺

手続き費用でいくらか払った気がしますが、金額を度忘れしてしまいました💦

• 7月1日
  • ちゃん。

ちゃん。

おぉ!建売なんですね(^^)!
    建築会社さんに話したら書類用意してくれるんでしょうか??

費用高かったとかも覚えてないでしょうか(´Д` )??

• 7月1日
  • さつFam.

さつFam.

うちの所の建築会社は、検査、書類の発行費用のため、いくらか払いました。
    多分10万近く?💦

必要書類の中には住民票や課税証明があるので、それは自分たちじゃないと用意できないですよ(^_^;)

必要書類はネットで検索すれば、わかります!

• 7月1日
  • ちゃん。

ちゃん。

そんなに払ったんですか( ゚д゚)💦
    30万の三分の一が費用でなくなると思った方がいいんですね(´Д` )

ネットで検索してみます!
    例えば電話ですまい給付金のことを聞くとしたら市役所とかでしょうか??

• 7月1日
  • さつFam.

さつFam.

市役所にすまい給付金の担当課なんてあったかなぁ?
    主人も私も市役所にいましたが、聞いたことありません(^_^;)

すまい給付金の問合せに聞くのが一番早いし確実です!
    調べればHPも問合せ先も出てきますよ!

• 7月1日
  • ちゃん。

ちゃん。

そうなんですね💦
    すみません、知らなすぎて´д` ;

とりあえずネットで調べてみます!

• 7月1日
はなmama

うちも、引き渡しを終えて来月引っ越しで、すまいの給付金を申請するところです。
たくさん書類もいるし、大変ですよね(^^;
うちは建て売りで、不動産屋さんが手配をしてくれたり、いる書類をまとめてくれたので、助かってます(^-^)
受け取れる条件があって、それは、すまいの給付金と検索して、もらえるのか?いくらもらえるのか?が、シュミレーションできます。
申請するのにも5万円?くらいだったかな?お金がかかるので、自分がもらえる対象なのか、確認してから申請書をもらった方がいいよ!と言われました(^-^)
私は電話ですまいの給付金担当の人と話して、課税証明書を市役所からもらって、説明してもらって、もらえる対象だと分かったので、申請書をもらって、申請するつもりです!!

• ちゃん。

ちゃん。

コメント遅くなりすみません💦
    不動産に聞いたら自分で申請するんだよと言われ書類とかも揃えなくちゃいけないっぽいです´д` ;
    結構大変ですか(T_T)??

申請するのにお金かかるんですね( ゚д゚)
    すまい給付金の担当とかって市役所に連絡するんでしょうか??

• 7月1日
  • はなmama

はなmama

書類の種類が分かりにくく大変でした。
    ★銀行ローン契約時にもらった書類
    ★不動産屋の契約時にもらった契約書
    ★売り主さんからもらった書類の何か‥
    をそろえて、★市役所から課税証明書や住民票
    ★法務局から、何かの書類
    を合わせて申請します(何かばかりですみません)
    うちは不動産屋さんに全部もらった書類を渡してこれとこれと、とやってもらいました。
    市役所や法務局は自分で行くしかないですが。
    分かりにくいですが、地道にやれば大丈夫だと思います(^-^)
    すまいの給付金窓口というのが、地域にあるみたいです。
    地域名、すまいの給付金窓口で検索すると出てくるそうです。
    私は分からなくてとりあえず電話してみました。

• 7月1日