※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について、片方だけ飲ませるか両方飲ませるか悩んでいます。両方飲ませたいが、時に片方だけ飲むことも。切り替え授乳の方法を教えてください。

完母で生後1ヶ月になりました。
授乳する時、看護師さんに
片方をほしいだけのませたほうがいいとか(後乳のほうが
栄養あるから)
左右で時間決めてやったほうがいいとか
違う意見もらって……

片方飲ませてたら満足して寝落ちすることもあるし、
両乳飲んでくれることもあるし🍼
片方しかのんでくれなかったら
張り具合によっては搾乳したりしてます!
私としては両乳のんで搾乳しないのが
理想なんですが
どーやって切り替え授乳してますか?
それとも片方だけ飲ませてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは5分で交代してます

  • Rose🔰

    Rose🔰

    それが
    いいかもですね!
    いいかんじで両乳すってくれます?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸ってくれます!

    • 7月20日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    さっそく今度の授乳から
    やってみよーとおもいます!

    • 7月20日
ママリ

両方飲ませた方がいいですよ!
飲ませないと母乳つくられないので!

  • Rose🔰

    Rose🔰

    片乳で、満足することあって

    長く飲ませすぎなんですかね?

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    何分飲ませてるのかわかりませんが生後1ヶ月なら5分5分か、10分10分ですね!20分が限度だとおもいます!

    • 7月20日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    片乳8分とかです。でも結局
    時間おいてすぐほしがるときもあるからきりかえたりするけど

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    それなら4分4分の方がいいですよ!

    • 7月20日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    飲む時は10分とかトータルで飲んだりするし
    まだよくわかりません
    💧

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    そのときは5分5分ですよ😅
    5分以上飲むなら半分半分に分けた方がいいということです

    • 7月20日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    なんかきいてすいませんでした

    • 7月20日
deleted user

両方の飲ませてます🙌
片方で寝てしまってもなんとか起こして反対も飲んでもらうようにしています😌

  • Rose🔰

    Rose🔰

    どーしても
    のもうとしないときは どーしてます?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次の授乳は飲んでいない方から飲んでもらいますね🙂

    • 7月20日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    なるほど!
    片乳何分とかきめてます?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5分~10分で大体です🙌

    • 7月20日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    私も8分とかで片乳やったら
    もう片乳すってくれなかったですわら

    • 7月20日
ママリ

片乳7分〜10分の間に乳首離したらもう片方に切り替えてます‼︎寝落ちしちゃったら次のときにもう片方から飲んでもらうようにしてます〜

  • Rose🔰

    Rose🔰

    その、寝落ちから次の授乳まで
    はったりしませんか?
    私ははりやすくて次の
    授乳まで放置は、ちょっときびしいかなってかんじで

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    張った時はマッサージとちょっとだけ絞ってます!でもこの間面倒でそのまま寝ちゃってガチガチに張ってたけど👶🏻に吸ってもらったら解消しました〜

    • 7月20日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    なかなかそーなりますよね笑
    赤ちゃんすぐおろしたら
    ぐずるし

    • 7月20日
ぽつ

片方10分飲ませると寝ちゃうので5分で交代して、次の授乳は前回終わった側と反対の方から授乳してました🌟💓

  • Rose🔰

    Rose🔰

    寝ちゃいますよね💧
    次からそーやろーと思います

    • 7月20日
なあ

私も後乳のが栄養あるし腹持ちいいからしっかり飲ませてねと言われました😂

昼間は両乳10分未満飲んでくれます!
夜は起こしても全然起きず
片乳で寝落ちしちゃうことも
多いです(;_;)
自分が詰まりやすいので
そういう時は飲まれなかった方を搾ってます!

これから体力ついてくれば
自然と両乳飲めるようになるからそれまでは片乳で寝落ちしちゃっても大丈夫だよと言われました(´・∀・`)

  • Rose🔰

    Rose🔰

    ですよね笑

    吸い終わって
    爆睡してくれたらいいんですけど
    そーじゃなかったら
    搾乳するまで時間空くから
    次の授乳に影響するかなって

    • 7月20日