※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをせず、同じメニューで食事を作っていることに少し不安を感じています。新しいメニューを考える際に、手づかみ食べの準備はまだ早いか悩んでいます。栄養バランスや食べるものについて心配しています。

もうすぐ生後9ヶ月になりますが
手づかみ食べをほぼ全くしません🥺
ご飯中もあまり手を出してこないです💦

ご飯中は大人しくじっとたべてくれる時もあれば、
椅子が嫌になって泣くこともあったり、、💦

今は2回食(10:30頃と17:00頃)

お粥は5分粥です!
かぼちゃ、じゃがいも、人参は
手で潰せるくらいの柔らかさまで
チンしたり煮たりして、
バナナはそのままで、
1センチ角くらいにして食べさせると
ちゃんともぐもぐしているのですが、
お粥だけは丸飲みです💦
そろそろ軟飯に移行しようか迷い中です💦

そして元々料理も得意ではなく、
週に1〜2回ほど一気に作って冷凍しているので
毎回メニューがおなじです🥺
本人は毎回完食してくれるのですが、
飽きないのかな?とか
同じものばかり食べて大丈夫かな?
と少し心配です💦

味付けも
出汁くらいしか使っておらず、
かぼちゃもレンジで柔らかくなるまでチンして
1センチ角に切って食べさせているのですが
そのままの味が好きみたいで
ニコニコして食べています🥺

そろそろ新しいメニューも
作ってみようかなと思うのですが
手づかみ食べもしないので
おやきはまだ早いですかね?😥

基本メニューは
家にいつもある野菜を使って作るのですが、
・5分粥80〜90g
・野菜煮(じゃがいも人参玉ねぎキャベツあたり)50g
・バナナ3分の1
はほぼ毎回食べています💦
あとはタンパク質は
豆腐だったり、
しらすだったり、
鶏むねひき肉を出汁で煮て
片栗粉でとろみをつけたものを
ご飯やかぼちゃにかけたりするくらいで。。😥

野菜煮をたまにトマトペーストで煮て
ミネストローネみたいにする時もあります🙌

レパートリーが本当に少ないです😱

こんなんでも大丈夫なんですかね?😭
朝と夜(たまにお昼も)はまだミルク飲んでますが
栄養面で偏ってないか心配です💦

BFもこの間初めて食べさせましたが
おえっと言って食べてくれず。。😭

コメント

aya

うちもその頃偏食もすごいし、食欲より遊びたいで、今日結局おせんべいしか食べてなくない?ってこと多々ありました😂
🐣さん、とっても頑張っておられますよ‼️‼️

ミルクや母乳で栄養は取れるし、一生ミルクの人とかいないので大丈夫ですよ‼️
今も娘はムラがありますが、以前からは考えられないくらい食べるようになったし、生野菜とかもちゃんと食べれるようになったのでこちらがビックリしてます🙄笑

ちなみに娘はませてるのか(?笑)大人と同じのを食べたがって、お子さんと同じくらいの頃は大人と同じお米食べてました😂😂
でも元気です!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます😭✨
    どんな本よりも先輩ママさんのお言葉が一番響きます✨︎💕︎
    私もこれくらいの頃はどんぶりで普通のご飯食べてたよ〜とお母さんに言われました😂
    なんでも食べてくれるのですが、私がほぼ同じものしか作らないので、申し訳ないなと。。💦

• 7月21日
  • aya

aya

なんでも食べてくれるなんて、いい子ちゃんですね🥰
    レパートリーが!ってきっと皆さん思うことじゃないでしょうか💡

うちも娘の偏食で、さらに作るやる気をなくし…ほとんど毎日混ぜごはんオンリーでした😂
    全然申し訳ないなんて思う必要ないですよ✨

• 7月21日
すずやん

私も料理が出来ないわけではないのですが、私自身が食に欲がなくて、しなくてもいいなら極力料理したくないダメ母です💦

手掴みはお子さんがご飯に興味が出てからでも十分だと思います。うちは自然と手が出るまで何も気にせず食べさせてます。ご飯は楽しく食べるのが1番だと思うので、あまり意識せずに気楽にするのがいいですよ😉
オヤツだと食べたい意欲が出やすいので、それきっかけで手で食べるってこともありますしね!

味付けはまだ全然なくてもいいぐらいかと思います。娘も幼児食になるまではほとんど素材の味で食べてたので、今でも薄味で十分満足してくれています。お子さんによってはこだわりが出てくるかもしれないですが、食べてくれるのであれば同じ素材でも大丈夫ですよ。
タンパク質は卵が食べれるようになればレパートリー増えていくと思います。あと納豆食べれるならオススメですよ!
薄味のみそ汁が食べれたら野菜をなんでも入れてあげましょう!大根や人参、ジャガイモやナスなど、食べれるものが増えます👍

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

分かります😭台所暑いし、娘もひとりにするとぎゃん泣きなので、おんぶしながらか足元で遊ばせてるかなので集中出来ないですし。。😭
    おやつはたまにしか食べさせておらず、(おやつの時間の15時頃はお昼寝中なので💦)ベビーせんべいは何度か食べているのですが、手のひらの中に入ってしまうとグーしちゃうと食べれなくて怒っちゃって😅(つかみ食べも同様です💦)
    卵は今全卵試しているところです!🐓そぼろ丼がこれから毎回出てくると思います笑
    納豆はそのまま食べさせるのでしょうか?😳離乳食用の納豆とかがあるんですかね?たまご醤油たれの納豆は夫婦揃って大好きなので必ず冷蔵庫にあるのですが🤣
    ありがとうございます✨

• 7月21日
  • すずやん

すずやん

ひき割り納豆がすでに細かくなっているので離乳食によく使われているかなと思います。
    茶こしに使う分を入れて、お湯に浸し粘りをとってあげるといいですよ。粒はそのままでもいいですし、食べにくいようでしたらスプーンやゴマすりを使って潰してください。
    タンパク質取れて、お通じにもういいですし、食べてくれると助かる食材ですね🤗

• 7月21日
はるわた

手掴み食べは本人がやりたそうになったらしてあげるのがいいですよ。
長男は8ヶ月くらいからしてましたが、次男は一歳過ぎまで全く自分で食べませんでした😅
一歳過ぎてからようやく掴み食べ始めたのでやりたくなるタイミングは個人差大きいです。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね🥺✨
    どうぞと渡すと手に持つんですが、グーの中に入ってしまうと食べれなくて怒っちゃって😅💦
    今日おやき作ってみたんですが、やはり怒ってしまって笑、結局ちぎって私が食べさせました😂
    焦らずたまにまたチャレンジしてみようと思います!✨ありがとうございます✨

• 7月21日
Oh!

ゴハンの時には手を出さなかったのに、公園でおやつをだしたら普通に掴んで食べていて…初めはおせんべいを割ってカボチャやニンジンのマッシュをのっけて置いておくと自分で食べたりする様になりました!その後はニンジンを星形に型で抜いて、私が手で持って「あーん」としたらマネして自分でもちょっとずつ持ってモグモグするようになってきました!興味を持てば勝手に吸収していっているので、まだ息子のペースに任せています

私はかなりめんどくさがりなので、素材ごと冷凍して組み合わせで味変してメニューを増やしています!素材の味好きな息子はメニュー変えないと食べないですが、和風か洋風かなどちょっとした変化でも喜んでくれます😊

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ベビーせんべいは何度か食べているのですが、手のひらの中に入ってしまうと食べれなくて怒っちゃって😅💦ある程度大きいと食べれるんですが、人参とかだと柔らかく煮てあるので潰れてしまって💦固さが難しいですね🥺
    今日も、かぼちゃと豆腐でおやきを作って見たんですが、手に持って食べてたんですが、小さくなると食べれなくてチューチュー吸ってました笑
    焦らずまたチャレンジしてみようと思います✨
    私も面倒くさがりです。。😭前は私も野菜ごとに冷凍してましたが結局いつも同じ組み合わせなので混ぜました笑💦
    ありがとうございます✨

• 7月21日
あき

手づかみ食べ一切しません😅
せんべいも自分で食べないので
食べさせてます😅

私も料理苦手なタイプなのでクックパッドに頼って作ってますし調味料も基本使ってません😅
一応手づかみ食べ用のおやきなど作りますが切って食べさせてます☺

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

どうぞと渡すと手に持って食べるんですが、小さくなって、手のひらの中に入ってしまうと食べれなくて怒っちゃって😅
    今日初めてかぼちゃと豆腐でおやき作ってみたんですが、柔らかすぎたのか、娘が持つとぐちゃっとなってしまって。。💦人参とかも柔らかく煮てあるので潰れてしまって💦固さが難しいですね💦
    わかります!せんべい割って食べさせてます笑
    クックパッド何年も愛用しています😂✨

• 7月21日
ままり

今10ヶ月半の娘がいますが
お粥丸飲み同じです💦
一度軟飯にチャレンジしましたがそれでも丸飲みしてオエっとなってました😭
野菜など入れた炊き込みご飯にしても丸飲みです😇
そして同じくお粥以外は上手にモグモグしてます…😅

まだ出汁だけでも全然大丈夫だと思いますよっ🙆🏻‍♀️

おやきは手づかみしなかったら小さくしながらあげれますし、一度作ってみてもいいかもしれませんね♡
カボチャが好きならカボチャとお豆腐で簡単に出来ますよ!
つかみ食べはおやつで練習してみるといいと思います!
でも本人があんまり意欲的でないなら無理にしなくても大丈夫かな?と🙆🏻‍♀️

そしてストックの感じも似てます😂💓
同じのばっかりで大丈夫かな?とずっと思いながらあげてますが、毎回ちゃんと食べてくれてます😋

すいません、ただ共感しただけでアドバイスになっていないですね…( ᐛ )

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

いえいえ!🥺同じ方がいらっしゃるだけですごく心強いです✨ありがとうございます🥰
    軟飯でも丸呑みなんですね😅💦明日で5分粥のストックが無くなるので軟飯作ってみようと思います🙌もぐもぐしてくれるといいな。。笑
    おやき、作ってみました💡かぼちゃと豆腐と片栗粉で作ってみたんですが、片栗粉が少なかったのか、そもそもおやきがどんなものか分かっていないので😅←、すごく柔らかくて、娘にどうぞしたら持った瞬間ぐちゃっと潰されてしまい笑、手のひらの中に入ってしまうと食べれなくて怒るので大変でした😅💦
    おやつはたまにしか食べさせておらず、基本15時頃はお昼寝中で😅うちの子、食欲<<<睡魔が勝っちゃう子で、眠い時はミルク以外拒否なんですよね😅
    ありがとうございます✨

• 7月21日