※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

出産を控えて心配。義家族との関係、里帰りを選ばず出産。義家族に感謝しつつ、出産時の悩みや不安。義家族との距離、対応について悩み中。

義家族についてです。

出産を間近に、なんかモヤモヤ、心配になってきました(´・ω・`)

現在、旦那の実家の近くにアパートを借りて住んでいます。
いろいろ考えた結果、実家に里帰りせず、こちらで出産することにしました。

義家族は良い人で、お義母さんと買い物や病院に行ったり、週一で旦那の実家で一緒にご飯食べさせてもらったりして、とても感謝していますし、仲良くさせていただいています。

ただ、ふとネットサーフィンとかしてるとき、出産を機に嫌いになった、とかそういうのを目にして…

実家は車で3時間くらいかかるので、もし陣痛きた!ってなっても出産には立ち会わないだろうけど、もし義母が立ち会うってなったらどう断ろう…っていうか断れるのかな。。

入院中、母子同室なんですが、会いに来てくれるのはありがたいけど、授乳のときとか、部屋から出て行ってくれなかったらどうしよう。。
そういうの察して部屋から出て行ってくれるかな…
もし出て行ってくれなかったらどうしよう。出てってくださいって言い辛いなぁ(´・ω・`)

だし、義実家行ったとき、1階はリビングしかないし、旦那の部屋はもうないし、どこで授乳しよう…
さすがに授乳姿は見られたくないなー。。。

義妹がいて、子供好きアピールしてくるし、面倒見られる、みたいなことを義父にも言われるけど、絶対預けたくはない。なんか嫌だ。

ってなんか考え始めると、私の両親や妹には躊躇いないことも、義家族だとちょっと考えちゃうし、やっぱ他人なのかーって思ってしまいます(;_;)

考えすぎかもしれないですが、もしちょっと嫌なことがあっても、旦那は、世話になってるんだから、って言って私の味方はしてくれなさそうだし。。。

はー。このままいい関係でいられるといいなぁ…

コメント

takeayu

こんばんは?
おはようごさいます?(笑)

出産前っていろいろ不安になりますよね。これから生活も変わるし…なんて(^^)

多分ですが、大丈夫ですよそんな考えなくても。何故かというと何か不安があれば、妊娠中から距離を置くようになります。今大丈夫なら産後も大丈夫ですよ(*^^*)

思ったより全然産後もとくに変わることなかったです(´∇`)
ここまでこれたならもう大丈夫!私は妊娠中に姉と母と縁切りました。無理だと思ったからです。

でもみっちゃんさんはこれからも上手く仲良くなりたいなぁっていう不安に感じたので。

• みずき

みずき

めっちゃ不安です(›´ω`‹ )
    でもきっと大丈夫ですよね!!

• 6月29日
maruko

同じ女性でも義母に授乳姿を見られるのは嫌ですよね...
授乳室で授乳したらどうですか( *ˊᵕˋ)ノ
病院にもよると思いますが...私は完ミなので毎回授乳室に行ってましたが、母乳の方もたくさんいましたよ!!

• みずき

みずき

嫌です(´・ω・`)
    病院とか出先は授乳室あるけど、義実家でどーしよう。。って今からちょっと不安です⤵︎⤵︎

• 6月29日
あらたん らぶ

私も義両親とは仲が良い方でした(^O^)
産後も変わらず好きですが、やはり立ち入りすぎると、ストレスになる事もあります!

母子同室の時の面会は、はっきり今からおっぱいあげるんで〜と謝って出ていただきました(^O^)笑

立ち合いは誰かがいてくれた方が私は心強かったですが、相当壮絶な場面なので正直にそんな姿を見せたくないと伝える感じはいかがでしょうか?>_<

また、うちの義父が週3ぐらいで家に来るのは相当疲れちゃったんで、旦那さんからそれとなく私が育児で疲れてるから控えてって感じで伝えてもらい今は良い距離感を保てています(^O^)

ある程度の我慢は私も必要と思いますが、自分が義両親のこと、嫌にならないように旦那さんから気分を悪くしないよう伝えてもらうなど予防策も絶対必要!
我慢しすぎたらマジで爆発するんで、良い距離感保てる方法色々模索してみて下さい★

• みずき

みずき

やっぱり距離感みたいなのって大切ですよね!
    自分の思ってること上手く伝えられるといいなぁ(´・ω・`)

旦那さんの理解もあるとなお良いですね!羨ましいです♡

• 6月29日

立ち会いに関しては、旦那以外は立ち会わせたくないと、産院に事前に伝えておくのが一番かな。

授乳に関しては、義父が気が利く人なら部屋から出ていくでしょうが、女性陣は出ていかないでしょうね。

私は旦那の両親がお見舞いに来たときは、授乳中も部屋にいました。後から旦那に言っても、

「赤ちゃんが可愛いから親父も見たいんだよ」
と言われ、悪気は全くないんでしょうけど、それ以来、義父が苦手です。とても優しいし関係も良好で、嫌いじゃないんだけど苦手ですね。

• みずき

みずき

なるほど!看護師さん?に伝えておくことにします!!

んー自分のことなんて見てないとはおもいつつ、やはり授乳姿とか見られたくないですよね…

• 6月29日
みーすけ。

病院はだいたい授乳室あると思いますよ\(^o^)/授乳の仕方とか教えてくれたり同じくらいに生まれたお母さん達が必死にみんな頑張っている所なので私は毎回そこで授乳してました(*^^*)

• みずき

みずき

なるほど!なら病院いるときは安心ですね( ˆoˆ )

• 6月29日
さくちゃん

私は産前は義母と仲良しでしたが
なぜか息子の名前を銀次ゴリ推しだったり
結婚の時の顔合わせすらしなくて
引っ越しのときに私の両親に会っても
こんにちはくらいしか言わなくて
実父からきちんとした挨拶をするまで
ほったらかしだったりがあって
色々、ん??と思うことが増えました、、

出産の時は産まれてから来てねと
伝え、病院では陣痛室の付き添いは2人まで
立ち会い出産は実母か旦那となっていて
更に、私から義理の母には陣痛室に
入らないでもらうようにしたいと
念のために助産師さんに伝えましたが
なんか、気づいたら普通に陣痛室に
いたんですよ、、陣痛室真っ最中の私の
写メ撮りまくりだし。

産後の授乳も普通〜に見られました。
義祖父まで私の隣に座ってガン見でした。
旦那は義祖父には注意してくれましたが
義母には、女だからいいじゃん
みたいな感じでしたね(´>_<`)

配慮に欠けた人は相手がどういう
気持ちか想像できていないので
自分からはっきり伝えるのと
距離を保つのが一番です(*^^*)

• みずき

みずき

名前のゴリ押し嫌だー。
    だし写真撮ったり陣痛室入ってきたり…
    授乳姿見られるのも嫌だなー。

ちゃんと自分の思ってること伝えて、距離感保てるといいなぁ(›´ω`‹ )

• 6月29日

産後旦那の実家に里帰りをしてました。
義母にはケープつけてここであげてもいいよ
って言われたけど、やんわり笑顔で拒否し別の部屋であげてましたw
だってそのリビング義父もいるんですよw
さすがに旦那も止めてくれました
幸い実家には私達だけの部屋が用意されてたので、ことある事に子供を理由にそこそこ距離は置けてました。

産院は母子同室で、きちんと授乳中は出ていってくれてました。
出産直後のカンガルーケアの時は居てましたど、仕方ないので我慢しました(*・ω・)

• みずき

みずき

旦那さん理解ある方で羨ましいです!
    授乳姿、やっぱり見られたくないですよねー(´・ω・`)

• 6月29日
so❤︎mam

どうなるかわからないので、イライラ防止のためにとりあえず授乳ケープ買っておいてはどうですか?
ないよりはマシかと、、、。

女同士だし平気かなっていう考えだとのぞきこまれる可能性大だし、おっぱい見ようと思ってなんかない、飲んでるとこ見てるんだよっていうスタンスでこられるとそんな恥ずかしがらなくていいじゃなーいってなるかもしれないですもんね。

• みずき

みずき

授乳ケープ買おうと思ったら、旦那に、そんなのいらないでしょ。とバッサリ(;_;)
    女同士とは言え、やはり見られたくないですね⤵︎⤵︎

• 6月29日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

それはこっそり買っちゃえ!
    買ったもん勝ちですよ!笑

• 6月29日