※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピット
子育て・グッズ

授乳や沐浴の時間帯について、退院後のリズムや心がけ方について教えてください。

授乳時間についてです! 生後0ヶ月(6日目)で、帝王切開だったため、母子ともにまだ入院中のものです。
退院してからも、病院での授乳時間や沐浴時間など、ある程度合わせた方がいいですか?😳
退院後のリズムの作り方や、入院中に心がけておいた方がいい事などあれば教えて欲しいです。

コメント

あい

・3時間おきの授乳
・だいたい決まった時間にお風呂
だけ意識してました‼️
病院より、babyちゃんに合わせてあげた方が良いと思いますよ👶❤️

• ピット

ピット

なるほど、、😳 病院での赤ちゃんのリズムばっかり考えてましたが、赤ちゃんに合わせるんですね!! 勉強になります😖🙌🏼✨ 退院後、意識してみます🎶

• 7月20日
ぴょこ

私は病院では午前中沐浴でしたが、退院後午後19時に沐浴にしてました!
その方がそのままのリズムで続けられるからです🙆‍♀️
なのでうちの子はお風呂後すぐ寝てくれます❣️

赤ちゃんのタイミング、ピットさんのタイミングでいいと思います!

りりか

3時間ごとの授乳
1日一回沐浴
ということだけ意識に入れておいたら大丈夫です🙆‍♀️

我が家は16時〜17時の間で手が空いた時に沐浴してます😌
病院は午前中に入れてましたが家のことをしていると午前中はバタバタしてて絶対無理なので😅

naomiyan

ご出産おめでとうございます!!私も今日退院しました☺️

助産師さんは新生児の扱いのプロなので、赤ちゃんがミルクを飲みやすい角度や抱き方、タイミング、起こし方、飲ませるスピードなど色々質問して教えてもらいました!

沐浴は昼間に入れたほうがいいですね!授乳は3時間ごとで!

うちの子も帝王切開でうまれ、低体重(2400g以下)なので母乳を飲ませると疲れてしまってその後のミルクを飲めない😭事前に母乳は搾乳しておいて、足りない分量のミルクを足す感じにしてます🍼

ママも寝不足な日々が続きますがお互いに頑張りましょう!!!

ゆゆ

ご出産おめでとうございます✨
退院後の生活、初めての連続で戸惑いがたくさんなので、今のうちに助産師さんにたくさん質問しておいた方がいいですよ😊
病院のリズムには合わせなくていいと思います。助産師さんに同じ時間帯に入れた方が良いけど、お家での生活スタイルで、あんまり遅くならなければ何時に入れてもいいよと言われました❗️

産院の産後のフォローはありますか?おそらく退院時に、困ったらいつでも連絡してと言ってもらえると思いますが、フォローがなければ頼らせて欲しい、連絡させてと伝えておいた方が安心ですよ💡
私も電話した身です💦保育士で赤ちゃんには慣れてるつもりでしたが新生児の子育ては予想以上に違いました😅特に母乳の悩みが尽きないです…