※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
産婦人科・小児科

2歳の子の目の周りが赤く腫れている症状。アレルギー体質で眼科、小児科、皮膚科どこに相談すべきか。

2歳の子で、昨日くらいから目の周りが赤く腫れています。
目を開けた感じは充血してる感じもありません。
ただ殴られたボクサーみたいな感じです😱

もともとアレルギー体質なのでアレルギーかな、、?とも思うのですが、
この場合何科ですかね?

目の周りだから眼科か、それとも小児科、皮膚科、、?


皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

虫刺されの可能性はないですか?
うちの1歳の子も片目が急に腫れて…
外傷は考えられなく、何かに刺されたような痕があったので皮膚科へ行きました!
きっと蚊に刺されたのだろう と薬をもらったら数日で引きましたよ^_^

なので、私だったら
まず皮膚科受診、否定されたら眼科に行きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確実にぶつけたり外傷の可能性があるなら小児科へ行きます!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

そうですねぇ。眼自体が大丈夫か気になるので眼科も行きたいですかね..

小児科相談したらどっちが先に行ったらいいか教えてくれそうです。

部位も状況も違いますが、うちは娘が椅子から落ちて頭打ったとき足も腫れてて、どうしたらいいか相談したらとりあえず整形行って、それから頭心配だから小児科おいでって感じでした。

妊婦さんなので二歳児連れて両方行くのはきつい思うので、まずはかかりつけ医相談でいいと思います。
そのためのかかりつけ医と思います☺️

はじめてのままり🔰

息子もこんな感じです😭
もともと肌弱くて😭
最近目の周りが急に赤くなったりします😭😭
今は寝た時に薄く目の周りステロイドぬってます!

迷いますがとりあえず小児科で治らなかったら皮膚科ですかね😭

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    すみません💦💦
    小児科行かれました??
    採血とかしなくてもアレルギーってわかるんですかね?😣

    • 7月20日
  • ゆかこ

    ゆかこ

    とりあえず採血はしないで、塗り薬だけもらいました💡
    0歳の時に喘息酷くて33項目のアレルギー検査して、全て陰性だったのですが、
    近々またアレルギー検査しようと思ってます!

    • 7月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
  • ゆかこ

    ゆかこ

    こちらこそありがとうございました😊

    • 7月20日
ゆかこ

まとめての返信失礼します。

皆さんありがとうございました!
アレルギーとの事で無事にお薬処方していただきました☺️