※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

友達が私の出産をSNSで報告したが、私はまだしておらず不快。許可なく出産報告するのは納得いかない。

愚痴ですが。。。
先日第一子を出産し、仲のいい友達には報告をしました。
しばらくしてインスタを見ると友達が
私が出産したことを書いていました。

私もまだSNSに出産報告なんてしていないし
妊娠したことも書いたことがないのに。

本人より先に本人の許可なく
普通SNSに出産報告しますかね??
なんだか納得がいきません。

文句も言えないのでここで発散させて戴きました。
ごめんなさい。

コメント

ぴぃまま

文句言って良いのでは?💦

本人がSNSで報告してないし、妊娠自体も載せてないから、言うのはやめて欲しかったと💦

  • ぴよ

    ぴよ

    おめでたいことだからいいだろう、と軽い気持ちで投稿したんだと思いますが、無神経ですよね。。。

    • 7月20日
ママリ

私なら察して載せません😅
本当に仲の良い子にしか言ってなかったから載せないで欲しかったって言っても良いとは思いますよ!
仲良い子って言っておけば悪い気はしないでしょうし🥺

  • ぴよ

    ぴよ

    普通は人様のこと勝手に載せませんよね😭
    目を疑ってしまいました。。。

    とりあえず今回は目をつぶって次回また何かあればその時は言おうと思います😭

    • 7月20日
なーちゃん

本人がSNSで言っていないのなら書くべきではありませんよね!
わたしなら本人に一言文句言いたい…!
と思うけど、悪気はないと思うので、
「ありがとう!落ち着いてから自分で報告しようと思ってたんだけどね!」
くらいで留めておきますかね…。
SNSで人のことペラペラ言っちゃうの嫌ですね…。

  • ぴよ

    ぴよ

    本当、無事生まれて退院して
    余裕ができてから報告するつもりだったのでなんだか残念です😭
    SNSの扱いって難しいなと改めて思いました。

    • 7月20日
まぁちゃん

SNSの活用方法って、本当に人それぞれです価値観が違うので難しい問題ですよね^^;

ただ、了承なく勝手に情報を公開されるのは困りますね。

そのような配慮が出来ない間柄なら、今後は距離感を持ったほうがいいかもですね。
その都度、同様のことをされるリスクやそのことに対しピリピリするのは辛いと思います>_<

  • ぴよ

    ぴよ

    ちょうど陣痛中に、他の用事でLINEが来ていて返事ができなくて出産終えて返事をしていたんですが、

    それさえも公開されてました。
    連絡したら〇〇が陣痛中だった!グッドタイミング!

    と。

    SNSって怖いですね。。。

    • 7月20日
もあきゅん

ご出産おめでとうございます😊
SNSで報告は落ち着いてからがよかったですよね。勝手に報告しないでって思います💦

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます😊

    悪気はなかったんでしょうけど、逆に悪気なくさらっとそんなことができてしまう方がどうかと思いますよね。。。

    びっくりです。

    • 7月20日
ぽん

うわー、そんな人いるんですね😨
イラッとして強く言っちゃいそうですね😖

  • ぴよ

    ぴよ

    私も驚きました。
    見たとき嘘でしょ??と。

    やっぱり好きな子だし今後も仲良くしたいので
    強くは言えないんですけどね😭

    • 7月20日
☆peony☆

そういうのは本人に伝えたほうがいいし消してもらったほうがいいですよ。

今後の友人付き合いも考えたほうがいいかも。

  • ぴよ

    ぴよ

    載せられたのがストーリーで
    今の時点でもう10時間ほどたってるのでもう、わりとみんな見てるだろうなーと。。。
    もういいやー、って思いました。

    • 7月20日
  • ☆peony☆

    ☆peony☆

    ストーリーなの。
    十時間前でも嫌なことは伝えないとその人の為にもなりません。仲が良くてもやっていいことと悪いことあります。

    親友に結婚式の写真をSNSに載せられ、両家の親の顔を出されました。勝手に載せないでほしいことを伝えましたよ。

    その後も仲良く友人やってますよ。

    親しい友人だからって甘やかすことしないほうがいいと思う。

    • 7月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    両家の親の顔まで??!!
    それはひどいですね😭

    ちゃんとお気持ち伝えられて仲良くされてるんですね!!

    そうですよね、その子のためにも自分のためにもそーいうのはやっぱり伝えたほうがいいですよね💦

    諦めようと思いましたが、
    これから言ってみます😭

    • 7月20日
2児♂️の母親

妊娠ではないけど、私の結婚式の写真をFacebookに。出産後の赤ちゃんの写真をタイムラインに私より先に報告する友人がいました。
どちらも同じ人。
Facebookの時に注意したけど分かっていなかったらしく。

結婚式のアップは、友人より先に入籍したことへの妬みみたいなコメント付きでした。

妊娠は万が一もあるので気軽にしかも他人が報告するべきじゃないです。

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    妊娠中の報告と勘違いしました。すみません😣💦⤵️

    • 7月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    写真まで載せられたんですか??
    普通、人の写真アップする時って本人の許可とりますよね!!
    これ載せてもいい?って。

    しかも、おめでたいことなのに妬み付きだなんてとんでもない友人ですね。

    • 7月20日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    どちらも写真無断で使われました。最低ですよね!

    • 7月20日
みぃ

無神経過ぎます‼️

妊娠自体を素直に喜べない、不妊治療されてるお友達もいるかもしれないのに…配慮がなさすぎるというかなんというか💦

  • ぴよ

    ぴよ

    無神経ですよね😭

    私の友達にも不妊治療して悩んでる仲のいい友達がいるので、余計にでもSNSであからさまな幸せ投稿したくなくて
    書かないようにしてたのもあるんです!

    • 7月20日
  • みぃ

    みぃ

    治療中のお友達におめでとうって言われたら…って考えるとなんて返していいか、わからなくなっちゃいそうです😭

    妊娠を報告してなかったら尚更気まづいですよね💦

    • 7月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですよね!
    私もその辺はすごく悩みましたけど、妊娠3ヶ月の時に妊娠したことを伝えて、とても喜んでもらえ素直にありがとう!と言いました!
    出産祝いも何が欲しいか聞いてもらえたので、絵本が欲しいな!と伝えました!
    こっちがあまり気を使ってしまうと気を使わせてしまった、と友達を逆に悲しませてしまうかなと思って😭

    • 7月20日
  • みぃ

    みぃ

    その辺少し難しいかもですが、お友達が妊娠して一緒に喜べる日が来るといいですね😊✨

    • 7月20日
えみり

へぇ〜😱
そんな無神経な人もいるんですね😰びっくり😓ありえない😤
まずは本人から出産報告だと思います😳

  • ぴよ

    ぴよ

    無神経ですよね💦
    私もそんな勝手なことされるなんて思ってもみませんでした!!

    写真使われなかっただけよかったです😂

    • 7月20日