※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で子育て中の女性がストレスで悩んでいます。仕事も友達もなく、孤独を感じています。自分を責めてしまうこともあり、ストレスの発散方法がわからず困っています。どうすればいいか悩んでいます。

今日も眠れなくて、気持ちがぐちゃぐちゃしてきたので書かせてください。

未婚で子供を産んで2ヶ月。
田舎が大嫌いで高校出てすぐ上京して10年近く。
仕事して遊んで、それなりに楽しい毎日でした。
2年前に彼に出会い人生が変わりました
彼の事は大好きだった。これまでも、これからも、1番好きな人でした。でも、その気持ちを利用されていました。でもそれに気づかず必死に嫌われないように頑張って頑張って、気を病んで体重も10キロ以上落ちて、毎日お酒とタバコと薬で気持ちを落ち着かせて自分を騙しながら生きていました。
そんな毎日も嫌になって離れようと決めた時に妊娠がわかりました。
勿論彼は逃げました。今も連絡もとれません

悩んで悩んで娘を産む覚悟をして、実家へ帰ってきました。

娘はとても可愛いです。
何度も何度も一緒に死んでしまおうかと思いました。でも今こうやって娘と会うことが出来て、本当に嬉しいです。
その気持ちだけで何とか今日までやってきました。
でも、最近心がしんどいです。

何も無い、田畑しかない田舎でこれから生きていかなければいけないと思ったら狂いそうです。子供の頃からこの地が大嫌いだったのですが好きになれそうもありません。
上京してずっと続けていた仕事のスキルもこんな田舎じゃ活かせません。かと言って都会で私一人で娘を育てながら生きていく自信は今のところ無い。弱い自分が嫌になります
お洒落する事が好きでストレス発散法だったのですがこんな田舎じゃ浮くだけで「母親のくせに浮つきやがって」と影で言われるようなダサい田舎で、お洒落しようという気力すらわかなくて、毎日適当な服を着て髪も肌もボロボロ、鏡に映った自分は本当に妖怪みたいです。嫌になる。
地元の友達もおらず、東京で「連絡するね!」と涙で別れた仲の良かった友達からLINEすらも来なくて寂しいです。
母には甘えっぱなしなので申し訳なくて辛くても辛いって言えません。そもそも私なんか全然頑張ってないのに辛いとか言える権利あるのかなって思ってしまいます。
母乳で育ててますが吸われる感覚が好きではないので正直我慢しています。お酒だって飲みたいしタバコもめちゃくちゃ吸いたい。早く断乳したいななんて思ってしまいます。
そんな感情もそんなこと思って母親失格だな、と凹んでしまいます
覚悟して産んだはずなのに、自分のことばかり考えて最悪だ、娘を産んだことは後悔なんかなにもないのに、何でこんなに不満だらけなんだろう、娘がいればそれでいいってのが母親なのに、私はそうじゃない。私みたいのが娘の母親で、娘に申し訳ないって思い始めたらこの数日一気にしんどくなってしまいました。
夜も眠れず何もリセットされません。今もなんでこんなことつらつら書いてるんだっけ、って感じです。
そのうち娘にもイライラし始めるんではないかと思ったら怖いです。。

とにかく、ストレス発散がしたいです。どうしたらいいのでしょうか
オシャレも出来ない、話せる友達もいない、お酒も飲めない、タバコも吸えない、仕事もできない、眠りたくても、精神の調子が悪くても、あんなに頼っていた薬も飲めない。
何を心の拠り所にしたらいいか分かりません
どうやって頑張っていけばいいのかわかりません

もしこのような状況になったら皆さんだったらどうするんでしょう……なんて、すがる思いで書いてしまいました。ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳にこだわる必要ないのでは?お酒とかタバコで少しでもママのストレスが軽減するのならもう、いっそのこと完ミにしたらいいと思います!完ミにすれば預けられたりもするので一時預かりとか利用してママも息抜きできますし。何よりもママが壊れてしまう前に何か少しでも変われればいいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何度も何度もミルクにする!って思ったし乳腺炎になって辛く何度も泣きました。でも、娘はおっぱいのほうが好きみたいだし、母乳あげてると「私なんかでもこの子の役に立ててるんだ」と安心する気持ちもあるので辞めれなくて。ずっと葛藤してます……

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ストレスをためないことが優先です。息抜きどんどんしましょう。産後はストレスも抱えるし不安定にも誰でもなります。大丈夫です。ママさん、みんな沢山気持ちわかる方いると思います。一人じゃないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん大変ですよね。わがままな発言ですが、自分だけではないと思ったら、少し安心します……
    嬉しいです。ありがとうございます😢

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないです〜。
    😭たくさん話しましょー 男なんてクソ喰らえです

• 7月20日
るう

お母様に申し訳ないなんて思う必要ないと思いますよ。だってお母さんになってまだ2ヶ月ですよね?いきなり完璧なお母さんになれっていう方がムリだと思います💦
ご実家に帰られてるということは、お母様と疎遠にはなっていないという事ですよね?それなら、お母様も実際に出産した経験者なので、気持ちを分かってくれるのではないでしょうか?
思っていることを全て吐き出すだけでも試してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母とはとても仲がいいです。
    母本人にも保健師さんにも「遠慮しないで」とは言われていますが、1度甘えてしまうと一気にダメになってしまいそうで怖くて……
    いずれ娘と二人暮ししたいので、これ以上甘えてしまうと本当に母から離れられなくなるんじゃないか……って思ってしまうんです……
    とは言え、本当に最近しんどいので距離感保ちつつ、上手く気持ちを伝えられるように考えてみます。ありがとうございます😢!

• 7月20日
ママリ

お疲れ様ですね

まず、ミルクに変えてみたらどうですか?母乳辞めるのは悪いことじゃ無いですよ。

母親だってしんどい時にはしんどい!!!って言ってもいいんです。お洒落が楽しめる余裕ができるまで辛抱はあるかと思いますが🙏

タバコやお酒🥃隙を見て楽しんじゃいましょう。完母でも24時間ミルクなら楽しんでる方はたくさんいますよ。

我慢我慢で耐えなくてもしてもいい事はありますよ。

ちびじんべえ

母親になった途端24時間ママで、「私」が全くいなくなってしまい苦しむ人は多いです。
身も心も別人のようで不安になるのは誰もが通る道です。
母親失格なんかではありません。
自然なことです。

私はスマホ片手に妄想の日々でした。
あんな服、こんな間取りの部屋、そのリゾートホテル…検索して手に入れたつもりになっていました。

お洒落しちゃってもいいんじゃないですか🤔
陰口叩かれてご実家に迷惑かかりますか?
下らない僻みを気にする必要ないと思うのですが、土地柄色々ありますかね😰

meg

わたしも未婚で出産しました☺️
同じく、お酒のみたいしタバコ吸いたいなーって考えながら授乳してます。笑

子供はとっても可愛くて、本当に産んでよかったって心底おもってますけどふと気持ちがごちゃつきますよね。

なんでかなって考えたとき、
ほとんど外出もできず、出かけるにしても近所のスーパーくらいだし、コロナもあって友達にも会いづらいし、変化のない毎日で、まともとに長い時間寝ることもできなくてってなると気持ちも不安定になってあまりまえかと思います。

でもタバコ吸いたいけど授乳してるからって我慢してる時点で良いママだなぁって思います☺️

私は本当に我慢できなくなったら1日だけミルクにしてタバコとかお酒飲んでもありかなぁって考えてます。まだ実践はしてませんが。

とりあえず私はお金を貯めて娘と移住する目標を立てたのでそれに向かって頑張りたいと思います😂!

実家のお母さんが協力的であれば半日だけでも預けてリフレッシュするとか気持ちをリセットするのも良いと思いますよ!

未婚ママ一緒にがんばりましょう🥰

ママちゃん

私も吸われる感覚がすごく不快で
完ミにしました!
ストレス減りました😊