※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

赤ちゃんに飲ませる麦茶の作り方・保存について相談です。沸騰させたお湯で作ったお茶を2日目に飲ませても大丈夫か、水出しで作る方法は?冷凍保存したお茶を使う方法や解凍方法について知りたいです。

赤ちゃんの麦茶の作り方・保存の仕方について質問です。

現在5ヶ月なのでもうすぐ離乳食が始まるのですが子供に飲ませる麦茶の作り方に悩んでいます!

調べたところ沸騰させたお湯にお茶パックを入れて1日で飲み切るというのが1番多かった回答なのですが、我が家は元々鶴瓶さん麦茶を水出しで作っていて、1日で飲みきれない時もあります。
沸騰したお湯で作ったお茶は雑菌が発生しやすいとあったのですが、2日目のお茶を飲ませても良いものなのでしょうか?

もしそれが危ない場合は、1度沸騰したお湯を冷まして水出しの状態で作って飲ませるというのはどう思いますか??
それなら水出しと同じ?なので雑菌も発生しにくいのかな〜と思ったのですが🤔

離乳食作りを考えていたら、だんだん毎日お湯出しでお茶まで作ることがめんどくさくなってきて、作ったお茶を離乳食容器で冷凍した方が楽かなあとも思っているのですが、お茶を冷凍保存されている方っていますか?
その場合、飲ませる時はどのように解凍していますか?

質問ばかりですみません😅
はじめての育児&ズボラ主婦なので楽する事ばっかり考えてしまいます😅😅

コメント

ごまめ

挙げられていた方法のどれでもないですが💦
鶴瓶さんの麦茶、粉末タイプがありますよ。
うちも大人は水出しですが、娘には粉末を使ってその都度必要な分だけ作ってます。

(^^)

西松屋などに粉末の麦茶売ってますよ!まだまだ少ししか飲まないと思うので粉末だと飲む分だけ溶かしてあげれます!

はじめてのママリ🔰

2日目のものを飲ませるかどうかは親次第だと思います😃またお湯を沸騰させて冷まして水出しで作っても、お湯を沸騰させた時点で雑菌が繁殖しやすいので変わらないと思います💦
私は初めはそんなに飲まないし、鶴瓶さんの麦茶の粉(チャック付き)で大人とは別に飲む分だけその都度作っていました😄少しお金はかかりますが、楽でした。
冷凍するなら自然解凍ではなく、レンジでチンするか、濃い目に作って冷凍して熱いお湯をかけて解凍して薄くしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用の粉よりコスパは良いです。

• 7月20日
めろん

普通に大人が飲むようで作った麦茶に白湯を入れて薄めて飲ませてます。気にしすぎたらしんどいですよ。
気にしだしたら何でもぺろぺろ舐めてる子どもに毎回アルコールで除菌しなきゃだし…親がしんどくならない程度にするのが一番かなと個人的には思います。

ゆうママ

和光堂の粉スティック使ってます🙂スティックなので使う分だけ粉を出してお湯で溶いてます!