※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子を混合で育てている母親が、完ミに変更するか悩んでいます。母乳とミルクのバランスについて不安があり、他の方の経験を参考にしたいそうです。

もうすぐ5ヶ月の女の子を混合で育てています。
混合から完ミに変更された時期と
よければその理由を教えてください( ´︵` )

出産してから今まで母乳が勝手にピューっと出たり等
全くなく、12時間空いたりしても張ったりもしなかったです。
もともと完母希望はなく、保育園に預ける時のことも考えて混合で行くつもりだったのでそこまで気落ちはしていなかったのですが…

今は、午前中の2回と18時頃の1回の合計3回は母乳のみ(飲んだあとは特に泣いたりもしません)
15時頃と寝る前の合計2回はミルクのみ(220㎖)で授乳しています。

ココ最近朝イチ以外の授乳時にツーンがあまり感じられなくなり、元々沢山出るおっぱいでもないし、満足に飲ませてあげられていないかもと思い、今朝の2回目の授乳時におっぱいをいつもと同じように飲ませてからミルクを飲ませてみると、170㎖飲みました!
飲みすぎたのかすぐに20㎖程吐き戻していましたがそれでも150㎖ほどはやはり母乳のみだと足りていなかったのかなと申し訳なくなりました(´×ω×`)

体重は成長曲線真ん中なので4ヶ月検診でも特に何も言われませんでしたが、これからは母乳のあとにミルクを足して今まで通りの授乳をするべきか、離乳食も始めるし足りないと知れた事を良いきっかけと思い、もう完ミに移行しようかと悩んでいます。

完母希望では無かったですが、いざ完ミに切り替えると思うと寂しく思っている自分が居ます(。•́︿•̀。)めちゃくちゃ自分勝手ですが、、

そこで、参考にしたいと思い
皆様のエピソードを教えてください!

コメント

つやひめ

1ヶ月半で混合→完ミにしました。
超完母希望でしたが陥没乳頭でそれでも保護器を使ったり出産入院中の授乳時間の時毎回助産師さんに手伝って貰ってました(保護器も使用)。
でも産後1度たりとも胸が張る事がなく、母や友達のお母さんに「おっぱい張って辛いでしょう」とか言われたけど全然分からないし、母が触っても「張ってない」と言われました。また、息子は吸う力強いから私がダメなんだと感じ精神的にも無理だなと思い完ミにしました。

すな

生後5ヶ月ごろに混合から完ミにかえました!
理由としては、、、
・元々そんなに出ないし、母乳にこだわりが無い
・市の4ヶ月検診のタイミングで、医師に相談したところ、「もう免疫とか関係ないので、辞めたかったら辞めても良いよ」と言われた
・ぐずってる時におやつのように母乳をあげていて、ミルクの時間が定まらない
・昼寝前におっぱい吸うことが多くて、癖になるのが嫌だった

って感じですね。

私もちょっと寂しかったですが、赤ちゃんが色々わかってきて、おっぱい探して泣くより、早いうちにやめた方が私も赤ちゃんも辛く無いかなと思ってやめました😣

ねこ

一人目も二人目も3ヶ月くらいで混合から完ミになりました😟

一人目の時は、食べ物やマッサージ、母乳相談、いろいろ試したけど、母乳量が減る一方で、乳頭混乱になり吸ってくれなくなったのと、私がもう母乳の事考えすぎて(おっぱい切ったら母乳がタプタプ入ってて喜ぶ夢を見るほどに…笑)、疲れ果てて精神的に落ちてしまったのがあって、泣きながら完ミにしました。

二人目の時は、上の子の育児で母乳をゆっくりあげるのが難しく、また、1ヶ月で風邪をひいて飲む量が極端に減って、混合では把握しにくいというのがあって、完ミにしました。正直、二人目の時は一人目より母乳が出てたので、完母できるかもって少し喜んでたんですが、なかなか難しくて混合にしてたらどんどん減っていって😢

寂しい気持ちはやっぱりあったので、おっぱい吸ってるところ、写真撮りました。