※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちぃ
お仕事

保険代理店で働く方への質問です。夫が転職を考えており、元同僚が代理店を起業して声をかけてくれました。給料は固定給と歩合給で、研修後にお客様を持つそうです。具体的な流れを教えてください。

保険の代理店勤務をしている方に質問です。

旦那が40にして転職を考えてます。
転職するなら次の就職が決まってから・・・とは思うのですが、元同僚が保険の代理店を起業して、声をかけてくれた、とのこと。

まだ返事はしてないし、細かくは聞いてないとのことでしたが、給料は固定給と歩合給。
最初は保険会社に出向?研修で資格を取って、お客様をもつのを2年くらいしたのちに・・・と言ってましたが、イマイチ想像がつかず😓

実際にどんな流れなのか、教えて下さい❗

コメント

みかん

うちは保険屋ではないのですが、知ってる範囲でお答えします(ˊᵕˋ)

保険屋さんになるにはお金の知識や扱う保険の知識が必要になりますし、ファイナンシャルプランナーという資格が必要なところも多いです。まずはそれを会社のお金で勉強するかと思います。
その場合給料は微々たるものの場合が多いかと思いますが会社によって異なります。1日3000円支給とかありました。笑

資格をとったら、先輩と一緒に既存の顧客回りをして保険の見直しがないか聞いて回ることをしたり、可能ならば新しい顧客を見つけに営業を周ります。

既存の顧客回りだけなら固定給だけかと思います。固定給は会社によって異なりますが、決して多くないでしょう。
14万とか見たことあります。

新規顧客をゲットすればその分歩合としてお金が貰えます。この金額は会社によってかなり異なります。
年収数千万の人もいます。

旦那さんは営業が得意ですか?
誘われるということはそれなりに営業が得意なのではないかと思いました(ˊᵕˋ)
保険屋は自分が働いて顧客を得た分だけ給料が上がりますから、向き不向きがあります。

知り合いの保険屋さんは、外資ということもあり年収数千万ですが

しかし固定給だけでみると、日本の保険なんかは14万とかザラにあります。
また書類印刷や顧客への手土産は自腹ですし、顧客に合わせて時間をつくらないといけないので、ハードです。

また身内や友達に嫌われる可能性もでてきます。笑
営業かけないと顧客捕まらないので、友達に営業かけることになる人が多いので(;´ρ`)

• あゆちぃ

あゆちぃ

回答ありがとうございます。
    営業は営業ですが、美容関係の営業で、あまりにジャンルが違うので心配ではあります。

まだ私にとりあえず転職の話を出した感じで、さらりとしか聞いてないらしく・・・💧

最初は保険会社に出向扱いで資格を取ったり、知識ノウハウをつかみ、最終的にはお客様を掴む。
    で、会社に戻り、そのお客様の管理をしていく&営業に出る。

給料は固定と歩合で、最初の1年でも今くらいの年収があると。

お恥ずかしい話、年収が低いんです💦
    ボーナスもゼロ6年目です。

先がないとは思ってますが、このタイミングでの転職に戸惑いはありますが年齢的にやるなら早めがいいなとは話してますが・・・。

• 6月30日
  • みかん

みかん

美容関係の営業さんなんですね(ˊᵕˋ)
    美容関係の営業には無知でして、比較することができなくてごめんなさい( ´・_・` )

だいたいのお仕事の流れはそんな感じですよね(ˊᵕˋ)
    あとは細かな金額が気になりますよね。
    営業回りをすると体力も必要なお仕事ですから、そこらへんも考えたいですね。
    最初の1年でも今ぐらいの年収があるならやってみる価値はありますが、
    最初の1年って勉強期間中も支給されるかどうかは大切なポイントですよね!

また、固定給は年々減ることもあります(´д⊂)

まずはしっかりお話を1度聞いてみてください(ˊᵕˋ)
    相手はいいことばかりしか言わないと思うので、気になるポイントは自分からするようにしましょう!

上から目線で失礼しました!

• 7月1日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

いえいえ。
    私も転職すると決めたなら、話は特に給料や仕事の内容、資格が取れるまでの間などちゃんと細かく聞かないと、と本人には言ってますし、本人もそう思ってるとは思います。

が、いつ行動にうつすのか、未だに曖昧です。

• 7月3日
▽ k a n a k o ▽

保険代理店の業務をしていました。
ただ銀行員だったので、保険商品以外も取り扱っていたので、参考にならないかもしれませんが、、

保険代理店としての業務だけを抜粋てお話させて頂きますと、
まず入社1年目は通年で3つの試験があり、2年目にも1つか2つの試験がありました。
全て1発で合格しても、3年目までは勉強勉強の日々でした。(確か5年目にも1つあったな、、)
そして販売資格を取得してからはお客様への提案業務が始まります。

自ら新規のお客様を作る場合
ニーズの聞き込み→商品の提案→購入or検討→検討の場合は数日後に意向確認。
が、主な業務になると思います。
ご主人様の場合「保険代理店」なので、店頭には保険商品の購入を検討している人のみが来店されると思うので、提案までは繋げられると思います。
しかし店頭業務ではなく外回り業務だったら、保険商品に興味を持ってない家にも一軒ずつピンポンしてまわるので、「門前払い状態」が続き商品の提案まで持っていくのに時間がかかるかもしれませんね。

元同僚の方の会社の規模や設立してどれくらいなのかにもよると思いますが、
自分のお客様作りは「新規での顧客作り」より、「既にお取引頂いてるお客様の担当を引継ぐ」ことが主だったら、上記のような業務には携わらないかもしれないですね。
新規での顧客作りだったら、自分のお客様を増やすのに年数がかかると思います(^^)

保険会社と保険代理店との間で、販売した金額の何%が手数料として代理店に入ってくるか決まっているはずです。
また、歩合給だったら、その代理店の収入となった金額からどれくらいがご主人様のお給料として入ってくるかも決まってるのではないでしょうか。
もし歩合給にした場合、最初の資格を取得するまでの期間は保険を販売できないので、どのように稼ぐことができるのか、明確にしておいた方がいいのかなーと思います。

全く参考になってなかったら聞き流して下さい、すみません(>_<)

• あゆちぃ

あゆちぃ

すみません。
    操作を誤り、下にお返事をしております。

• 6月30日
あゆちぃ

損害保険会社に2年くらい出向?して、資格とお客様のパイプを作ると言ってました。

設立して半年と聞き、とても心配にはなりましたが・・・
正直今の会社も安定はしてないです。
給料も安く、ボーナスもないんです。
話がきているところは固定と歩合とのことでした。

まだ私に転職のワードを出して反応を見た感じで、まだ詳細聞いてなくて、もちろん転職する時には詳細を聞くようには言ってますが、ここでどんな感じなのか・・・と思いまして。

ありがとうございます。

私も銀行員です☺