※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

都民が、近隣の市区に出入りしても大丈夫か相談しています。自粛を続けているが、不安から家から出られず、心理的な負担を感じています。近隣に出かけてもいいでしょうか。

都民です。

隣の市区に出入りしてもいいですか?トラブルに巻き込まれたりしますか?
みなさんどこまで移動していますか?いまどの程度自粛していますか?

緊急事態宣言中から、幼稚園と食材の買い出しを除き、家族単位で町内から出ていません。公共交通機関、自家用車も使っていません。買ってきたものはすべて消毒しています。

夫は完全に在宅で仕事になったし、上の子の幼稚園もすでに夏休み、しかも感染防止のため分散登園で隔日、全日程で午前保育でした。

下の子のイヤイヤ期と重なり、自分でも病んでるかもしれませんが、自粛を緩めたいのに怖くて緩められません。
感染するかもしれない、感染させるかもしれないから、じゃなくて、人から責められるんじゃないか、怒鳴られるんじゃないか、という不安からです。

なので緊急事態宣言が解除されても基本的に町内から出ずに家にいました。

GoToキャンペーン関連の都民叩きをネットでみてしまったことも助長しているかもしれません。

最近下の子の泣き声で手が震えたり、私も泣いたりしてしまい、夫から半日くらいどこかに行ってきなよと言われたのですが、こわくてどこにも行けません。でも家の中にいるとどこでも泣き声がきこえてきます。

なにがいいたいのかわからなくなってきましたが、とにかく家から、近所から出たいです。どんなに自粛してももう都外に出てはいけないのでしょうが、近隣の市区には訪れてもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日とかではないですが月1.2回は車で15分ほどの都外に出てます😌

• ままん

ままん

ありがとうございます。
    都外にでてるんですね!
    車のナンバーで東京からきたとわかると思うのですが、嫌がらせされたりとかはありますか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身もないですし、見かけたこともないです😌

例えば東北とか四国とか感染者の少ないに行かれるなら嫌悪感出される方いらっしゃるかもしれませんが関東圏ならなかなか出くわさないと思いますよ🤔

• 7月19日
  • ままん

ままん

すごくホッとしました。予防しつつ少しずつ自粛ゆるめてみたいと思います😊

• 7月19日
ちょきぴー

出入りしちゃってます笑 すぐ行けば隣の県なので車でですが買い物に行ってます!土日出る場合は子供と旦那を車に待たせて買い物に行き、平日少なそうであれば旦那と子供も連れていきます!
密になるところは避け、スーパーなどどうしても混み合ってしまうところは絶対1人で行きますが……マスクもして人との距離とって手を洗ってアルコールを持ってこまめに除菌して…気を使うのも疲れますが、それくらいはいいかなって思ってしまってます⭐️こんな発言も叩かれちゃうのかな!?💦

• ままん

ままん

どういったところに買い物にいきますか?移動してはならないと思っていたので長らく町内から出ていなく、どこならOK、どこならNGという判断がもう全然分からず…
    どこかにいきたいです。

• 7月19日
  • ちょきぴー

ちょきぴー

子供関係の買い物やスーパー、平日ならイオンモールに行ってます!⭐️平日でも駐車場を見て人が多そうと思えば1人で行きますし⭐️
    今まで煽られたこともないですよ!😆

• 7月19日
  • ままん

ままん

煽られたりとかも心配だったので…
    お話きけてホッとしました😌

• 7月19日
  • ちょきぴー

ちょきぴー

あ、でも実家とかには帰っていません!やっぱりうつしたりうつされたりは怖いので😭

• 7月19日
♡

都民ですが県外移動しちゃってます💦
県境に住んでるので実家がすぐそこで神奈川、という状態なので週1くらいで行き来してますね...(笑)

子供用品を買いに行くのも近いところが神奈川なので行っちゃいますし、そこまで気にしてないと言ったらアレですが
トラブルに巻きごれたことはありません💦

• ままん

ままん

そうなんですよね、この夏は旅行も帰省もしてはいけないのだと思いこんでいたのですが、普通に帰省するという話をママ友からもきいて心がポッキリ…笑😢
    帰省旅行といわなくとも嫌がらせとかなければ私も少し遠出したいです。

• 7月19日
ju

すごい徹底されているのですね!✨
私は緊急事態宣言が解除されるまではピリピリしていて実家との行き来も断っていましたが、気が緩んできてしまってます💦
市内の公園へ車で行ってベビーカーで散歩したり、お弁当持っていって食べてます。
埼玉県民ですが、もう少し暑くなったら車で軽井沢に滝を見に行こうと思っています。
あとは美容室に行きたいけど迷っているところです……

ドライブするだけでも気分転換になるので、車降りなくてもふらっとしてみてはいかがでしょうか!

• ままん

ままん

徹底というかどこまでやったらいいかわからなくて😭
    ずっとどこにも行ってない上の子がかわいそうになってきたのでまずはコンビニとかに連れて行ってあげたく…
    もしトラブルとかもなければ都内の大きな公園や自然の多くて広い観光地にも行きたいのですが、よその区からきてると分かったら大変なことになるだろうかとか考えてしまってます。

• 7月19日
さゆり

都民です。東京から出ていませんが、公園とかスーパーとかは普通に行ってます。地元では外食も結構しています。

• ままん

ままん

地元しかわかりませんが、飲食店がどこも混んでるので外食はやっぱり怖くて😭
    できれば少し遠めの近所以外の大きな公園にでもいけたらなと思ってるんですが…

• 7月19日
  • さゆり

さゆり

飲食店混んでるんですね💦
    混んでるところは行きたくないですよね。
    大きな公園とかに車で行ったりはいいと思いますよ!!
    うちも近くの広場のある公園に日曜日の朝とかは朝ご飯作って持って行って食べたりしています。気晴らしになるし、なんだか遠くに行かなくても楽しめるなーなんて思ったりしています。

• 7月20日
き

うちも県境近くに住んでいて、元々赤ちゃん用品店やスーパー、100均などなど隣の県のお店に行っていたので、週末には車で行っちゃってますよ!
車のナンバーも都内ナンバーたくさんいますし、トラブルは特にないですね🤔
さすがに東京圏から出るとどうかなと思いますが…行ってる人は行ってますしね。そこは個人の判断なので、別に私は何とも思わないですが嫌な人もいるだろうなと思います。

自粛も大切だし素晴らしいことですが、それによって精神的に参ってしまって生活がままならなくなるのは本末転倒だと思います。
もちろん対策はしっかりしたうえで、うまく気分転換してもいいんじゃないかなと私は思いますよ😊

• き

↑私の考えということで、外出をおすすめしてるわけではないです💦
    書き方がちょっと悪かったなと思って…すいません💦

• 7月19日
  • ままん

ままん

そうですよね、、
    なんだかずーっとメディアやネットとか色々な人が言うままを取り入れて自粛してたら、行き過ぎたようですごく苦しくなって。
    かなり狭い範囲でしか行動もしなくなったので現実レベルでは外のことが何もわからなくなりました😭
    ここでの皆さんのお話をきいて苦しくない程度に緩めてみたいと思います。

• 7月19日