※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24KO
家族・旦那

質問です。旦那が離婚届にサインをしてくれません。どうしたらいいです…

質問です。旦那が離婚届にサインをしてくれません。どうしたらいいですか??

簡単な質問の仕方ですいません。調停の予定には私はしてます。
結婚して、6年。
デキ婚で結婚しました。今、長男6歳、次男5歳。次男は未熟児で1キロで産まれました。1歳半になるくらいに突発性発疹になり、ウイルスが脳に周り運動や言葉に遅れが出るようになりました。3歳の時の検査では小脳が成長していないため空洞のようなスペースがあるといわれました。肢体不自由で進行性ではないので普通に歩けるようにはなるはずと医者からは言われています。
長男も発達の遅れがありました。今年小学1年生。特別支援学級がある小学校なので算数、国語はみんなと違う教室で授業をしてます。
こんな子どもたちがいるにも関わらず、旦那は子どもたちよりパチンコや男友達のような女と遊んだり、ご飯に行ったりしてます。
長男を授かった時から失踪、警察沙汰、一つの職場に長期間つかない、自殺未遂、女関係といろいろありました。
私は嫁いだ身で旦那の実家に行ったので我慢。小遣いがなく自分の服など1着も買かず。姉からもらったもので過ごしてました。
義母さんが旦那の給料を仕切ってたので食費しかもらってなかった時期もあります。
私は子どもたちを保育所に入れてからは仕事が楽しく子どもの事以外で休んだ事はありません。
はじめは、子どもの事で休みすぎで辞めさせられたりしましたが…今では融通がきき職場の人たちもいい人ばかりで
かなりいい職場に入れたなーと思いもう、2年半。
旦那がその間に仕事を変えたのは3回?くらい?
仕事を辞めて3月は働けないって時期があった時は、毎日パチンコと女…私は知らないフリして子どもたちの事をしてきました。旦那に対しては
早く仕事したら?
いつするん?
保育所の送り迎えぐらいするとか自分からはないん?
子どもらと公園行ったりできるやん!
パチンコ行くお金どこにあるん?
など、思うところはありましたが口にはしてません。
それも、我慢してきました。
3人目妊娠、二回中絶…産むことを諦めた事後悔してます。金銭的に苦しいというか苦しくなるかもとは思いましたが…別居してでも、産んであげたらよかったと今では後悔です。
産んであげれなかった理由は金銭的に無理がある。
義母さんが産むな!おろしなさい!の一点張り。
旦那は女の子なら産んでほしいけど……でした。
私が寝込んだりしたら子どもらはどうなるん??など…
それから、2年近く私は実家に別居として居てましたが
長男の小学校の準備のため年長はキチンと友達と過ごせるようにと療育つき保育所から普通の保育所にかえました。
その、タイミングと実家が土砂災害にあったこともあり
旦那の実家に戻りました。
その時には男友達のような女とは家にも行くような間柄になってました。
女からは飲み会からの迎えに来ての電話が旦那にきたり
女が帰宅中に事故に巻き込まれて病院に行くから付き添ってほしいの電話がきたから行ったり…
私にはありえない行動が増え
その上、子どもたちにはほぼ関わってない状態でした。
私はもう、我慢の限界が来たので旦那と話し合いし
旦那から形にしてこいと言われたので
旦那の実家から出たいので部屋を探し
離婚届にサインを求めました。
そうすると、サインを求めたとき
「おかん、⚪︎⚪︎(私の名前)が離婚届にサインしてくれやってー」って旦那が義母さんに言うんです。
そこからは義母さんと私のバトル。
最終的には私が借りた部屋はキャンセルできないので義妹に使わせようか?って話をしてました。
私は次の日に出ました。旦那と義母さんがいないときに荷物を運び
旦那のおばあちゃんに相談してたのでおばあちゃんからは黙って行くのはダメやで!と言われ
メールでもいいからしときなさい!と言われたのでラインしました。
ですが、今になって勝手に出て行くのが悪いと言われました。
私は完全に私一人で旦那一家と戦わないとダメ状態です。
旦那に社会保険は1人で作って!と言ってましたが
子どもたちだけ入れたようで、自分だけにして子どもだけにするように5月半ばに社会保険証を返しましたが
7月19日現在でも、喪失証明書が届いた知らせは来てません。
知らずに使ってた保険証は6月後半には喪失証明書が届くと聞いてたので市役所の人に早く保険証がほしいので
それまで、どうしたらいいか聞きに行きました。
今は仕事の合間に市役所に行き市役所の人から旦那の会社に聞いてもらおうと思ってます。
私がすると仕事場に電話するなとキレた電話が来るとおもうので…
旦那の実家でいるときより、環境が良くなってるのか
子どもたちは熱など、病気をする事はなく保険証を使う事なくこれてます。
長男の発達相談の先生からも今の環境が良いですね!って
半年前の検査の時は旦那の実家にいた時で発達相談の先生からめちゃくちゃ言われたのを覚えてます。

これまでの事で私は友達や職場の人から
優しすぎるって言われました。今回の別居で
切ろうとするの遅すぎやろ!とも言われました。
私は旦那から子どもを離したこと悪いとは思っていません。子どもらにパパがいる事にこしたことはないですが
子どもに対しても子どもらが公園行きたいって言ってもパチンコ行ってくるからーって普通に言ったり
早く帰ってくるからって言ってて子どもらが寝てから帰ってきたり…
晩ご飯も一緒に食べたり、お風呂も一緒に入らなくなったりで…
今では長男はパパは嘘つきやし、パチンコ行って遊んでくれないからパチンコ辞めてくれやなパパとこ行かないって言ってます。
別居してから、子どもら2人パパに会いたいって一回も言った事はないです。
長男は字が書けるようになったので手紙書きましたが
返事は、私に電話きて「ありがとうって言っといて」だけでした。

義母さんからは旦那がする事はほっとけと言われました。
仮面夫婦でいたらいいや
お金だけ持ってきたらいいとか…
でも、長男は感情などで発達相談の先生にお世話になり
次男は肢体不自由で
健全な子どもと少し違うのに、それ以上に接してあげないといけないって頭はないのか?と思いました。
旦那は障害児童保育…放課後デイに勤務した時もあります。それでも自分の子どもに何をしないといけないとかわからないのか?と思ってます。
義母さんからは長男が喋べるのが遅い事、次男がなかなか自分で歩こうとしない事、旦那が外ばかりに行く事
すべて、私が悪いそうです。
部屋を借りて出る話をした時はクズやアホ、脳内花畑か!など暴言炸裂でした。
録音してなかったのが残念です…

いろいろ愚痴のようにあるので
わかりにくいと思いますが…長々とすみません。

コメント

三姉妹mama

弁護士など入れないんですか?
離婚裁判などした方が早いですよ。

多分あちらの家になにいっても解決しないので、頼るしかないと思います

• 24KO

24KO

コメントありがとうございます。
    調停する予定で今、弁護士さんを探してます。ただ、費用がどれくらいかかるか…
    前の別居中や今の別居も生活費は1円ももらってないので
    子どもたちに負担がないようにしたいと思ってます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

法テラスなら、安いはずです!

• 24KO

24KO

コメントありがとうございます。
    探してみます。
    旦那からは私と話す事はないし、家に帰って来いとも言わないって言ってたんで
    調停の話進めて問題ないですよね…

• 7月20日
らんまま

法テラス利用して30万を月々5000円支払ってます!!