※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちな。
子育て・グッズ

乳アレルギーの娘への食事導入について不安です。毎日少量試しても大丈夫でしょうか?症状が出たらすぐ病院に行くべきでしょうか?

乳アレルギーについて教えていただきたいです。 七ヶ月の娘がいます。
病院で検査してもらったところクラス2でした。
数値的には軽い方だと思うから、来週から乳成分の入った食パンや加工品のお菓子などを試してみてと先生から指示があり明日から試そうと思ってます。
最初は少量からとのことだったので、こさじ1より少ない量から始める予定なのですが、毎日試しても大丈夫なのでしょうか?
あと、何かあったら病院にきてくださいとのことでしたが、軽い発疹や蕁麻疹の症状くらいでもすぐに行った方がいいのでしょうか?

もっと詳しく聞けばよかったのですが、家に帰ってから次々とわからないことがでてきてしまいました…。
ご存じの方いましたら参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳アレルギーの息子がいます。
検査したのは、何か反応があったからでしょうか?
反応ないなら毎日試して大丈夫だと思いますよ!
軽いじんましんとかくらいで元気そうなら行かなくて大丈夫じゃないですかね!

• はるちな。

はるちな。

コメントありがとうございます!
    普段完母なんですが、私が薬を飲まないといけなくて粉ミルクをあげたところ、顔に蕁麻疹がでてぐったりしてしまいました。
    それで血液検査をしてもらった次第です!
    アレルギー反応があるので、週に2、3回くらいの方がいいってことですかね😃
    元気そうなら様子見にしようとおもいます!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、ぐったりするくらい反応出たんですか?!それ怖くないです?😥
    血液検査ではクラス2で数値が低くても反応ぐったりするなら数値信用しない方がいいと思います。
    最近はアレルギーでも食べさせる方針みたいですが、まだ7ヶ月なら完全除去でもいい気もしますけどね。実際うちの息子は完全除去しました。
    4歳の今でも食べられないのでかなりきついです。
    でも、私が隣でヨーグルト食べただけで反応出たりするくらいなので怖くて試せてないです。

• 7月19日
  • はるちな。

はるちな。

嘔吐はしなかったんですが、しばらくオエオエしていました…。
    あとはアレルギーのせいなのか眠気のせいなのかよくわからないのですが、いつもと比べて元気はなかったです💦
    アレルギーだと知らず、ミルクをいきなり100㏄もあげてしまったのがいけなかったかもです!

数値は低年齢だとあまり信用できないっていいますもんね。
    一応3週間後に病院の予約が入っていて、そこでどんな様子なのかによってまた指示をしてくださるようです!
    でもアレルギーとわかっていてあげるのは本当に恐怖ですっ。

4歳でも食べられないのは、親子共におつらいですね😭
    アレルギーと診断され食品の種類みるようになりましたが、ほんと驚くほどいろんなものに入ってますね。
    隣で食べてるだけでというのは、結構重度なアレルギーをお持ちということでしょうか…。
    もし何か起きたときに冷静な判断ができる自信がないです😢

• 7月19日
まちゅ

コメント失礼します!
娘の乳アレルギーを疑っていまして、かかりつけ医からは、はるちな。さん同様に少しずつ食品を試してみて、という感じだったのですが、、、。
私もはるちな。さんと同じ事が疑問になってしまい、軽い湿疹がでたら、その量はあげちゃいけないのか、その程度ならそのままならせていいのか分からずにいます。
その後は解決しましたか?

• はるちな。

はるちな。

軽い湿疹程度ならそのまま続けて大丈夫みたいです😃
    うちはパンを超塾から始め、何も反応がなかったので本仕込みに変えました。
    そしたら口の周りが少し赤くなったのですが、気にせずそのままあげ続けたら食べ終わってもなにも反応がでなくなりましたよ!

3週間ごとに病院に通っていますが、今はヨーグルト少量始めるところまでいけています😊

• 9月1日
  • まちゅ

まちゅ

返答ありがとうございます😊
    そのままあげても大丈夫なんですね!
    とても参考になりました!

少量を毎日少しずつあげても問題ないのでしょうか?
    もちろん、他の新しい食材をあげる日や体調不良の時は別だと思うのですが…。

• 9月1日
  • まちゅ

まちゅ

それともう一点質問なのですが、検査するきっかけを教えて頂いてもよろしいでしょうか。

• 9月1日
  • はるちな。

はるちな。

お役に立てて光栄です😃
    毎日あげても~というご質問なんですが、私も毎回聞こうと思って先生に聞くのを忘れてしまい…。
    今は卵白もクリアまで進めたいと思っているので、牛乳加工品と一日ずつ交代で試しています。
    先生はどんどん加工品をあげてくださいといっていたので、毎日でも問題はないと思っています!(今度こそ先生に聞いてみます)

うちの子は生まれてから完母できたのですが、7ヶ月の時に私がどうしても薬を飲まなくてはいけなかったため、ミルクを100飲ませました。
    すると口の周りが赤くなり…30分後にはじんましんがでてきたので小児科に駆け込み血液検査をしてもらうことになりました。
    完母だったとは言え、3ヶ月の頃に2回くらいミルクを飲ませていたのでじんましんが出たのには驚きました!

• 9月1日
  • まちゅ

まちゅ

ありがとうございます😊

上にもミルクで反応出て検査したと書いてありましたね。ちゃんと確認してなくてすみません😭
    うちも完母でヨーグルトで反応しただけなので、検査はせずに様子見と言われてしまいました。
    上の方のところで話されているのと同様に、検査して数値が出ても食べられることもあるし、逆もあるからまずは食べさせてみて、と言われたので色々試しているのですが、乳製品をあげるときはドキドキしてます。
    乳で他の製品をあげてみて、また反応が出るようなら再度受診して指示を仰いだほうが賢明ですよね?
    何が正解か分からず自問自答の日々です。。

卵白のクリアはアレルギーとかではなくて、通常の離乳食でのクリアという意味ですよね?
    我が家もそろそろ卵白始めようと思ってるので、交互にやってみようと思います!

• 9月1日
  • はるちな。

はるちな。

検査するしないは本当に小児科さんによって違うらしいですね!
    1歳以降じゃないと結果も変わるみたいです💦
    今のアレルギーは食べて治すというのが主流みたいなので、そんなに酷い症状が出ない限りあげた方がいいと先生はおっしゃってましたよ😃
    アレルギーは命に関わることなので自分で進めるのは怖いと思うので、ぜひ先生の指導のもと進めていった方がいいと思います!
    アレルギー専門の小児科に通われてる感じでしょうか?

卵白は離乳食でのクリアです!
    卵白もアレルギー強いというのでこわいですよね💦
    何事もなく進められますように🍀

• 9月1日
  • まちゅ

まちゅ

はい、アレルギー専門医のいる小児科です。
    かかりつけ医にも食べて治す、的な事を言われました。
    かかりつけ医とかいえ、この症状での受診はまだ一度だけなので、色々分からないことが多くて。
    こんな事で受診していいのかな?とか色々思っちゃってますが、他のもあげてみて不安要素が出てきたらまた相談しにいってみます!

一歳以降じゃないと正確な判断もでないんですね💧

来年4月からは保育園に入れたいと思っていたので焦りもあるのですが、ゆっくり慣れさせてみます!

ありがとうございました😊

• 9月1日
  • はるちな。

はるちな。

アレルギー専門なら安心ですね!
    受診は心配事があるなら受診たくさんしていいと思います😃
    私もこんなことでと思いつつよくお世話になってます♥️

アレルギーだといろいろ大変ですが…いつかなおるものだと思うのでお互いにがんばりましょうー😊
    こちらこそありがとうございました!

• 9月1日