※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイやつかまり立ちができず、心配しています。医師に相談すべきか悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後10ヶ月(今月末で11ヶ月)になる娘がいますが、未だにハイハイもつかまり立ちもしません😥
寝返りと寝返り返り、ずりばいが好きで、お座りは少しなら1人で座ってられるけどすぐ後ろに倒れてしまう感じです。

8ヶ月検診の時、10ヶ月になっても変わらなかったら1度診せに来てくださいと先生に言われてますが、診せに行った方が良いか迷っています。
同じ様にハイハイもつかまり立ちもしなかった方いますか?

この月齢だとつかまり立ちする子が多く心配です😣

コメント

Fy

ハイハイもつかまり立ちもしてなかったですよ😊

むしろ今もつかまり立ちはしません💦
ハイハイは1歳過ぎてからでした。

病院では1歳半までに歩けば問題ないからそれまでは様子みていこうと言われて定期的に病院で診てもらってますよ✨

• いしみ

いしみ

そうなんですね、少し安心しました☺️
    1歳半迄と聞くとまだ安心できますね。
    やはり成長には個人差がありますね。私も安心する為にも念の為に定期的に病院で診てもらおうかと思います🍀

• 7月19日
🎀

娘もわりとマイペース気味で、10ヶ月健診の時ずり這い止まりで...11ヶ月でハイハイとつかまり立ちができました🎀
昨日1歳になりましたが、小児科ではお誕生日までにハイハイとつかまり立ちができなかったらまた相談に来てと言われていました🙇🏻‍♀️

まだ様子見していい範囲とは思いますが、おすわりは自力で出来てますか??
すぐ倒れてしまうのがちょっと気になりました🤔

• いしみ

いしみ

1歳のお誕生日おめでとうございます😊
    やはり1歳位が1つの目安なのでしょうか。

お座りは自力では出来ません💦私がお座りの姿勢で座らせて様子見てる感じです。
    やっぱり診てもらった方が良いですよね😣

• 7月19日
  • 🎀

🎀

娘は1人座りも遅めで10ヶ月健診前の予防接種の時に相談していたのですが、その時はか10ヶ月健診まで待ってみましょうと言われました🌷
    その後出来たので大丈夫でしたが、かかりつけの小児科では10ヶ月が一応相談ラインになってるみたいです🤔

不安を煽るような書き方になってしまってたらすみません💦
    1度診てもらったら安心かもですよ😊
    成長は個人差大きいですけどね🎀

• 7月19日
  • いしみ

いしみ

そうなんですね!お座りの目安は10ヶ月…🤔
    検診時に先生に言われたのが、やる気の問題なのかフィジカルの問題なのか判断が難しいと言われてまして…💦

いえ、全然気にしないでください😊リアルな経験談を聞けて本当に助かります🙏✨
    そうですね、私の気持ち的にも落ち着かないのでやはり1度診てもらうことにします☺️

• 7月19日
姉妹のまま

つかまり立ちが11ヶ月、ハイハイは1歳でできるようになりました😊
7ヶ月検診のときにお座りで引っかかってから、1歳7ヶ月でしっかり歩けるようになるまで定期的に小児科で診てもらっていました!

正直診てもらって何か変わったかって言われたら何も変わってないんですが、もし何かあったとしてもすぐに気付いて貰えるだろうし、小児科に行くことで安心は出来ていました😊

• いしみ

いしみ

つかまり立ちの方が早かったんですね!
    やっぱり他の方も仰ってるように、病院で定期的に診てもらった方が良さそうですね💦
    股関節とかも心配なので😣

• 7月19日
めい

成長って、その子その子で違うから、あまり何ヶ月でこれする!とかあてにならない場合もありますが、少し不安になりますよね(T ^ T)
うちの長女は、平均的に出来る事と出来ない事があり、市の保育課に相談して様子見てます🙌
今、コロナなどもあり保健所や、病院など、行き辛いと思うので、私もですが電話で相談してます🙌
ちなみに、うちの長女はハイハイなどは早く出来てましたが、その他の事で相談させて貰ってます(*^^*ゞ

• いしみ

いしみ

色々なお話しを聞いていると本当に1人1人成長が違いますね。
    個性として飲み込めれば良いんですが、もし身体的に何かあったら…と心配になってしまって💦

なるほど、保育課もありますね💡出来る事からやってみようと思います😊

• 7月20日
  • めい

めい

そうなんですよね〜(T ^ T)適切な対応する方が、子供にとって良いのでは?とか、このなんでいつまでも出来ないの?と、思って育児するより、原因がある事で、納得できるから😅時には、酷な宣告をされる場合もあるのでしょうが(T ^ T)

• 7月20日
  • いしみ

いしみ

育児って本当に1人ずつ違うし正解があったりなかったりなんだなぁって日々痛感してます😵💦
    原因がある事で納得できる、本当にそうですね。
    どんな結果でも受け止めて頑張るしか無いですしね💪
    とりあえず近々病院行ってみます😊

• 7月20日
るしゃん

10ヶ月なったばかりですが、うちも全く同じですよ!ずりばいは後ろに下がります💦お座りも、少しずつ背筋が伸びてきたかなって感じですけど、まだまだです。私もとても心配してます。来月に10ヶ月検診の予定で、小児科に行く予定です!成長は個人差があると言えど、月齢の低い子が、どんどん成長していくので正直焦ってしまいます。でも、子どもを信じて見守るしかないですよね!
お互い頑張りましょう❗

• いしみ

いしみ

同じ状況の方がいてホッとしました😭💦
    焦りますよね…気持ち凄くわかります。この子の事を信じてあげなきゃと思いつつもやっぱりどこか悪いんじゃないかと心配してしまって…
    私も近々病院で診てもらいます。お互い頑張りましょ😊ありがとうございます✨

• 7月20日
まー

うちもすごく同じだ!と思いました( › ·̮ ‹ )

お座りよりもゴロゴロ転がってる方が好きそうな感じで、、自分で座る時もありますがすぐ動きたがります。

個人差ありすぎてゆっくりだと不安になりますよね😣
でも同じような方がいて少し安心しました✿︎

• いしみ

いしみ

同じ感じなんですね🥺安心します🍀
    うちも転がってる方が好きみたいです💦
    まーさんのお子さんは自分でお座り出来るんですね💡
    うちはそれすら…😥
    問題なければいいんですが、心配ですよね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも自力でお座りできません😭💦座らせてあげると数分くらいは座れますが、いきなりぶっ倒れます😭

来月10ヶ月健診があるので、ひっかかるんだろうなーと思ってます😢自力でお座りする姿なんて想像もつかなくて..
心配になりますよね😭💦

• いしみ

いしみ

一緒ですね🥺私も寝転んでる姿勢から自分でお座り…なんて全く想像出来なくて😢つかまり立ちなんて夢のまた夢…💦
    健診で先生に色々アドバイス貰えると良いですね☺️
    お互い色々不安はあるけど、子供を信じて頑張りましょう🍀

• 7月22日