※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
家族・旦那

長くなりますが、ほぼ愚痴です。買い物帰りに義父から旦那に電話があり…

長くなりますが、ほぼ愚痴です。
買い物帰りに義父から旦那に電話があり、運転中だった旦那はスピーカーで電話をとりました。
私にも話は丸聞こえ。
用件は、週末ご飯食べに行こうと言うお誘いの電話。
しかも、時間は、夕方6時。
前から旦那には、娘のことを考えて日中にしてほしいとお願いしてました。なので、旦那が早い時間がいいと言ったら義父の返事は、義兄(同居中の独身)が仕事帰って来るのがその時間だからと無理。
義父は、返事を急かしてきましたが、旦那には出先という理由でひとまず保留にしてもらいました。

なんで、独身の45歳の義兄に合わせなきゃいけないのかわかりません。
今までは、義父母も孫に会いたいだろうと思って毎月1回、向こうの予定に合わせてましたが、もう限界です。
娘は義父母よりもさらに義兄には懐いておらず「おっちゃん」「伯父さんだよ」というと泣き出すし近寄ることもありません。そのことは、義父母も旦那も承知です。

それに義実家行っても義兄は自室にひきこもり挨拶もないしご飯食べてまた自室にこもる。外食でも挨拶もないし無言で食べて喫煙して帰って行く。義父が飲酒するので義兄は運転手。食事中の会話は全くなく私1人が気を遣って話をしてるだけ。話す内容は世間話と娘の成長の話。楽しくもない食事を娘の世話をしながら気を使って食べてるので私は気疲れして翌日は体調崩してます。旦那はそれを知りません。
私は義兄に対しては第一印象から最悪で結婚したときも娘を出産したときもお祝いしてもらったことないし勝手に娘のお祝いイベントに参加してタダ飯食べての繰り返してきました。だからは、私は、義兄のことは大嫌いです。旦那は、兄貴は家族だから参加した。なら、前もって参加すると連絡あってもいいのに💢
今までは、嫁だからと思い我慢してきましたがもう限界です。
ちなみに義実家でご飯を食べるのではなく外食になります。
義実家には、猫を飼ってるので私が猫アレルギーだからです。その猫だって私が猫アレルギーを知っているのに義母が飼い始めた猫です。
だからといって自宅になんて呼びたくないです!

旦那とは、今まで喧嘩したことないけど、流石に今回は喧嘩になりそう。旦那は、義兄と会っても会話することもないし連絡するような関係でもありませんし義父母に自分の意見を言うタイプではないです。

コメント

JR @

私なら普通に旦那に言いますね!
そんな態度の義兄とご飯とか
いきたくなくて当たり前です。
そんなので義両親はなぜ一緒に
食べたがるのか不思議ですね😩

• Yu-mama

Yu-mama

こんな愚痴にコメント下さりありがとうございます!
    いきたくなくて当たり前と言ってもらえてホッとしました🥺
    義母が以前言っていたのが「私達家族がくれば結婚って素晴らしい!楽しいもの」と思ってもらえると言ってましたが、私は、自室にひきこもってるのに無理だし義父母から義兄に結婚や自立を促すところもみたことないです💦
    一応、義兄には彼女いると義母は言いますが1度も会ったこともなければどんな彼女なのかも知らないそうです。

• 7月19日
  • JR @

JR @

食事中会話もないのに行く必要なんて
    ないですよー!😩
    しかもその間旦那さんは何してる???
    無駄に義兄と関わって何かあるのも
    怖いですよね!
    しかも猫アレルギー知ってて猫飼うって
    完全に嫌がらせすぎます💦

• 7月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの旦那は、コソコソスマホでゲームかLINEしてます。
    一応、私との食事の際はスマホ禁止にしてるんですけどね💦
    元々、義実家の食事の際は、テレビがつきっぱなしで会話もあまりなかったそうです。
    その中で、義母が色々話しかけてきて答えるのは、私。
    男3人は、もくもくとご飯食べてます。たまに義父が旦那に話しかける程度。

• 7月19日
サリウ

私なら、絶対行かないですね。
旦那が行きたければ、どうぞ勝手に!と言って子供と仲良くお留守番します。
旦那が食事会へ行ってしまったら、子供と二人、いつもは食べないちょっと豪華な食事をしちゃいます(笑)

相手家族に無理に合わせる必要はないと思います😊

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    義実家は、今まで外食をすることも誕生日やイベントを祝うとか全くしてこなかったのに初孫が産まれ急に張り切りだしたんです。
    そして、旦那も自分だけ行くのを嫌がります。実家に用事があれば仕事帰りに寄ることはあります。

私が日頃から実家帰ってるので旦那はそれを快く行かせてくれてるので月1ぐらいはと合わせてます😓

• 7月19日