※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやママ11
お仕事

子供が0歳で保育園に預けて働いているママさんはいますか?メンタルの維持方法を教えてください。

夜遅くに失礼します。私は子供がまだ0歳なのに、経済的な事情により、今やむなく、働きに出ています。子供は1週間のうち、6日は保育園に預けており、5月までは元気に過ごせてましたが、6月に入り、私も子供も急に、嘔吐や下痢、発熱を繰り返してしまい、やむおえず仕事を早退したり、欠勤せざるおえない状況になってしまいました。職場には今、子供を抱え働いている人はみんな辞めてしまい、私しかいないため誰にも相談出来ず、責任者からは、次を休めば後はないみたいないいかたをされています。私は派遣なので、派遣会社にもクレームを入れられているみたいで、今は正直精神的に少しきていて、このまま辞めてしまった方がいいのかという思いもあります。体調が整わないうえに、職場に対してのストレスもあり、この子がいなければ…と最悪な考えにはしってしまう自分もいて、そんなのはだめだ‼という思いとは裏腹に子供に対しても冷たく当たってしまっていてかわいそうな思いをさせてしまっています。本当に最悪な母親です。
この先ほんとにどうしたらいいのか段々わからなくなってきました。
同じようにお子さんを0歳で保育園に預けて働いているママさんはいますか?メンタルをどうやって維持していますか?

コメント

あ★い

保育士をしています。
私も4ヶ月の息子がいますが来月から仕事復帰する事になり息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やっと保育園に預けて働ける!ってなった矢先子どもが熱でて…などでなかなか仕事に行けず悩むお母さんはたくさんいます。
0才とはいえ子どももお母さんの気持ちを察知します!まずはお母さんが熱でてもしょうがないか~という気持ちで子どもに接してあげてください。慣れない環境の中お子さんも頑張っているはずです。お子さんも少しずつ環境に慣れてきたら落ち着くはずです。お仕事も休みずらいしなかなか難しいですよね(;_;)
イライラしてしまう気持ちもわかります!全然最悪な母親じゃないですよ。子どもも今頑張っているんだ。と思ったら少しイライラもおさまりませんか?(^-^)
私もこれからどうなるかちょっと不安ですが…お互い頑張りましょうね。

長々と失礼しました。

  • はやママ11

    はやママ11

    ありがとうございます。
    もうすぐ仕事復帰されるんですね‼同じ境遇にある人はたくさんいるし、子供だって慣れない中しんどくても頑張ってるんですよね…
    確かにそう思ったらイライラもどっかにいっちゃいます☆
    お互いに頑張りましょう‼本当にありがとうございます(*´ー`*)

    • 6月30日
chiiii

こんばんは。
同じくそろそろ9ヶ月になる息子がいて、保育園に預け働いています。

今月初めにアデノウィルスで9連休(土日含めなので月から金まで)しました。
また先月も下痢2回で呼び出しがあり早退、次の日から3日間お休みを頂きました。

まず、優先順位として、1番はお子さん!
と言いたいところですが、1番はやはりはやママさんです。
はやママさんの体調、気持ちが1番大切です。
経済的な事情により、とのことなのできつい状況、心に余裕のない状況かもしれませんが、お昼ご飯はお子さんといる時よりゆっくりと食べられたりしませんか?日中泣き声を聞かずに済んでいますよね?小さい幸せを見つけてみましょう。

わたしは恥ずかしながら、2人っきりの時間に辛くなる時があり(泣き止まない、母乳を飲まない、近くに両親がいないので土、日曜に預けられないなど)保育園に預けられて息子と2人っきりの時間が減ったので優しく笑顔を見せられるようになりました。これも幸せの1つかと。

そして派遣社員さんとのことなので辛くなったら辞めて次を探してみるのもありだと思います。
もちろん、新しく仕事を始めるにあたり、就活をしたり、初対面の人とあれこれ話して気疲れもしますが、今のところで絶対働かなくてはいけない環境(正社員であったり、役職についていたり)でない限り無理をしなくていいんです。
新しい環境になって、
なんだ、もっと早く転職すればよかった。
なのか、
なんだ、前の会社、意外と良かったんだ。
なんて、見えてきたりするのも働けているから出来ることです。

お子さんの体調不良のおかげというのは変ですが、そのことによってその会社がどんな会社なのか見れることが出来たんですね、ある意味お子さんに感謝です。

ストレスが減ればお子さんへの気持ちも自然と変わっていきます。今は大変な時なので八つ当たりしたくなるかもしれませんが、こうやってここに吐き出して少しでもストレスを軽減させてくださいね。

みーーんな、何かしらのストレスを抱えつつ子育てしたりしています。
はやママさんも仲間です、大丈夫、1人じゃないですよ♡

  • はやママ11

    はやママ11

    ありがとうございます♪
    chiiiiさんも同じ境遇にあるんですね‼呼び出しや早退、欠勤は仕方のないこと…なのにこの時の私は職場に対しての申し訳なさが自分にのしかかりすぎて、自分も体調が悪いのもあって子供のことを考えてあげられる余裕がなかったように思います。
    今考えると子供にも悪いことしたなと思います。
    確かに保育所に預けられている間はゆっくり食事も出来るし子供の泣き声でイライラすることなく家のことも出来てます。
    これも全部幸せなことなんですよね☆そういうことにひとつひとつ感謝しながら過ごしていこうと思います♪
    仕事のこともゆっくり先を見据えて考えていきたいと思います。
    ひとりじゃない…この言葉が今の私にはとても救いの言葉です☆
    自分を見失わず頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます✨

    • 6月30日
ままり

保育園で働いていましたが、0歳で預けてる親御さんってたくさんいますよ!
大変かと思いますが子育てに理解のある職場に転職するのがママとお子さんの為かなーと思います(>_<)

  • はやママ11

    はやママ11

    そうですよね‼私だけじゃないですよね♪
    今の職場は子育てに理解はないし、時間も融通がききにくく、今、子供のことも含めていろいろ考えています。よい方向にいくようにもう一度頑張ってみます❤
    アドバイスありがとうございます✨✨

    • 6月30日
stera

6ヶ月から預けて働いてます。
派遣社員だと…そうなりますかね。
やっぱり責任がありますもんね、休み辛かったりもしますよね。
でもこの子がいなければ…は違うと思いますよ。
お子さんのために働いているんじゃないですか?
きっと疲れてしまってるんでしょうね。
やっぱり休む時は申し訳なくなりますが、理解のある所長なので、わかってくれます。
無理してきても、その後余計に長引いたりしちゃうし、と言われました。
なので私は休む時は思いっきりダラダラ過ごします。子供と。
で、できるだけ構ってあげます。
一緒にいたくてお熱出したのかなー?とか考えます。
もちろんイライラするときもありますし、怒鳴るときもありますが、すぐに謝ってぎゅっとします。

私なら…きっと辞めます。
会社に迷惑かけるのは嫌なので。。
私が休む時はちょうどやること全部終わってて、という時が多く、だからこそ快く休ませてもらえるのかな?とも思ってます。
1番優先すべきはお子さんだと思うので、働くことでお子さんに不利益になるならやめたほうが良いかな?と考えます。
旦那様はいらっしゃるんでしょうか?
いらっしゃるなら、たまには旦那様に休んでもらって貴方が出社、でも良いと思います。

  • はやママ11

    はやママ11

    返信遅くなってすみません😣💦
    ありがとうございます♪
    派遣なのでより風当たりが冷たく感じます💦
    やっぱり違いますよね…この子がいるから逆に頑張れてるんですよね‼守るために働いていることをこの時はそこまで考える余裕すらもありませんでした。
    職場に理解があるのとないのとではここまで違うのかと痛感しています。
    旦那はいますが、職場の立場上休みは無理に近いので自分が何とかするしかありません。
    なのでこの子の事を第一に考えてもう一度頑張っていこうと思います。
    真剣に考えて下さってほんとに感謝しています。ありがとうございます♪

    • 6月30日
かずひろん

私の書いた物かと思いました。

うちの子も今9ヶ月で4月から保育園に行っています。
5月は1日も休まずに元気に通えたので良かった。と思っていたら6月は熱が続いて月の半分しか保育園に行けていません。

私は保育士をしているので働くお母さんの気持ちも分かっていたつもりでした。でも、実際には…。私も我が子がいなければ休むこともないのにと最悪な考えをしていた母親です。

はやママ11さんは出産する前もバリバリ仕事をしていたのではないでしょうか?だからこそ働けない自分にもイライラとしちゃうんだと思います。


でも、仕事のかわりはいくらでもいるけど!母親のかわりは自分しかいないと言いながら仕事と家庭を両立させていかなきゃと思っています。