※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
お仕事

30歳女性がウェブデザイナーに興味あり。未経験から勉強し、フリーランスを目指す。月1.2万稼ぎたいが不安。経験者の意見が欲しい。

今年30の歳です。
今後の仕事についてご教授いただきたいです🙇‍♀️

今までデスクワークといった部類の仕事をしたことがありません。
PCは家になく知識はワードやエクセルが中学生高校生レベルかと思います🙄
今ウェブデザイナーなどの在宅でも出来るような副業に興味があります。

これからPC を買って
有料のウェブ講座などで勉強して
ウェブデザイナー目指そうかななんて思っていますが

将来のためとはいえ安い投資ではないので不安です。

現在コロナの影響で仕事は出来ておらず来月産休に入ります。産休育休中に勉強をして身につけて
復帰後子どもたちが寝た後や土日にゆるく副業としてやり

PC の知識をつけライターの仕事なんかも学び
子どもたちの成長と共にスキルを向上できたらフリーランスになるなんて言うのも理想なのですが

考えが甘いですかね...
ウェブデザイナーってそんなうまくいく仕事でしょうか。

始めは月1.2万でも稼げるようになることを目標としたい
でも産後はきっと毎日仕事に打ち明けられるほどの余裕も無いだろうし😥

未経験からウェブデザイナー
同じようなな経験された方

また現在在宅でウェブデザイナーされているから
他にSEやライターなどフリーランスなどの仕事をされている方
沢山の方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

夫がウェブデザイナーしてました。今はディレクターです。

デザインだけでしょうか?パソコン、フォトショップ、イラストレーターが使いこなせることが必須ですかね。
コーディングなどもできるようになるなら、なかなか根気がいる仕事です。英語できる方なら少し有利かもしれません。
デザインを主にするのならば、色彩などのデザインの勉強もするといいと思います。
例えば10個をいくらでバナー作ってと言われて、徹夜して提出しても、違うね〜直して、の繰り返し、それでも報酬は変わらない、割りに合わない仕事だと思います。
下請けの会社などは基本残業代組み込みで、残業がちのところが多い印象です。業界的に夜中までやってるところが多いので、夜中まで修正提出修正提出と繰り返してました、、、。

私的にはママさんには向かない仕事だと思います。
奇跡的にいい条件の会社もあるかもですが、このご時世未経験者はとってくれないかな、、。フォトショ、イラレ、若い子は使えて普通みたいな世の中ですし、、。
個人的にはおすすめしません。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

やはり簡単な世界では無いですね...
    ありがとうございます!!

• 7月20日

webデザイナーは、これからPCを買うレベルだとかなり厳しいかもしれません。。
フリーランスになるのは元々その畑にいた人が多く、そういう人たちから仕事を勝ち取る相当の努力が必要です。

ライターなら比較的簡単になれるので、そこからスタートしてみるのはどうでしょうか?

仕事の適性(向いてる向いてない)もあるので、講座を受ける前に今出来ることをしてみてから考えてみてもいいと思います。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

ありがとうございます!
    年齢も年齢ですし子どもいるし実際難しい話ですよね。
    色々調べてみたいと思います!

• 7月20日
lily_mimi

未経験からパソコンスクールに通ってウェブデザイナーになり、今は正社員でテレワークしてます😄

正直30歳の子持ちママさんが今から参戦して稼げる簡単なお仕事ではありません💦とっかかりやすそうなイメージですが、ゆるく副業って感じの業務がそもそも見つからないと思います😖
クラウドワークスとかでデザイン系の仕事は沢山ありますが、そこで契約を勝ち取るには経験者でないとまず難しいですし、コンペの場合はプロ同士の戦いです💦独学や数カ月勉強しただけでその戦いに勝つのは相当難しいと思います😖💦

私自身、スクール卒業後は未経験の新人ですから、アルバイトとして違う業務をメインでやりながら、少しだけデザインの業務をやらせてもらうような形で働きましたが、それは22歳の頃です。ママさんは残念ですが足切りされると思います😭
しかも平日毎日12時間会社にいましたし、バイトなので時給980円でした😂そこから契約社員にのし上がり、転職を繰り返して今は正社員テレワークを手に入れましたが、まだまだフリーランスで稼ぐのは厳しくてできそうにありません😓

もし少し勉強して稼ぎたい→ウェブデザイナーとかよさそう!って考えなら現実は厳しいと思います😔
デザインが大好きで、徹夜する日があっても夢中になってやれる!って感じなら頑張れると思います😊(私がそうだったので、残業や休日出勤、未経験の頃の薄給に耐えられました)

ご自身がどちらかをよく考えたほうがいいと思います😊

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

もっと若いうちにそういった仕事身につけておけばよかったです😅
    ありがとうございました!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

webデザインだけできる人って需要がなかなか無いと思います…
+プログラミングや+広告の知識が必要になります。

また、デザインで言ったら美大卒や専門卒で作品や経験あり、プログラミングで言ったら理系院卒で経験ありの層が敵になってしまいます…💦

初めてならライターのほうが良いと思いますよ✨

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

簡単な世界では無いですね...
    ありがとうございます!

• 7月20日
ママリ

イラストは描けますか?イラスト描けるならwebデザイナーでなくてもクラウドワークスなどでたくさん仕事ありますし、私も現役イラストレーターです。
もちろん、、というわけではありませんがwebデザインもコーディングもできます。

仕事として受けたことはありますが、イラストの方が割に合うので今はイラスト一本です。たまーにwebデザイン、広告作成やるくらいです。

私は25歳で全然違う職種の正社員でしたが辞めイラストレーターになりました。
もっと早ければとかいろいろ思いましたが、やりたいと思った日が一番若いので、絶対やり切る自信があるのでしたら進んでもいいと思いますよ✨家で仕事できるって幸せだなーーーと毎日思っています。
月収は30万くらいです。

とりあえずwebデザインやるならばフォトショップ、イラストレーターは覚えないといけません。ちょっと慣れるまでは大変だと思いますが頑張ってください!
あとはコーディングはできた方が仕事増えると思うのでやっておかれた方がいいかと思います!

私はクラウドワークスでいつも仕事もらっていて、月の売り上げランキングには大体入っています。プロクラウドワーカーという認定ももらっています。

その中でランキングの内容を見ることありますがほとんどweb関係です。あとイラストや動画関係です。

消極的になってやっぱりやめるか、、、と思うくらいでしたらやめておかれた方がいいですが、こういう仕事は神経図太い方が仕事もきますし続きますので(笑)やりたいと、頑張りたい!と思われるなら頑張って欲しいです!私でよければいつでもお仕事の話やwebデザインのお話聞きますよ😍
頑張ってください!!

旦那は宇宙人

私ももっともっと早く気づいて動いていればよかったと後悔してます😩
もっと何かないかなと模索してます。
ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

月に10万〜20万稼ぐくらいなら
WP勉強してwebサイト制作でいけると思いますよ。

上のコメントの人たちが高度な話してて
主さんの求めてるレベルとは違うのでは?と思いコメントしました😂💦

会社に所属しての話ではなく、
個人事業主としてなら全然いいと思います。
ママで未経験で始めた人たくさんいますよ。

フォトショもイラレもと言われてますが
うーん、正直webデザイナーだったらどちらかできればいいと思いますが😅

どちらも、、というのはwebサイト制作だけでなく
印刷媒体も作る必要がある(その方が儲けがある)からで
印刷媒体の仕事を受けなければイラレは不要です。

webサイト制作は今どんどん安くなっていってる世界なので
時給でいうとキツいかもしれませんが、子育てしながら在宅ワークでそこそこお金がもらえたらいい
という人にはピッタリだと思います。

ガンガン稼ぎたいならweb制作+αが必要だと思いますが
ひたすら作って納品が好きな人だっているし
人それぞれだと思いますよ^_^