※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやんママ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中に稽留流産し、弟夫婦の妊娠報告で辛い思いをしています。嫁が喜ばないことに悔しさを感じ、次の子への不安も抱えています。共感やアドバイスを求めています。

少し愚痴になってしまいますが聞いてください…。
私は不妊治療から3年…やっとこ授かった子を3月に稽留流産になってしまいました。お別れして4ヶ月…。弟夫婦の間に子どもができたそうで、報告を受けたのは手術後まだ2ヶ月のときでした。結婚式の延期を連絡してきたかと思ったら妊娠報告。
正直辛さしかなかったです。
弟は私が不妊治療してることも、妊娠したことも、流産したことも全て知っています。術後2ヶ月で精神状態も不安定でおめでとうも言えませんでした。それは良くないとは思ってはいますが、状況把握出来てた上での妊娠報告…無神経だなって思ってしまいます。
そして今日実家に行ったら弟の嫁が私の妊娠喜んでくれなかったと泣いてたと実母から聞かされました…
そんなこと言われても…泣きたいのはこっちなのに…
弟の嫁がどんだけ無神経なのか…そぉ思ってしまうのは私が心狭いからなんでしょうか?
私の気持ちは??と悔しくなりました。
辛い思いしたのは私だけではないです、世の中には沢山います。そのくらい分かっているのですが、そう簡単にスパッと気持ち切り替えられるんですか?流産後って…私には無理です。やっと次の子を考えられるようになって妊活も再開した矢先の出来事で正直辛いです。また流産するんじゃないか、もぉ私は子供を授かることすらできないのか…不安で仕方ないです。。。

共感してくれる方いますか?もぉしんどいです。
身内の妊娠報告が1番辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ひじき

私はお嫁さんの立場でした。
主人の妹さんが不妊治療の末に妊娠
ですが、出産間近で死産してます

私もすごく楽しみにしてたし
まさか😨という気持ちでした。
そして、数ヵ月後に私の妊娠がわかり
すごく言いづらくて、悩んだのですが
義母も知っていて義姉も知っていて
義妹だけが知らないなんて
仲間はずれにされたとか思われたら嫌だし💦と思い
打ち明けましたがすごい心苦しいかったです。

義妹はすごく辛かったと思います。
ですがおめでとうと言われたのは忘れません
毎年義妹の子の命日には一緒にお墓に行ってます。
産まれてたら私の子と同級生でした
私も忘れません。

ぷうたん

私も稽留流産した経験があるので、ものすごくお気持ちわかります。

流産の事実を受け入れられるまでも時間がかかりましたし、周りの妊娠報告なんて体が拒絶し、受け入れられなかったです。
受け入れられるようになったのは、再度妊娠して無事に出産してからですよ。

頭がお花畑で配慮もしてくださらない義妹なんて疎遠にされたら良いです。お母さまも、「喜んでくれなかったから泣いてた」なんて傷心の娘に伝えなくても良いのに😿と思ってしまいました。
今は自分のことを最優先に!ストレスを溜めないのが1番です。

レッサー

やはり不妊治療や流産、死産を経験した人ではないと、想像は出来ても、辛さはわからないと思います。
メンタルズタボロになる気持ちは私も経験してるのですごくわかります。。

主さんのそう思ってしまう気持ちも経験すればごく自然な事だと思いますし、
逆に義妹さんも義理とはいえ家族に祝福されない悲しさはあったのかなとも思います…

なので、どっちが無神経とか悪いとかではないかな…と思います。。

ただ、ただ、双方にとっては良くないタイミングだったんですよね。

そう思うしかないと思います。

主さんのお辛い気持ちはすごくわかるので、時間が解決してくれると思います。

ポポ

おめでとうって今は言えないですよね、、、

私は不妊治療はしたことないですが、婦人科系の手術をしたことがあり当時はおめだい報告だけでなく、町で妊婦さんをみるのも芸能人の妊娠ニュースをみるのも辛かったです💦
きっと私の辛さとは比べものにならないくらいの想いを抱えていらっしゃいますよね、、

今は少し距離を置いてもいいと思います

ただ義妹さんがもしかしたら悩んで悩んで報告したのかもしれないです、、
やはり身内なのでずっと知らせないわけにもいかないですし、、
個人的にはわざわざ泣いていたなんて知らせるお母様がちょっと配慮が足りなかったかなと、、
すみません、人のお母様を悪く言ってしまって💦

弟さんに今はまだ気持ちが不安定だから落ち着いたらお祝いさせてと伝えてみたらどうでしょうか、、、

きっと分かってくれると思います!

スライム

お母様の前で喜んでくれなかったから泣いたって言うところでもう、嫌悪感しかないです。
そういう状況なのわかってて嬉しがれって思いやりなさすぎです😒

Rママ

私も流産経験があるのでお気持ちすごくわかります…
しばらくは親戚の子に会うのも辛かったです…
その状況でおめでとうなんて言えないと思いますよ(><)

ゆぃぴ ~

読みながら涙が出ました。
私は妊活を始めてまだ1年ちょっとですが、
大晦日の日に旦那の弟の嫁が妊娠したことを知りました。
その日から生理が来ては泣いて喚いてを繰り返していました。
先日、産まれました。双子でした。みんなが喜び2倍の中、私は悲しみ2倍で。毎日毎日泣いています。どうして授かれないんだろうと。
前向こうと思っても
私は子ひとり授かれず
お腹で育てることもできないんだろぉね。と悲観的になります。
義家族みんなが浮かれているのが分かり、私だけ疎外感です。
義父もお祝いもらったんよーって話してきます。私には関係りません。

妊娠された時喜ばなかったから私のところへは赤ちゃん来てくれないのかななんて思います。