※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が自分で食べることができず、保育園でも練習しているがうまくいかず悩んでいる。同じ年齢の子もまだまだだと言われているが、他の子が上手に食べているのを見て焦っている。焦っても仕方ないがアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になる娘が居るのですが未だに自分でスプーンやフォークを使って食べる事が出来ません…
4月から保育園に通い始め保育園でも練習させてくれと言われ練習を始め3ヶ月経つけど自分では全然ダメで私のやり方が悪いのかなとか悩んでます。
手を添えて口に持って行くを毎日繰り返し、時たま手を離しと自分で食べてくれますが自分で食材を刺したりが全く出来ず直ぐに手づかみしてしまったり練習に飽きてスプーンを投げられたり嫌がり最終的には私が食べさせてしまいます。
保育園に相談しても同い年の月齢高い子や1つ下学年の子でもまだまだとは言いますが、インスタなんか見て居ると自分の子より後に産まれた(数週間)子が自分で食べてるのを見て正直焦りますし、ここで見たのですが自分で服も着る子とか居るみたいで余計にでも焦ってしまいます。
焦っても仕方ないんですがアドバイスお願いいたします。

コメント

ミッフィー

1歳9ヶ月の娘は、最近まともにスブーンフォーク使えだしましたよ😂
その頃はほとんど大人が食べさせてました(笑)

• K♡mama

K♡mama

回答ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    やはり2歳前とかに完璧にマスターするようになるんですかね?

• 7月19日
  • ミッフィー

ミッフィー

まだ完璧でもないんですよ😂
    やる気が出てるときは最後まで綺麗に食べれるんですが、飽きたら手づかみも全然ありますし、気が向かないと遊び食べも多いです😅
    ぽいぽい投げ捨てることもあります💦
    その子のペースがあるので、まったく焦らなくて大丈夫ですよ!!
    娘も急に最近上達した感じですよ😂
    私もその頃、スプーンフォークいつになったら使えるんだ?ってほんとに悩んでたので、今まともに使えるようになってびっくりしてます(笑)
    大人になってスプーンフォーク使えない人なんていないですから😁

• 7月19日
  • K♡mama

K♡mama

またまた回答ありがとうございます(*..)

遊び食いしちゃいますよね(泣)
    私達大人でもあるように子供にも個人差ありますし自分のペースってありますしね…

私も最初は、ご飯食べて行く中で勝手に身につけると思ってました…

• 7月19日
太郎

うちは、ちょっとやってできないとすぐ諦めて手づかみですよ😂
みそ汁とか手づかみでびしょびしょです笑

保育園の先生にはまだ大丈夫だと言われたので特に練習はしてません!
自分で食べようとする姿があればいいんじゃないでしょうか?😊

• K♡mama

K♡mama

回答ありがとうございます(*..)

うちも汁物や飲み物に手突っ込んで遊びます(泣)

保育園でも先生によって考え方が色々ありますね!
    最初は持つ気すら無かったのに手づかみで食べようとするんで成長したって事で気楽にいこうかな!

• 7月19日
ママリ

うちは1歳4ヵ月なったぐらいで支援センターの先生に、食べさせるのとは別でとりあえず子ども用のフォークやスプーンも出しておいたら?と言われてそうしてました☺️

行儀良くないですが、子ども用のですくったり刺したりして目の前に置いてたら時々持ったり食べたりするようになって、今は自分ですくいたい!やる気マンマン!って感じです😂
ただフォークで刺すことは出来ないのでスプーンみたいにすくって食べてますし、フォークの奥に引っかかった麺とかは手で取って食べてます😅
スプーンフォークよりは手づかみの方がやっぱり食べやすいみたいなので、手が出ることもまだまだあります💧

あとはこのタイミングでスプーンフォークセットを息子に選んでもらって買い足しました!
最近はそれが良くて、前から使ってたのはイヤイヤされます😂

以下余談ですが…
私も息子より小さい子が色々先に出来るようになってるのを聞いてたのでかなり焦ってましたが、その割に汚されたり練習して上手くいかないのにイライラしてしまってたので、練習しなくてもある程度出来るようになるまで…と思ってました😓
息子にはタイミングが良かったのかもしれません。
練習するように言われてるとやらなきゃいけないのかもしれないですが、自我が出て来てる時期ですし、難しいところですよね💦

長々と失礼しました。

• K♡mama

K♡mama

うちも興味はあるみたいで何も無いとこで食べてる真似をしたりするんでそれをご飯でしてよーって突っ込んでます(笑) 
    目の前に置いて反応を見るのもいいかもですね!
    やっぱり最終的に手…いっちゃいますよね!

焦っても仕方ないって分かってるけど焦りますよね!
    私も汚されて上手くいかなくて毎日イライラしてしまってます(泣)
    それを娘も察してるんですね…
    気長に頑張ってみます!

• 7月19日
3ママファイティン☺︎

うちも保育園入るので練習しなきゃ〜と思いましたが息子の様子を見て今はじゃないのかなぁとたまーに自分ですくえるよう添えてみたりするぐらいにしました。きっとやる気の問題でその内やるかなぁと思ってます!DoddIのスプーンがすくいやすくて良いみたいだと見た事あるので、買ってみうかなぁとは思ってます。

• K♡mama

K♡mama

やはりその子のペースってありますよね!
    気長に頑張ってみます!

• 7月19日

まだまだ大丈夫だと思いますよ☺️✨
母親が保育士なのですが、やっぱり手づかみってすごい大事だよ〜!って言ってました☺️その子それぞれペースがありますしね🙆‍♀️手づかみしてるんですもんね👀手づかみするのは食べる意欲がある事だと思うので慣れてきたらすぐだと思います☺️

スプーンに密着しやすい食べ物(カレーとかリゾットとか)はスプーンの練習にいいかなと思います🙆‍♀️あとはフォークの練習の時は私は物騒かもしれませんが「グサッ!」って言いながらお手本見せてたらそれが面白かったみたいで、「グヒャ!」って言いながら刺して食べるようになりました!笑
ちょっと物騒ですが、是非試してみてください😂(一応今はグサッとは言わなくなりました笑)

• K♡mama

K♡mama

そして返信遅くなりすみません…

手づかみ大事なんですね!
    汚れるからって止めさせて一生懸命スプーンを握らせてました(泣)

私も同じよーにグサッって言ってます(笑)

• 7月21日