※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
お仕事

育休明けに時給を下げられたら法的に問題ありますか?要望は伝えたが時給や勤務先が不明確で心配です。

同じような状況の方に質問です。
私は契約社員で時給制ですが、育休明けに時給を下げられた方居ますか?
産休前はフルタイムで働いてました。
先日、会社との面談の際に、希望の働き方は?と聞かれたので、時短の6時間勤務(昼無し)、慣れるまでは週4希望という旨を伝えました。
が、時給は今までのままでとか、配属先とか全て曖昧にされました。
もしこれで時給を下げられたら、これは法的に問題にはなるんでしょうか?

コメント

ほのか丸

最低賃金を下回れば違法となるでしょう
時給制ならば、働いた分のお給料になるかと思いますので、今までよりは下がるかと思います。
私が携わった職種で時給が下がる場合…
例えば夜勤をしてたのに、夜勤をやらなくなったとかでしょうか

• ゆまりん

ゆまりん

今までよりは時間数が稼げないので給料が減ってしまうのは承知してるんですが、時給まで下げられたらわざわざ復帰しなくてもって思ってしまいます。

• 6月29日
ひなぴな

経験者ではないのですが、時給決定の評価で〜って言われる可能性はありますね。
勤務態度とかもちろん問題ないと思いますが、そういうのとかの評価で、時給決定されてたら下げられる場合もあるかと思います。
(頑張れば上がると思うので)
契約社員さんの規定がわからないのでなんとも言えませんが、再度確認したいって話し合いしたほうがいいかもですね(^^;;

• ゆまりん

ゆまりん

勤務態度ではなく、あくまでも今までの業績でって感じです。育休中に届いた契約更新の紙には今までの時給が書いてあり、そこにはんを押してるので下げられたら、会社側が契約違反になるのに、あんな曖昧な言い方されたら、不安になってしまって(;_;)

• 6月29日

給料は、一度あげると勝手に下げることはできないって聞いたんですけど
フルタイム扱いからパート扱いになったとかですかね?
私の場合は、フルタイム契約社員ですが、育児状況によっては9時から16時または17時の勤務に変わるのもアリかな?と悩んでる所ですが、そうなると勤務形態が変わるので時給も下がります(*_*)
配属先も変わります。
だから今までコツコツ頑張って昇給してきたのがなくなるのも何だかな…って悩んでます。

もちろん、会社にもよると思うので、納得いくまで説明してもらった方がいいですね(^^)d

• ゆまりん

ゆまりん

私もそれは聞いたことあります!私も産休前はフルタイムの契約社員です。復帰後は10〜16時で希望しています。慣れたら社保の問題とかもあるのでフル、もしくは17時までに延ばそうかなと思っています。
    そうですね、納得行くまで話し合いしてみます!

• 6月29日