※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ💛
妊娠・出産

小学生の頃からの友人が勝手に私の妊娠をSNSで公表。私は公表を控えていたが、友人に公開されてしまい、腹立たしい思いをしている。友人は謝罪したが、許せない。混乱している。

カテ違いだったら申し訳ありません🙇‍♀️

小学生の頃からの友人に、
私が妊娠してること、そして予定日までも
SNSで勝手に公表されました。

私は2年前に一度流産をしていて、そこから
1年以上妊娠できず、不妊治療を経て今回
妊娠に至りました。

その間SNSなどで周りの友人や知り合いの
妊娠・出産関連の投稿を見るたび、ひどく
落ち込んでしまったりと辛い思いをしたので
自分がそうなった時は無事に産まれるまで、
そして無事に産まれてもSNS等への投稿は
なるべく控えようと思っていました。

なので今回の妊娠も親しい極一部の人達
以外には公表していませんでした。

もちろんSNS等への投稿も控えていて、
唯一投稿していたのはInstagramの
ストーリーという機能のみでした。
それも、今回の妊娠を公表していた人達しか
見れないようしっかり設定をしての投稿でした。

しかし昨日、小学生の頃からの友人が
いきなりストーリーを更新してその内容が
冒頭の通りの内容でした。

私は慌てて公表してないから!と連絡を
送りましたが、時すでに遅くその投稿は
数時間前にされていたため、おそらく
それを見た人は多いと思われます。

小学生の頃からの友人なので、共通の
知り合いも多く、しかもそのほとんどは
今回の妊娠を知らない人達です。

私自身がSNSに投稿をしているなら
まだしも、第三者が人のプライベートを勝手に
公表するのはどうなのか?と腹が立ちました。

私もSNS等への投稿を控えようと思って
いたのに実際あげているので矛盾してるとは
思いますが、まさか第三者の関係ない人に
そんなことをされるとは思ってもいなかったので
驚きました…。

その友人はごめんと謝ってきましたが、
謝ってもらってももう遅いですし、
なんだか許す気持ちにもなれません。

私も至らなく矛盾してる所があるので
いけないとは思っていますが…。
モヤモヤしてしまっています。

ちなみにその友人は流産、不妊治療の件も
伝えていて報告した際も、今後誰にも報告
するつもりはないと言ってあります。

コメント

はち

それは怒るの当たり前です。
私がぽん☆さんの立場でも、絶対に許せないと思います😔

  • ぬぬ💛

    ぬぬ💛


    まさかすぎて驚きです😭💦
    なんで産まれる前に関係ない第三者が勝手に…と、時間が経てば経つほど腹が立ってしまって💦💦

    • 7月19日
  • はち

    はち

    インスタのストーリーは、24時間で消えるし消したくなければハイライトに残せるので便利ですよね!
    こっちは親しい友達機能使ってるのに自分の知らないうちに知らない人にまで知れ渡ってるとか恐怖でしか無いです😔ムカつくし、落ち込みますね…

    • 7月19日
  • ぬぬ💛

    ぬぬ💛


    共通の友達も多いので、報告してない人にも知られたと思うと…なんとも言えないです💦💦私にも至らない点があったので反省ですが、しばらくモヤモヤが残りそうです😵

    • 7月19日
まい

その友だちがしたことは到底許されることではないと思いますが、人に知られたくないのならSNSには載せるべきではなかったと思います💦
SNSの関わり方やモラルは人それぞれなので…。

  • ぬぬ💛

    ぬぬ💛


    私もSNSに投稿した事は反省してます💦ただまさか勝手に投稿されるとは思っていなかったので驚いてしまって…。これからは私も気をつけなければと思いました!

    • 7月19日
  • まい

    まい

    Instagramのストーリーもそうですが、他者の投稿を引用して投稿する機能がSNSにはあるくらいですからね😅SNSに載せているならみんなに知られてもいいと思っていると思われたんじゃないでしょうか💦

    私も流産経験者、不妊治療経験者ですが、結局そういう思いをしていない人にとっては「それくらいのこと」にしか思われてないですからね。

    • 7月19日
  • ぬぬ💛

    ぬぬ💛


    反省ですが、私は親しい人を限定にしていたのになんでみんなが見れるようにわざわざと思ってしまって💦💦

    とは言っても言わないでとお願いしておいて投稿していたのでそこは本当に反省です💦

    • 7月19日
ぴよまま

腹が立つというかすごく変わった人という印象です😅
第三者の妊娠と予定日を自分のSNSで公表するなんて謎すぎます💧

  • ぬぬ💛

    ぬぬ💛


    わたしもまさか勝手に投稿されるとは思っていなかったので、なんとも言えない感情です💦

    • 7月19日
ぼんた

いましたいました私の周りにも!Facebookで友人の妊娠を公表していて、すぐに妊娠した友達に連絡しましたが、その友達はびっくりしただけで怒ってはいませんでした。
が、私のように連絡してくる友達がたくさんいたようです。ダメでしょと。

本当にありえないと思います。万が一、万が一ですが、今後ダメになってしまった時こういう方はどうするんですかね??また人のプライベートなことをベラベラと話すのかな?と思います。
悪気はないだろうけど私は距離を取っちゃいますね。。

  • ぬぬ💛

    ぬぬ💛


    きっとそこまで考えてくれてはいないんだと思います💦
    勝手に投稿されるとは思ってもいなかったので本当に驚きました💦今後は限られた人達だけであってもSNSへの投稿は控えようと思いました💦😭

    • 7月19日