※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳すぎたら何が出来るようになりますか?息子は指差しや言葉の意味を理解していないようで心配。ママやパパを認識する時期や言葉の発達について教えてください。

もうすぐ1歳です👶🏻
1歳すぎてるお子さんがいるママに質問です!

ここまでの成長は、首すわり、寝返り、おすわり、ズリバイ、ハイハイ、掴まり立ち、ひとりたっち、歩くって何となくみんな流れが同じだと思うんですけど…

ざっくりとした質問ですが、1歳すぎたら何が出来るようになりますか?🤔
この先の成長が想像できてなくて🙌💦

ママリ見てると11ヶ月ぐらいで、指差しできないとか意味のある言葉(ママ、パパ等)言わない、って心配されてる方をよく見るのですが息子は指差ししたことないです😳

喃語?もよく分からない言葉をよく喋ってるぐらいで、ママもパパも発音しますが、ママとパパをちゃんと認識して言ってる感じではないです😂
でも1歳半くらいにはママパパってちゃんと理解して言ったりするんでしょうか?ワンワンとかも、もちろん個人差があるのは十分承知の上ですが、いつ頃言うようになるんでしょうか?

歩くまでの成長を日々楽しみに過ごしてきて、1歳になる今、これから先はどう成長して行くんだ?と考えたら出てきた疑問です🙋‍♀️

このくらいの時期に指差ししたよ〜とか、こんなこと出来るようになったよ〜ってみなさんの様子教えてください🙇‍♂️✨

よろしくお願いします!

コメント

母が言っていたのは「1歳になったら☝️ができて、2歳になったら✌️ができるようになる」です。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

そうなんですね😳✨
    とても分かりやすいです😍

1歳になったら指差し期待しようと思います☺️

• 7月19日

指差しも発語も1歳までにできてなくても問題ないと思いますよ!

言葉は最初は大人の真似するところからだと思うので、犬がいたら"ワンワンいるね!"とかパパが帰ってきたら"パパ来たね!"とかお喋りしてあげるといいと思います。私のところだと1歳半検診で発語(意味のある名詞)が1つでもあればOKでしたよ!

他にこれからできるようになることといえば、スプーンやフォークを使うことやコップのみなどですかね💭そのうちテレビを見てカラダダダンダンやピカピカブーを真似して踊ったりもすると思います。

• ままり

ままり

そうですよね🤔まだまだ焦ることではないですよね☺️💦

なるほど!分かりやすくありがとうございます😳🙏私があまりお喋りしてないのでこれから頑張ろうと思います😔
    一歳半検診で発語の項目があるのですね✨

スプーンとフォークは1歳きたら徐々に始めてみようと思います😍お母さんと一緒とかいないいないばあを見せてなくて😱こちらもデビューしようと思います!笑

• 7月19日
mei

言葉に関してはすごく
個人差あります💦
周りの子みていてそう思います。娘の場合は、1歳ちょうどくらいでいきなり歩き出し、
歩き出したと思ったらすぐ走れましたし、言葉に関しては全く話せずだしたが
いっている事の理解ははっきりしていました、一歳半くらいには、これもってきてーというと話せなくても持ってきていましたし、これ玄関に置いてきてーという時にもしっかり玄関に置いてきてくれていました。しかしあまりお話は出来ずでした、最近急にパパ、ママといいだし、
犬、猫みて、わんわん
にゃーにゃーといいます。
一歳半検診の時そのような意味のある単語?を3つほど言えれば充分だと保健師さんに言われました☺️
言葉は保育園に一歳半ごろから行き出して急に増えました、多分言葉の発達は環境が大きく影響すると思います^ ^

• ままり

ままり

ここで皆さんからのコメントを読んでも、やはり個人差大きいですね😳🙌

息子ももう歩くのですが発語だったり、言葉の意味を理解はあんまり?な感じで…でも一歳半検診でその項目があるという事は、発語の成長はだいたいこの半年の間に少しはあるってことですかね☺️これからはそれを楽しみにしようと思います🙆‍♀️✨

保育園の予定はまだで、自覚してないだけで私お喋り少ないタイプかもしれません😭💦
    これからお喋り増やしていこうと思います😍😍

• 7月19日
さくら

もうすぐ1才5ヶ月になりますが、最近バナナを指差して「バ!」と言うようになりました☺
言葉は1才4ヶ月頃から徐々に出てきたかなという感じです🤔
ただパパ、ワンワ(犬)くらいしか言いません💦
指差しは1才なってすぐくらいからやりだしました😊
ただうちの子はまだ歩けないのでちょっと心配です💦

• ままり

ままり

指差してバ!って凄いです😳💓バナナとかワンワンってやっぱりももさんがたくさん言葉にして聞かせてましたか?🤔
    指差しはどうやってするようになりましたか?これも私が絵本の絵柄を指差したりしてないと息子も真似しませんかね?😭😭

みなさんのコメント読んでても本当に1歳すぎてからの個人差大きいですよね✨

• 7月19日
  • さくら

さくら

バナナだよ、ワンワンだよとはよく話かけてました☺
    指差しも絵本のイラストを指差してこれは○○だね~とよくやってました!
    いつの間にか出来るようになっていてびっくりします😳

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳前から指差ししてます!
例えば車が通ったら、あっ!と指を指す!
1歳半の今の息子は
家の中にいて飛行機の音がすると窓に行き
飛行機を探して指を指す!
このような成長があります🙌

あとはアンパンマンのことを
パン→パンマン→アンパン→アンパンマン
と言葉1つでも成長が見られます!😊

あとは色や形も分かるようになります!
今は、青と赤が言えます✨
あそこにある青の丸を持ってきて!
といってちゃんと持ってきたり!

動きとかだと、走れるようになったり
ピース✌️やグー👍️などもできたりします!

息子は1歳半にしては活発で言葉も多く話します!
こちらが教えてない言葉も急にでたり!👀
きっと普段から大人が話しているのを聞いて自分なりに覚えて話してるみたいです!笑
あとは、、感情の変化もあります!
やりたいこと、やりたいけどできないこと、やってみてやれなかったこと、など少しずつ日々の生活の中でたくさん学んでいるんだとおもいます!😊🙌

• ままり

ままり

息子さん凄いですね😍🙌💓
    出来ること多くて意味も理解してて、、、息子があと半年で出来るとは思えないです😂😂笑

成長が早いタイプなんですね😊✨

発語等は周りの人からの影響がやっぱり大きいんですね😳2人きりだと私が無口になること多くて😱😱明日からいっぱいお喋りしたり楽しく過ごそうと思います☺️☺️

• 7月19日
🎀

昨日で1歳になりましたが、
指差しはすでにできます🌷
発語は、ママ・パパ・にゃんにゃん・ねんね・あった・いた・はい! です🎀

ただうちは運動発達面がマイペースで、つかまり立ちまではいきましたが、伝い歩き・歩行はまだです😊

ママリ

1歳すぎてから
こちらが言うことを
だんだん理解できるようには
なってきましたよ😉
うちの子は最近、言葉も殖えました😊
おむつ持ってきてーと言ったら
持ってきたり、
ゴミ箱にポイしてきてと言ったら
捨てに行ったり✨
もちろん個人差はあると思います😁

うちの長男はもっと言葉が
でるのが早くて、1歳半くらいで
車(ミニカーを指して)の車種を覚えて言ってました❤
(消防車、パトカー、リーフ、クラウンなど)

• ママリ

ママリ

↑言葉も増えました です!笑

• 7月19日

あと1週間程で1歳半になる息子がいます。
私が覚えているのは、1歳3ヶ月くらいから大人の話している事を理解をし始めたなと感じた事です。
例えば、お散歩行こうと言えば玄関に行って自分の靴を触る、ちっち(うちではマグにフォロミや牛乳を入れた物の事)飲もうかと言えば座って手を合わせるなどです。
うちは歩き始めたのが1歳4ヶ月と遅めだったので、言葉の理解が先に感じられたので余計かもしれませんが、人間っぽくなったなぁと印象的でした。