※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

学資保険についての質問です。1人目の娘の金額は妥当でしょうか?2人目の子用にも入りたいが、出費が心配です。

学資保険についてです。

1人目の娘には月28000円弱の15年払い、500万円のものに入っています。その他に児童手当全て貯金してます。
2人目の子用にも入りたいのですが、正直出費が…

実際、1人目の娘の金額は妥当なのでしょうか??

コメント

めーちん

それぞれの家庭で金額は違うとは思いますが、うちにはお金の余裕がないので、上も下も150万にして年払い一人9万です😅
3人目はもっと余裕ないし、児童手当が1万5千円だから100万にする予定です😂

ちぃ

人によりますよね。このご時世蓄えはいくらあっても困らないけど、自分達のキャリアと収入はどう変動していくかわからないので…

子ども手当全部貯めると約200万なのでうちは250万で学資保険作りました。
受け取り開始が18歳の誕生日を迎えた後の契約日以降なので、大学入学金振り込みに間に合いませんがそこは貯めておいた子ども手当を充てる予定です。
今は率が低いのでこれ1年早めても大して差がないので早めるのもアリですね。

あとは二本立てにして子ども手当をそのままあてるのもいいですよ。二本立てだと急きょ解約したとしてもあと一本の契約は残るのでそこまで損はないです。

私立や理系だとまだ足らないのでとりあえず最低金額250万で作っておけば、習い事、予備校、下宿費用などは生活費からやりくりすれば成り立つと思います。

我が家は学資は600万です。一括払いのものも含めてですが、子供3人共に同額です。

妥当かどうかは分かりませんがFPさんと必要額と無理なく支払える額のバランスを相談しました。

学資は途中で支払えなくなるのが1番損です。
一度FPさんと相談されてはどうですか?