※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

5歳の長男が発達障害、自閉症スペクトラムと診断され、子供の行動に疲れを感じています。精神的な状態が不安定になり、病院への相談を考えています。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。

先月、5歳の長男が
発達障害、自閉症スペクトラムと
診断を受けました。

どの程度かにも
よるのかも知れませんが、
今日は、
走り回るのをやめなさい。
静かにして。
などこのような言葉を何度かけても
わかってもらえず。
冷静になった時にしたらダメだと
分かってそうなのですが…
その時は
わからないものなのでしょうか?💦

普段行きなれているスーパーや小さな
お店、コンビニではある程度
離れてもガミガミ怒らないようにしてます。
とはいえ、うろちょろしてると
人に迷惑をかけるので注意はしております。
先程、あまり行かないようなお店で
広いため探すのも死角が多すぎたので
注意しても兄弟で走り回っていため、
怒りました。
それでもヘラヘラしてやめようとせず…

日常生活の中でもやめて、やめなさいなど
何度ゆってもわかってもらえません。

診断の際に視覚優位とはきいたのですが
この単純な言葉でも理解できないもの
なのでしょうか?

本当に毎日毎回同じようなことを言っていて
疲れてしまいました。

最近は下の子が真似をするようになり
同じ行動をするので2人に注意をしないと
いけなくなり参ってます。
出かけたいけど何か気に食わないことが
あるとうるさく駄々こねるし
家は家で目についてしまい…。
休日どうしたら良いのか…。


普段は子供が大好きで離れるなんて
考えれないのですが、
このようにどうしようもなくなった時に
1人になりたい、こどもと一緒に
くらさない方がいいのかもとさえ
思うようになりました。

今まで、仕事が休みの日は必ず
休ませてたり一人の時間があるなら
こどもと一緒!という考えでした。
子供がいないとムリという程だったのに
こんなことを思い始めるなんて
自分でも驚くレベルです。

暇さえあれば病気のことを調べたり
接し方を今までと変えてみたり
今は療育施設の見学など時間がある時は
行っており積極的に
向き合おうとおもっておりますが
なかなか上手くできずにいます。


子供たちもきっと妊娠したことによって
赤ちゃん返りなどがあるのかなと…
私自身も妊娠して気持ちに不安定に
なりやすくなっているのかもしれません。

これは私の精神的な
病院へ行くべきなのでしょうか。

子供がもし同じような方が
いらっしゃいましたら
アドバイスなど頂きたいです。

コメント

cuocou

上の子がADHDと高機能自閉症です^_^


簡単に言ってしまうと、目が悪い人にメガネもコンタクトも付けずに「遠くのものをみろ!何で見えないの?みんなちゃんと見えてるのに!」って言われても、どう頑張っても見えないですよね?

辛いかもしれませんが、それと同じなんです。
止まれと言われても止まれないんです。
とにかく根気強く、簡潔に、視覚優位なのでジェスチャーを取り入れるのもオススメです。


私もすっごく悩みましたし、精神的にも肉体的にもかなりダメージをうけました。
ストレスからメニエールにもなりました😂


私は同じような発達障害のママさんと関わってストレス解消をしています^_^
健常のままさんに「うちもそうだよ」って言われるのがすごく辛かったので💦
精神科に行っているママもいましたし、ペアトレに通うママも居ました。

自動発達支援とかは最寄りにありませんか?少し離れて療育や訓練なんか受けられたらお互いのためにいいかもしれません。

  • ちぴ

    ちぴ


    ありがとうございます😭
    とてもわかりやすいです!
    そのような状態なのですね😣
    何度ゆっても…って怒って
    しまうのは本人が
    1番辛くきついですよね😩

    冷静になるとこの子の方が
    きつい思いしてるんだって
    頭ではわかっているのに
    いざその場面になると
    強くゆってしまいます😔💦

    ストレスから何かしら
    病気になることも
    あるんですね😣
    今は体調の方、
    大丈夫でしょうか😖?
    みなさんその時期を
    乗り越えて
    いらっしゃるんですよね✨

    本当にその通りで
    私も友達に前は相談してたのですが、最近では相談しなく
    なりました😖💦

    少し離れてみるのも
    いいかもしれませんね!!
    ご経験とアドバイスを
    していただき
    ありがとうございました😭🌟

    • 7月19日
ひめ

こんにちは!
私の弟が自閉スペクトラム症です!今7歳ですが3歳で発覚しました!本当に大変ですよね…いつもご苦労さまです😊
外も家も言うことは本当に聞きませんよね。外に出かける時は必ず今日はこことここに行くけど、おもちゃは買いません、ゲームセンターでは遊びません、お約束してくださいって事前に教えて理解させてます!必ず守るって訳ではありませんが、言うのと言わないのでは違うと思います!言っておけば、もし遊びたいー!ってなってもお約束したよね?って言って、最近は結構分かってくれてるみたいです!療育施設も通うようになってから本当にいい子になってくれたと姉から見ても思います!
16の時に生まれた弟はすんごい可愛くてめっちゃ面倒見てたので、母よりはダメですがある程度理解してるつもりです!お役に立てたら幸いです😌

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます!
    先に予定を言っておかないと
    大変なことになりますよね😅
    今日もゲームで1回と
    ゆってたのに守ってくれず。
    なかなか難しいですよね😭
    療育は月にどのくらい
    通われていますか😖?
    通うと変わって
    くれるのですね!!
    きっと御家族の対応や
    環境や先生方が弟さんに
    あっていたのでしょうね☺️✨
    我が子もそうなるといいです🥺!

    言葉が被ってしまいますが
    ご経験とアドバイスを
    していただき
    ありがとうございます😊!

    • 7月19日
  • ひめ

    ひめ

    幼稚園の時は週2回通っていました!なので、幼稚園は週3回しか行っていません!
    小学校に上がって週3に増えましたよ!
    そうですね、施設の先生との相性もありますし、見学だけで見極めるのは難しいです😭
    施設が主治医の方針や、親の思いをどこまで取り入れて理解してくれるか、子どもとどう接してくれるのか詳しく聞いた方がいいかもです👍

    • 7月19日
  • ちぴ

    ちぴ

    しゅうに2回は
    通っている感じですね😊✨
    小学校に上がると
    増やす方法もあるなど
    色々教えていただき
    ありがとうございます😌
    判断が難しいので
    たくさん相談してみようと
    思います😊

    • 7月20日
mama

うちの長男も5歳11ヶ月で療育に通い始めました!まだなんの診断も受けてないけですが検査があるのでなんと言われるか、、

そして走り回るのすごいわかります!
下の子がいる時は何回も注意しても聞かなくて戻ってきたと思ったら追いかけっこ、、
次走ったらお菓子を買わないと本気で言うとわかってくれるんですが、、、
長男だけを連れていく時は本当にいい子で走り回らないし冷静に会話もできるんですが、2人1緒だと常にもーー!!てなります( ̄▽ ̄;)


年長になった担任の先生が発達について勉強をずっとしてきただとかで力を入れすぎてるのか私のして欲しいことと違うことばかりされます。
そのせいで先生から電話が来る度に落ち込み涙が止まらなくなります。


今の担任になってから
どこか遠くに引っ越して自然の中で自由に子育てがしたいな
とか今この場所から逃げ出したいなと思うようになってます。

来年小学生だからしっかりさせなきゃとは思っていても、3人目を妊娠して直ぐに出血をして入院していたため好きに動けないのもあるんですが、担任の先生からはもう少しで小学生なんで時間がありません
とも言われていてまるで今妊娠するなんて何考えてるの?
とでも言われているような気持ちにもなり毎日言われたことを考えては落ち込んでいます。。

私も妊娠してるから気持ちが不安定なのかなとも思うんですが
かなりメンタルズタズタです。。

子供についてより私の気持ちについてお話してしまいました、、すいません、、
5歳で診断されていて親近感が湧いてしまいました( ᵕ ᵕ̩̩ )

  • ちぴ

    ちぴ

    すみません😭
    下にコメントして
    しまいました💦

    • 7月19日
ちぴ

検査してスッキリしたい気も
するけど結果が出るのも
ちょっと怖かったり…
ソワソワしますよね🤣

本当にその通りで😅
何かもので釣ったりすると
ぱっと切り替えてくれたり
しますよね😌✨

先生が発達について勉強
されている事はとても
ありがたいですが
方針などが違うと
不安にもなるし接し方に
戸惑ってしまいそうです😣

妊娠中だからですかね🤣?
メンタル本当に
ズタズタです😢
弱ってるからすぐ
参りやすいのか💦

来年小学生になるので
色々相談すると今すぐに
療育にとか時間がないとか
言われちゃって焦ってる
自分がいるのかもしれません。

同じ歳で同じような
悩みを分かり合えて
気持ちが楽になりました😌

一緒に乗り越えて
いけたらいいです☺️✨
ありがとうございます😌