※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

息子のうんちが緩くなり、胃腸炎か心配。冷えて下痢になる可能性は?胃腸炎経験者、アドバイスお願いします。

うんちの写真あります。観覧注意です。

今朝から息子のうんちが写真のように緩めです。
朝、昼と離乳食を食べてすぐにうんちをしました。
普段はけっこう固めのうんちです。
機嫌は良く離乳食はいつも通り完食しました。熱、嘔吐もありません。
胃腸炎かと心配しているのですがこのうんちと息子の状態では胃腸炎ぽくはないかな?と思っています。お子様が胃腸炎になられた事がある方、教えて頂きたいです。

ちなみに今朝起きた時に布団をけってしまっていました。
冷えてしまっただけで下痢になるということはあるでしょうか?

コメント

COCORO

胃腸炎なら下痢になったり
嘔吐したりもありますよ?!

数日間の水分摂取量だったり
外や室内の温度差 気温差だったり
お腹が冷えてたりもあるのでは??

気になるなら 水分摂取量を気を付けてみたり

日中も涼しい部屋なら腹巻とか?

温度調節を気をつけたり

バナナや柑橘系、ヨーグルトら控えてみるとか?

されてみるのはどーですか??

あの

いつもは硬めのうんちで急に緩くなると心配になりますよね。
水分量、身体の冷えや、柑橘系(うちの娘は特にみかん)食べた後緩めのうんちになってました。

上の方のように胃腸炎は下痢が止まらなかったり嘔吐などあると思います。

おとは

胃腸炎の時は黄緑色のうんちが何回もでていました!なのでこれは胃腸炎では無いと思いますよ☺️

2児のママ

私の娘も固めだったのに、長芋食べたりお肉食べたりしたら緩めになったりします!

サ

胃腸炎の時はほぼ水にカスが入ったうんちでした!しゃしんのようなうんちもうちはよく出ますよー✨✨

はじめてのママリ🔰

1回だけですか?1日に何度も短時間で同じようなうんちが出れば下痢ですが、1度だけならただ軟便なだけだと思います!たまたま食べた物が合わなかったとか、水分取りすぎたとかだと思います😀
息子は2歳ですが、バナナ牛乳とか飲むと1発で水っぽいうんちになります😅ただその1度だけ、機嫌もよく嘔吐もしないので毎回様子見です!
本当の胃腸炎になったことがありますが、上げ下しで下痢も5分に1回とかで機嫌も悪かったです💦機嫌がよくて繰り返さないなら大丈夫だと思いますよ😀

まめ

水様便、不消化便ではなさそうなので、機嫌体調が良さそうなら様子見でいいかもしれません^ ^
うちもトイレに流せる硬さのウンチが通常ですが、たまにゆるいことあります🌟
一過性で、様子見てるとすぐに元に戻っています!

のんちゃん

そのくらいの緩さで、機嫌が良く食事も水分も摂れてるなら様子見で大丈夫ですよ!
うちの子が下痢になった時は1日に何回も緩いうんちが出ましたし、胃腸炎などだと酸っぱい臭いなどがします。

✴︎

まとめてで失礼します。
皆さまありがとうございました。
あれからすぐ普通のうんちに戻りました。良かったです🥰
皆さまの回答で安心できました!