※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

マンション住民が下の階から子どもの足音で苦情を受けている。話し合いをすることになり、子どもがマットの上でじっと過ごす時間が少ないため問題が解決しない。お菓子を渡すことを検討中。管理会社によると、下の階の人は神経質で困っている様子。

皆さんご意見よろしくお願いします😭

マンションに住んでます。
下の階の方から子どもの足音で苦情が度々来ています。今は管理会社を通してやり取りしてますが、今度話し合いをする事になりました😔😣

リビング、子ども部屋、寝室など子どもが動く所はマットを敷いて対応してます。しかし、子どもがマットの上でじっと過ごしている時間は少ないですし、大人が動けば付いてきます。子ども特有のパタパタさせる足音だと思います。

下の階の人は子どもさんがいない20〜30代くらいの夫婦です。今までうるさいからとその場に管理会社の人を家に入らせて音を聞かせたりしたそうです。その際管理会社の人は、このくらいの音はするだろう、と思ったらしいですが、お客さんですしうるさいかうるさくないかは人それぞれなので、何とも言えずこちらにその状況を伝えてきただけてした。
先日子どもが遊んでいる時ピンポンを押されました(出た時には居なかったし会ったことないため何も話せず終わりました)。エレベーターなどで会ったりすることもないため普段から、いつもうるさくてすみません〜など会話できる機会もありません。

うるさくしてるつもりはないので本当にうちなのかと思い、以前日にちや時間帯を教えてと言った事があります。その際いくつか不在の時間帯もあり、そのことは伝えてますが苦情は続いてます。マットを敷いてることを管理会社を通して伝えて貰いましたが、本当に敷いてるのか疑っているようです。

2歳の子どもなので癇癪を起こす時はいくらマット敷いててもうるさいだろうとは思います。その点謝罪はしないといけませんが、、
マンションやアパートに住んでいる以上、ある程度の足音や物音は理解して欲しいです。泣いた時などは窓閉めたり子どもにマットの上で遊んだり飛び跳ねたりしないよう言って聞かせてはいます。
神経質な方に少しでも理解してもらえるような伝え方、あれば教えていただきたいです😣新築のマンションなので、古いアパートのようにうるさくて仕方ない!て訳ではないです。子どもは女の子で一人っ子ですし…
これからずっと住んでいかないといけないので喧嘩にはなりたくなくら穏便に済ませたいです。もちろん子どもがいない夫婦に全て理解しろとは思いません。

皆さんならどうしますか?💦💦
クレームが度々来て悩んでます。知恵を貸してください😭

また、話し合いの時お菓子などお詫びの品お渡しした方が良いですよね?💦でもあまりペコペコすると逆につき上がってくるのではないかとも思いますが…管理会社の方曰く下の方が被害者意識を持ってるらしく、神経質で困ってるそうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくて申し訳ないですが…

うちの実家も下の階の人が子供がいない夫婦で、よくクレーム入れてきます。
甥っ子達が遊びにくるのは月に1~2回で、昼間です。
一度うるさくしてたのが気に障ったのか、目の敵にされていて、うちの隣の小さい子供の足音なども、うちだと思われてクレームいれてきます。

他にも足音以外でも、些細なことでクレームいれてきます。

そういう人って、一軒家買うか、最上階探すか、してほしいです…😫
ある程度の生活音は仕方ないと思います…😫

穏便に話し合いが解決しますように…😭

• yua

yua

私も旦那といつも、そんなに神経質なら一軒家買うか最上階買えば良かったのに!といつも話しています😩

話し合いした所でそういう人と分かり合える気はしませんが…
    コメントありがとうございます!😭

• 7月19日
ちぃ

大変ですね💦
集合住宅で子供がいたらある程度の生活音は仕方ないですよね😔

友人も同じようにクレームが入り続け、心を病んでしまい結局マンションは売却して、中古の一軒家に引っ越しました。
解決策になっていなくすみません。
yua様は充分に対策されているので、どうしようもないですよね。。

私なら話し合いの時にお詫びの品を持って行き、とりあえず謝る。マットを引いている写メを撮って見せる。
子どもにもいい聞かせており、現状でできる対策はしている。だがまだ2歳なので申し訳ないが理解して頂きたいと話します。

必要以上に謝り続ける必要はないと思います💦

話し合いには管理会社の人も立ち会ってくれるのですか?
ちょっとおかしい人だと後々あるのとないこと言われたら困るのでできれば立ち会ってもらった方がいいと思います。

• yua

yua

ありがとうございます!
    私も苦情が度々来ることでこんなに憂鬱になるなんて、、本当に参ってしまいます😭

管理会社の人は立ち会ってくれます!その人も頼りないのですが、、連絡先を交換したいとも言われましたが、個人的に話すのは怖いので断ってます😭

写メ撮って見せます💦アドバイスありがとうございます。

• 7月19日
cuwie

下の階に神経質な方が住むと大変ですよね...しかもそのご夫婦にはお子さんがいらっしゃらないんですね😨話し合いに意味があるのかよく分からないですが😭

私ならお詫びの品はお渡ししますがペコペコする必要は無いと思います。その相手方が苦情を言ってきた時間帯に不在の時もあるとの事ですよね?全てyuaさん宅から聞こえてきてる訳ではないと思うので次の話し合いでそこはキチンと不在の時もある事はお話した方がいいと思います。
そして子どもにはしっかり足音を立てないように言い聞かせている旨なども、こちらも子どもには逐一うるさく注意している事もしっかり相手方に伝えます。ファミリータイプのマンションならある程度の生活音は仕方ないですよね💦

何人も子供がいる訳でもなく女の子一人だけでそんなにバタバタ足音が気になるものななでしょうか...w?
ペコペコはせず、とにかく迷惑をかけた謝罪はしっかりして話し合いをすれば良いと思います!良い方向に話が進むといいですね😞✨

• yua

yua

コメントありがとうございます!生活音だからある程度は仕方ないですよね。うちは夫も私も仕事してて、子どもは私が休みの日もほとんど保育園預けてるので家に居る時間は短いのですが…
    本当に困ってます😔

謝罪はしつつ、状況を説明してみます。

• 7月19日
puppo

階下の方に気を遣うで済むうちはいいですが、やがてストレスになったら大変ですよね😖💦
次の対策として、マットを代えてみてはどうでしょうか?

Carazのプレイマット使っていますが、厚さ4cmで高密度のクッションなので防音効果ありそうな程しっかりしていてお勧めです。
食べこぼしや汚れもサッと拭けて使い勝手◯です!
子供がジャンプしたり、走ってダイビングしますが痛くもなく、音や衝撃吸収してくれてるようです。
ちょっと値が張りましたが、買って良かったと思ってます😊

• yua

yua

ありがとうございます!調べてみます!

• 7月19日
ひいらぎ

子供がいない夫婦に、子供がうるさいのは当たり前、言っても聞かないって伝えてもわかってもらえないんですよね😅
わたしも前のアパートの時に下の階からの苦情がひどく、娘に神経質に怒鳴ってしまうようになったので泣く泣く引っ越しました😭
今は子供がたくさんいるアパートの一階に住んでいて、アパートに人に会うたびにうるさくてすみません、と謝るのですが、毎日元気に泣いててかわいい♡元気でる♡なんて言ってくださる人ばかりで本当にありがたいです。

話し合いの時はお菓子を渡して、何時ごろが一番うるさいですか?家事をしてる間などはやはり構いきれないので、一番気になる時間帯を教えていただければその時間は騒がせないようにさらに気をつけます。一番足音が気になる部屋も教えていただければ、その部屋はさらに防音マットなどを買い足したいと思います。まだまだ子供も幼いのでいうことも聞かないこともあります。ご迷惑をおかけすることも多いかとは思いますがこちらもきちんと対処していきたいと思います。

などを伝えるのがいいかと思います!あまり謝りすぎると足元見られるので、やはり対処することだけを伝えるのがいいと思います。

わたしはそれでもダメで退去しましたが😅退去費用もらいたいくらいでした。😭

うまく解決できるといいですね😔

• ひいらぎ

ひいらぎ

あと下の階の人の両隣にもお子さんいらっしゃいませんか?お隣からの音もかなり響くので、不在の時の音はもしかしたら上からではなくお隣さんからの音なのかもしれませんね。

• 7月19日
  • yua

yua

マンションやアパートって音が響くので、ご近所の方が面倒だと、難しいですね〜

入居前には分からないことですからね💦
    アドバイスありがとうございます!話し合いの時に伝えてみます😣

• 7月19日
ママリ

不在時間の事も言われているなら、うちからの音ではないのでは??って話ですよね。

他の家からの苦情までこちらに言っているなら、むしろ精神的苦痛でこちらが訴えますけど。って話です。

うちのマンションは、一度裁判まで行きかけたけど
よくよく調べたら2件斜めにズレた家からの音だった、という例があったようです。
二重床でしょうか??
もしそうだとしたら、斜めにも響く事があるそうです。(空洞になっている下全体に響くみたいです)

• yua

yua

他の家の音もあるのはわかって欲しいですよね。二重床です。だからお隣や斜め上の家にも聞いてみてとは言ったことありますが、やっぱりうちにまた言ってきました💦

うちが最上階の角部屋なので、多分決めつけられてるんです💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

えー💧
    うちのマンションも二重床ですけど、隣からの音も下からの音もかなり響きますよ。
    うちは真上の部屋の方と子供の幼稚園が一緒でお付き合いがあるんですが、うちの隣の家が日曜大工をしまくってた時期があり、その音を隣か上からの音だと思ってたそうです。
    (そのお宅からすると斜め下)
    「隣の家の人がなんか凄い日曜大工しててさぁ!」って言って来て
    え!それうちの隣だよ‼️って話になりました。

という事は下の階の方も角部屋かと思いますが、不在時間についても言われた事があり、うちでは出来る限りの音の対策はしています。って姿勢は保った方がいいかなと思います。

もし揉めたくないなら、逆に連絡先交換して「今子供は寝てますし私はスリッパ履いてますからうちじゃありません」と言い切ってやります。
    そんなに静かな環境が良ければ最上階なり一軒家なり買えば良かったですよね。
    対策はして、ある程度子供にも注意して、非常識な時間帯でなければ
    集合住宅を選んだ時点でお互い様だと我慢すべきところもあるはずです。
    例え大人しかいなくても無音では暮らせないので、その点ではいつもご迷惑をおかけしています、という意味で菓子折りは一応持参します。が、うちの音ではない件でまで苦情を言われてるので、その件についてはこちらが被害者ですと言い切ります。

• 7月19日
  • yua

yua

ママリさんまったくその通りです!!本当に、そんなに静かに過ごしたいのならどうしてマンション買ったの?どうして最上階買わなかったの?と本当に思います。一軒家でも、窓開けていれば隣の物音や大声は聞こえますからね。そんなに神経質なら静かな田舎に一軒家しかないよねといつも夫と話してます。まぁそんなことは言えないので…

菓子折りは持参して謝罪しますが、違う時もあったということも伝えようと思います😣ありがとうございます!!

• 7月19日
ママリ

直接会って話し合わないといけないところまできてますか?💦
管理会社経由ではらちがあかなくなってしまったのでしょうか
直接だとよりトラブルになってしまいそうな気がして😓

私も去年、引っ越しした直後毎週クレームがきました。
できる限りの対策はしましたが騒音0にすることはできないですし、途中から『あ、また手紙入ってる』くらいに思っていました😂
そのうちに下の人が引っ越したので大きなトラブルにはならなかったですが💦

不在時間の騒音の話もありますし『うちはこれだけ対策しています!』で管理会社に投げられませんかね?💦
シートの写真送ってみたり...

管理会社の人も困るくらいならなおさら会わない方がいい気もします😭

• yua

yua

私もそんな人なら会いたくないと思って今まで断ってきましたが、最近ピンポンされことがあったり、子どもが癇癪起こしてうるさかった時には下の階の部屋の天井?をドンドン音を立てられ…
    こちらも対策はしてるし生活音なのでということを伝えるため夫にも話し合いした方がいいと言われました。ただ、どんな人か分からないし変わってる人のような気がするので会うのも心配で…😢😭新築マンションなのでお互い引っ越すことは無いだろうと思います。
    本当に憂鬱です。話し合いしてこちらの言い分も伝えた後はもう気にしないようにするしかないですよね😭

あちらに子どもが出来た時はどうなるんだろう?と思います😂子どもつくるつもりなく苦情言ってるのかも知れませんが…😂

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

ピンポンや天井つつかれるのは怖いですね💦
    クレーマーな気がしますが話し合いでお互い納得できればいいですね😭💦
    主張すること主張して、あとは管理会社さんに任せましょう!

• 7月20日
  • yua

yua

ピンポンのインターホン画像見る限り見た目普通の若い人なんですが…人は見かけによらないですね〜

そうですね!!一度主張したらもうあとは管理会社に任せます。

• 7月20日
  • yua

yua

仕事の都合上日程をこちらが連絡するようにしてるのですが、いつなのかと管理会社の担当に頻繁に連絡してきてるそうです😱会ってそんなに言いたいことがあるのか…本当にヤバい人ですね〜

• 7月20日
のぴ

すみません、うちは下の階の人間の意見になってしまいますが、😭

うちの上かなりうるさくて、朝早くから夜は日付変わる位までドンドン嫌がらせかと思うくらいでした。それでも3ヶ月くらいかな〜我慢したんですけど、うちも子どもがいて、寝れず泣くので我慢できなくなりお話に行った事があります。
そこの家は何も対策しておらず、自分の事しか考えてなかったようでお話に行った時も悪くありません。という態度
…最終的には子どもがうるさくするので!以上!という感じでした💭

yuaさんはきちんと対策されてるので、その点ははっきり言っていいと思います!ただ下の階は1度気になると少しの音でもうるさいと感じてしまうので、そこを上手く言えれば理解してくれると思います!