※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
お仕事

妊娠5週目で、職場への報告時期を悩んでいます。子供と関わる仕事で体力が必要で、初期症状でしんどいです。忙しくなる時期で期待されており、言いにくく悩んでいます。

妊娠5週目です。
まだ職場にいつ報告しようか
悩んでいます・・・
子供と関わる仕事で体力もいり、
最近は初期症状なのか、
かなりしんどいです💦
これから忙しくなる時期で
他に若い職員がいないため、
かなり期待されています・・・
言いにくく悩んでいます💦

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

直属の上司だけには早めに報告した方が良いですよ!他の人にはそれからで問題ないです

matu

赤ちゃんと自分の身体が一番大事ですよ♡
私も子どもと関わる仕事していました⑅◡̈*
心拍確認できたときに上司に報告しました✳︎

ひなころ

ご懐妊おめでとうございます💓
上司は早い方がいいですよ!これから先仕事をどうするか、続けるならばその間の人員の手配など、上司も準備する必要がありますし、報告しておくとつわりや何かあったときも対応しやすくなるので、お休みもしやすくなるかと思います(*^^*)

chiiii

ママになりたいさん、妊娠おめでとうございます。

またママになるにあたって赤ちゃんを守れるのはこれからの9ヶ月間ママになりたいさんだけですからね♡

と、言うわけで言いにくいのは私もそうだったのでよくわかりますが、直ぐに職場の直属の上司、若しくは総務的な人に報告してください。子供と関わる仕事ということなので総務大臣とかはないのですかね?1番権限のある人にだけ報告した方が後々楽になります。言いにくいことは先に言ってしまいましょう!!
妊娠は予期せぬ事態が起こる可能性が沢山あります。その時では遅いことだってありますよ。

安定期までまだ時間がありますし、安定期に入っても今まで通り働いてママになりたいさんがしんどい=赤ちゃんもしんどいはずです。

大切な時期、守れるのはママになりたいさんだけですよ♡

さり

私は介護で暴力を受けたりもあったので胎嚢確認できた時点でいいました!わたしも人数不足な上に若い人が少なくて期待されて、まだ妊娠しないでね!等釘を刺されていたので余計言いにくかったですけど、ママリの中で皆さん言ってくださる子供を守れるのはお母さんだけという言葉で、勇気を持って話しました、
初期の流産は染色体異常やから関係ないと言いますが、体調悪いとお腹にも良くないと思いますよ(>_<)

さり

勇気を持ってお互いままになりましょ♡

あお

言いにくいのわかります😭
同じく子どもとかかわる仕事をしていたのですが、わたしは5ヶ月過ぎるまで言えませんでした💦
報告した時、何かあったら上司の管理不行き届きで責任問題になることもあるから、次ははやく言ってね!と言われました笑
全体への報告は後回しでも、上司にだけ伝えておいた方がいざという時は助かると思いますよ!

おめでとうございます!
安定期までわからないものと言われてるから私も悩みましたが、
あまりにも体調が悪かったため6週目頃に直上司のみに報告しました。
早退や休みなどの勤怠相談が楽になりましたよ。

もりりか

妊娠おめでとうございます!♡
わたしも飲食店で割と体力のいる仕事をしていました。これからの金銭面も考え、できるだけ働いていたいと思っていましたが、つわりで我慢できず10週目でお休みをいただきました。回復次第復帰も考えましたが、少し無理をして働いたせいでつわりが長引いて結局退職しました。
働いている間も体調やお腹が気になって不安になるようだと身体にもよくないと思いますし、周りにも迷惑かけてしまうと思うので、体調が優れないようでしたら報告したほうが気が楽になりますよ!

かずと

おめでとうございます😁
私も同じ5wになります。
そして、仕事も似ているなと思ったので、コメントさせてもらいました😍
私も子供と関わる仕事で、体力も入ります。
私の場合はずっと不妊治療をしており、職場には通院していることも話してありました✨
4度の体外受精で授かったので、判定後すぐ、管理職には話しました。
そして、胎嚢確認、心拍確認まで不安なので、明日の胎嚢確認前3日間、休みをもらいました!
やっとで授かった命だから話して、協力してもらおうと思って決断しました😅
そして、私の休み中に職員にも管理職から話してもらいました😁