※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘の肌が弱く湿疹が出やすい。ステロイドを使っているが、保湿も大切。夜は保湿とロコイドを塗り、朝は保湿のみ。このケア方法は適切でしょうか?

保湿、ステロイドについてです。

ムシムシする時期で汗を結構かいてしまう娘が肌弱くてすぐ湿疹が出てしまいます。
小児皮膚科でロコイドとワセリンを泡にしたクリームを処方来れています。
症状が落ち着いてきているのですが、ステロイドを止めると次の日の夕方くらいには湿疹が出始めてきます。

処方されている薬はお風呂上がりに塗ってほしいとしか言われてないのですが、保湿が大事と結構聞くので、これから暑い時期に入りますし、汗もたくさんかくので夜のお風呂上がりに保湿+ロコイドをして寝る。次の日の朝、サッとシャワーだけ入れて保湿だけしようかなと考えているのですが、この一連の流れはあまり良くないですか😫??

汗っかきな上に肌が弱いので、いい対処法があれば教えてください🙏🙏

コメント

かなママ

ステロイドは一気にやめるとまた出てくるので、塗る頻度を減らすところから少しずつがいいと聞きましたよ!

うちも下の子が最近またぽりぽり掻き出しました💦

• みか

みか

回数を減らしていくんですね!!
    ありがとうございます!

• 7月19日
ぴよこ

うちも2人とも肌が弱くてリンデロンワセリンを処方してもらってます。
汗疹はとりあえず洗い流すのが大切です!
汗をかいたら出来るだけ洗ってローションで保湿。
ステロイドは夜のお風呂上がりのみでオッケーです!
夜塗ってたら、朝シャワーしてもしなくても吸収されててどうせ効果はもう関係ないですから😊

• みか

みか

洗い流すのが大事なんですね😯
    保湿は一日に何回してますか??

• 7月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

私はシャワーした後にしてます😊
    下の子は朝シャワー、夜お風呂のみです😅
    もっとしっかり立てるようになったらお昼寝終わりとかもしたいなぁと思ってます😊

• 7月19日
  • みか

みか

肉と肉が重なり合ってるところが赤くなってしまって、気づかないうちに酷くなってたり😭
    あまりステロイド使いたくないのですが、長引く方が可哀想かなと思って最近は薄く塗ってます😶

• 7月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

ステロイドは長期続けて使うのがよくないので、使うなら短期間でがっつり使ってすぐなおす、徐々に頻度を減らして辞める、がいいそうです!
    薄くを毎日ずーっと塗るのはよくないそうですよ💦
    関節部分はよくなりますよね💦
    着替えが面倒なので、私は手洗い場で肘までよくあらったり、足首と膝も着衣のままお風呂でさっと洗ったりはよくしてます😊

• 7月19日
  • みか

みか

結構長期でステロイド使ってます😰😰特に先生から何も言われなかったので使っちゃってました😫今日から塗る回数減らしてみます!!

• 7月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

長期、というのがどれくらいを指すのかは素人だと曖昧なので、小児科や皮膚科でもう一度塗り方を細かく聞いた方がいいと思います!
    個人的に1ヶ月が長期?と思ってたけど、先生は数ヶ月?とか毎日塗るとダメ…みたいな言い方だったと思うので💦

• 7月19日
  • みか

みか

そうですね!!再度確認してみます😫
    ありがとうございます🙏💓

• 7月19日
バニー🐰

息子も同じ感じです!
朝体拭いてるんですけどどうしたらいいか聞いたら、朝は保湿だけでOKと言われました✨ひどい時は先生の指示でステロイド1日2回の時もありましたが…

良くなってからも1週間くらいは続けてステロイド塗って、そのあと2日に1回にして1週間にして、やめて… また湿疹出たら同じことを繰り返して…ってして今はかなりよくなってきてます!

• みか

みか

なるほど😯
    朝はシャワーじゃなくてもちゃんと身体拭けばOKなんですか??

• 7月19日
  • バニー🐰

バニー🐰

今は暑くなってきたんでシャワーしてます! 濡れガーゼでふくのでも大丈夫ですが、できればシャワーのほうがいいみたいです♪

• 7月19日
  • みか

みか

参考になります🙏🙏
    保湿は朝の1回だけで大丈夫なんでしょうか??

• 7月19日
  • バニー🐰

バニー🐰

わたしは全身しっかり塗るのは朝晩だけでした!途中も汗かいてたらガーゼで拭いたり、乾燥気になるところだけ保湿追加したりしてます☀️
    離乳食始まってからは口の周りは食事前にワセリンベタベタにしてます☺️

• 7月19日
  • みか

みか

やってみます🥺💓
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙏🙏

離乳食があと二ヶ月後に始まるのですが、アレルギー検査などした方がいいのでしょうか??

• 7月19日
  • バニー🐰

バニー🐰

アレルギー検査はしなくていいと思います💡
    アレルギー検査で陰性でもアレルギーでるときもあるし、大きくなると変わってきたりと、それで全てわかるわけでもないので、初めての食材はすこしずつからで慎重に進めてます☺️ 大豆アレルギーでちゃいましたが、怖がりすぎず色んな食材に挑戦してます✊ 検査も採血でめっちゃかわいそうなんでよっぽどでなければ私はしないつもりです💦

• 7月19日
  • みか

みか

変わったりすることもあるですね😱😱
    無知でした😥ありがとうございます☺

• 7月19日