※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

新車7年乗り、車検で高額修理か否か相談。下取り50万、新車購入勧められるが、3年は乗りたい。よくある話かどうか知りたい。

車について詳しくないのでこちらでご相談なのですが、。、新車を購入して7年乗ってます。使う頻度は土日くらいです。今度12月に車検なのですが、色々不具合があるから車検に通らないかもしくはいつもより高く20万くらいかかると言われました。今買い替えれば50万で下取りできるし新車買わない?とか言われたのですが全く車について無知なもので、、本当かどうかも信じられないし、私はもう車にお金はかけたくないのであと3年は乗りたいなと思っていました。こうゆう話はよくあるのでしょうか?どう思いますか?なんでもいいのでご意見ください!

コメント

サクラ

新車買う方が高い!売りたいだけ!
でも どこがどう不具合があるのか分かりませんが治してもまた不具合が出る場合もあります!

ここ

あと3年は乗れると思います😊
新車買えばまたお金はかかるし車検は新車を買ってもまた年月が過ぎれば車検代も高くなると思うし、ただ新車が欲しいだけなのかなと思いました😭
車種にもよりますが50万で下取りだったらまだ乗ってた方がいいと思います!

やぶ

可能なら他のお店(車屋さん、ディーラー、カー用品店、ガソスタなど)でも車検見積もりしてもらってもいいかもしれませんね💦
上の方が言われてるよう、車を売りたいだけの可能性もありますし…

車種や走行距離、不具合の内容などにもよりますが、土日だけの使用で7年落ちならそんなにガタくるかな?という気もします😓
私自身、H24年式・走行距離12万キロ超えの中古車を去年の夏に買って乗ってるので😅
下取りの事はわからないので50万が妥当なのかはわかりませんが、車検通らないor20万ぐらいかかるかもしれない不具合のある車を50万で下取るのか?っていうのは個人的に疑問です💦

べごさん@年度末進行中

今年4月に、新車で購入した7年目の私の車を車検に出しました。7年間毎日使用し、走行距離は10万㌔を超えています。
定期的なメンテナンスは行っていますが、やはりエンジンや様々な箇所に経年劣化はあります。リコール部品の交換もあったため、ディーラーに車検をお願いしましたが、最初の見積りで「車検代込で23万円(内、車検代は9万円)」でした。車検代そのものは、普通車の相場でしたが、足回りやバッテリー、その他諸々の修理交換箇所が結構ありました。
で、車に詳しく自分でも車をいじる夫に相談すると、必要な交換部品は夫がオークションで購入し、部品持ち込みで交換のみ行ってもらうことで、車検代込13万円で済ませることができました。
13万円で新車は購入できませんので、あと3年私も車を大切に乗ります☺️

優龍

長く乗りたいなら
しっかり
メンテナンスして
三年乗れるように
した方がいいと思います。

バッテリーとタイヤと
エンジン回り

この三つを
しっかり見てもらって
車検通しますが

見積もったのは、
ディーラーですか?

M.say.1

私たちは次の子が生まれるため、軽自動車では乗れなくなるので泣く泣く買い替えましたが、同じく新車で旦那が購入し、7年ほど乗ってました。たしかに、色々不具合が出てきたりしましたが、車検を通してもそんなにかかるほどバカ高い金額はしませんでした😭見積もりでも必要であれば交換してもいい項目もいくつかあり、最低限でいつも通してます!たとえ全部変えるとしても10万もいかないくらいでした!定期的に不具合出たらディーラーに持っていって点検してもらってやってるとほとんど保証で無料で交換とか以外にリコール対象でとかで、全然乗れました!
土日しか使わないのであれば買い換えるのももったいないなと思います😭それにコロナの影響を受けて買い替えをうまく促してるような気もします💦
とにかく何か所か見積もり出してもらって、ほんとに必要かどうか確かめてみるといいかと思います!