※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMiMi
ココロ・悩み

義母からの言葉に悩んでおり、自信を失ってしまった女性がいます。義母からの誤解や批判に苦しんでおり、家族と離れて新しい生活を始めましたが、母親としての自信を取り戻すことができずにいます。

義母に言われた言葉にずっと縛られています…。



息子がもう間も無く100日を迎える頃で、ようやく育児にも慣れてきた頃に、義母にいきなり怒鳴られました。
結婚してすぐから義実家に住まわせてもらっていて、それまでは色々あるものの、仲は良好だったと思います。

あまりに突然のことだったので、訳が分からず話を聞くと

・その日外に干していた布団をわたしがはさみで切った
・義父の靴下、義母の下着をわたしが盗んだ
・義両親が住んでいる離れに夜中勝手にわたしが侵入している(そこの鍵を隠して持っている)

など、全く身に覚えのないことを色々言われました。
まだ生後3ヶ月の初めての子供を抱え、義実家に居るにも関わらずワンオペで育児をしていて、そんなことする暇も余裕も無いところに、全く身に覚えのない疑いをかけられたので、わたしもそれまで色んなことを我慢していたことも有り頭に来て言い返してしまいました。

その時に義母から
『あんたが母親で息子がかわいそう。旦那もかわいそう。』
と言われました。
その言葉が、頭から離れていかず、ふと、この子はわたしが母親でかわいそうなのだろうかと考えてしまうようになりました。


その喧嘩があった時に旦那はおらず義父が一緒に居たのですが、あの人(義母)は元からああいう人だから気にしないでと言われました。

それまでもちょこちょこ色々あったのですが、その度に旦那にも、ああいう人だから気にするだけ無駄、ほっといて大丈夫と言われていました。
(一応、旦那と義父は味方になってくれています)

ですが、ずっと一緒に暮らしてきた人達とたかが2年ほどの付き合いのわたしでは、その感じ方も違うし、ましてや、初めての妊娠、出産、育児中に言われた言葉は忘れられないです。

(ちなみに、息子の出産予定日前日にも掃除ぐらいしろと言われたり、出産後の入院中お見舞いに来て頂いた時にも、わたししか聞こえていないところで、息子の名前のことを色々言われました。)


その喧嘩があった日に、荷物をまとめ、近所に住んでいる叔母の家に避難をさせてもらい、その後アパートを借りて家族3人で暮らし始めました。
気を使う必要も無くなり、気持ち的には少し楽になったのですが、息子達がかわいそうという言葉がずっと心に引っかかっています。

気にしなければいいと言うのは自分が1番分かっているつもりなのですが、ただでさえ初めてのことばかりで悩みが尽きない毎日なので、余計にこの言葉が頭をよぎってしまい、母親としての自信を無くしてしまいそうです。


いつまでもこの言葉に悩まされそうで嫌気がさします。
自分でももうどうしたらいいのか分かりません。




コメント

はじめてのママリ🔰

そんな義母の言葉なんです気にしなくていい思います!
母親でかわいそうと言われたことが頭から離れないようなことを息子さんにされてるんですか??

そうじゃなかったら昔のババアの言ったことなんか気にせず、ニコニコ生きていきましょ!!

deleted user

お義母さん、精神的な病気なんじゃないですか?
病気で虚言?言い出す人よくいますよ、、
気にする必要はないかと思います!

かんかんママ

義母さん、脳の病気とかじゃないですか?
精神的なものじゃなければ、若年性アルツハイマーやレビー小体型認知症とか…

私も絶縁した義母から言われた言葉に縛られていますが、あの人みたいな母親には絶対にならないと思って子育てしてます!
逆にあんな人に育てられた旦那がかわいそうだと思っています😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そんなクソみたいな人の言葉で、大切な時間や笑顔が減るのは勿体ない!!
忘れることは難しいかもしれませんが、自分の出来る精一杯で家事も育児もやっているなら、胸張っていいですよ😊💕
気にしない!気にしない!☺️👍✨

さやぴ

義母さん、被害妄想激しいのでしょうか🙄?
認知症入ってる私の祖母がそんな感じです😂

義父と息子(旦那さん)がかわいそう!
と言ってやりましょう😠

かなた

気にしなくていいですよ!
子供にとって母親は1番で、よかったかとか決めるのは大きくなった息子さんです。
また、旦那さんが可哀想と言うのは、自分(義母)の子供(旦那さん)の見る目がないと貶しています。自分の子供を貶す人の言うことなど信じなくていいですよ!

悪気がないってよく言いますよね。それは、性格が根から悪いってことなので関わると毒ですよ

 まま

それ、典型的な被害妄想に思われます💦
統合失調症とか、認知症とかじゃないんですかね💦
主さんも母親になってまだ5ヶ月なんですから逆に自信が既にあったらおかしいです!
私、多分死ぬまで母親として自信なんか無いと思います😅

deleted user

私もなにか精神疾患かなと、、
なんかうざっ!とかではなく頭大丈夫なのか心配になるレベルですね。
ただのやっかみならまだしも、虚言?
やばくないですか💦
そしてそういう人だからって、、慣れって怖いですね。
でも避難できてよかったです✨✨
他人から言われた言葉なんて気にする必要ゼロです!
私がそこまで言われたらこんな親を持つ旦那が可哀想だわ🤣🤣って言ってしまいます、、(笑)
気にするなというしかないですがそんな人の言うことに悩む時間が勿体ないですよ☺️💞

はる

義母さん、認知症じゃないですか?被害妄想ですし、頭か精神に問題あると思います!
病院受診してみては?

ちゃんみゆさんは悪くないし、おそらく別の人でも言われると思います。
病院で働いていましたが、認知症の方が、スタッフに物取られた(被害妄想)騒ぎとか良くあります。

全く気にしなくて良いですよ⭐️

すみっコでくらしたい

義母頭おかしいんだなって思いましょう。
身に覚えのないことで被害を受けて本当に腹立たしいし嫌な思いをしましたね。
お子さんのためにも素早く自分を守れる判断ができる方なので
お子さんもしっかり守られて全然可哀想なんかじゃないですよ。

精神的に患っていると幻聴幻覚虚言などなどたくさん症状として出てくるので
義父さんや旦那さんが行動しないなら疎遠でいた方がいいです。
そのうち事件になることもあります。

のりたまこ

私は実兄にですが同じ言葉を子供が産まれたら退院して3日目にいわれたことがあります😭
私は泣きました😅
帝王切開になり右も左もわからない育児3日目、傷もいたく自分の動きもままならない状態での育児で必死にやっていたのに「そんなこともしらんのか、お前が母親でこいつはかわいそうだなぁ」って。

兄は保育士なので子供の扱い方などを働く前の大学時代から習って知っていたからそれに比べたらネットの情報と母親学級、入院中時々教えてくれた看護師さんの方法それのみなので子供が産まれてからが私にとっての初めての実習だったからわかってる人からしたらもたついてイライラしたかもしれないけど私も4年たった今でもそれは一生忘れないし許せない言葉です❗
その件で一気に兄とは険悪になりましたが言った本人はもうなにもおぼえていないです。
またそれにも殺意w

ままり

義母さん認知症があるのでは?
実祖母(実父の実母)と同居してましたが祖母が実母にそのような罵声浴びせる(下着盗むな、金を盗んだ、早く死ねばいいんだろう、などなど言います。
実母は呆けたフリといいますが認知症入ってるんだろうなって思ってます。
関わらないのが1番ですよ。
実祖母を叱っていた実祖父が亡くなってから実祖母の歯止めが効かなくなり、実母を虐める実祖母が嫌いになりました。

deleted user

他の方も言っておられますが義母さん、認知症だと思います💦
比喩じゃなく本当におかしくなっちゃってるんだと思います。病気です。
認知症によくある被害妄想と暴言の症状です。
その言葉を間に受けてはいけません💦
それまでは良好な関係だったんでしょう?旦那様の「元からああだから」などは認知症のご家族によくありがちな認知症であることを認めたくないゆえの発言とも思えます。
ちゃんみゆさんの旦那様もお子さんも決して可哀相なんかじゃないですよ。
いくら義母さんが親戚や近所にあることないこと言おうが、みんなわかってると思います。あ、この人おかしくなってきてるな…💦と。でも他人なんて特に関わりたくないしその場では義母さんに同調する人がほとんどでしょうが、お気になさらないように😥みんなわかってます。

deleted user

その言葉を言われて今があって本当によかったと思います。それで逃げることが出来たんですから。その言葉がなかったらずっとあの場所にいてきっと大変なことになってたと思いますよ。

MiMiMi

みなさん本当に本当にありがとうございます😢
自分のためにも子供のためにも関わらないように、気にしないようにしたいと思います。