※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

友人の紹介でライフプランニングで無理なく住宅ローンを組める!というも…

友人の紹介でライフプランニングで無理なく住宅ローンを組める!というものを聞き、ライフプランニングもしてくれる住宅メーカーへ相談しに行きました。
ちょうど家を建てたい!これからのお金のことについてプロに意見を聞きたい!と思っていたところだったので、源泉徴収票や保険証書等を持って相談しました。

友人もライフプランニングをし、家を建てたのですが明らかに収入と見合っていない借入金でした。
友人とその奥さん(子なし)合わせての所得は350万程度なのですが、月々のローン返済額は8万円でボーナス払い頭金なしです。生活上、車がないと困るので夫婦で1台ずつ所有しています。
毎月赤字だけど、6.5千円を住宅ローン、残りを手元に置いて生活費に当てているとのことでした。

家が欲しい人からしたら家も建ってこれからの生活もそこそこできる、でも子どもができた時にどうなるかわからない.....それってちゃんとしたライフプランニングなのでしょうか。

私達夫婦は疑って話を聞くタイプなのでライフプランナーの話も鵜呑みにせず、家に帰ってきてからあれってなんかおかしいよね?などと話をしたのですが、ライフプランニングをしてもらい、結果が出るのは来週です。

友人は保険等も一切入っていなかったのですが、そのライフプランナーに勧められるがままにそこの住宅メーカーで進めている保険に入りました。
そのライフプランナーは保険を売ることのできる資格も持っており、住宅メーカーに雇われている形態なので少し無理なライフプランニングをして自社の保険に入れて、そこの住宅メーカーで家を建てて....住宅メーカーからしたら良いことしかないですよね?

どの住宅メーカーもうちで家を建てて欲しいからそのような事をしているのかもですが、なんか信用ならないなと思ってしまいました。

いったいこれってどうなのでしょうか....

コメント

ぽんずのかあさん

ご友人の世帯年収に対しての返済額が釣り合っていないですよね。
私ならそんな金額は組みません。
いくらボーナス払いがないとは言え、かなり無謀です。
それに保険と車のローンがあるなんて…

• ゆい

ゆい

全く返済額が釣り合っていなく、これから子どもができたり車を買い替えたりしたら住宅ローンの返済なんてできないし、友人は毎月赤字でローンを組む前の夫婦の所得で毎年ギリギリとのことで貯金なんてできないと言っていました。
    なんかおかしいですよね〜

• 7月19日
はじめてのママリ

aiさんのような危機感ある考え方でいいと思います!
プランナーさんも当たり外れありますし、お友達は引っかかっちゃった可能性ありますね😅
そのプランナーさんは保険の手当て欲しさに無理な営業するタイプなんでしょうかね…

• ゆい

ゆい

保険屋(ライフプランナー)と住宅メーカーとグルになって少し無謀でもローンを組ませて家を建てるところなのかもですね〜。
    友人夫婦の友人がその住宅メーカーで働いているからきっと信用していたのもあると思います。

• 7月19日
にこ

私も住宅メーカーに紹介されたプランナーさんにライフプランニングしてもらいましたが、内容的にはちょっと納得いかない部分も多かったです!
(年収は毎年アップする計算なのに、生活にかかる費用はずーっと変わらない計算とか😅食費や学費など明らかに増えるのに、、)
ハウスメーカーと提携されてるプランナーさんはあてにならないなーと感じました!

はじめてのママリ

それは単純にそのライフプランナーが住宅メーカーに雇われてるか出資を受けたりしているだけなのかなと思います。
よくある保険の相談窓口も、ちゃんと選ばないと各保険メーカーが経営しているものなので、相談にいってもオーナーの保険メーカーの商品しかおすすめしてきませんよ。

はじめてのママリ🔰

住宅メーカーや保険と提携?してるFPは宜しくないって何となく聞いた事あります🤔
全然知識ないですけどうっすらそういうのは良くないって聞いた事あるので、そのご友人は全く知らなかったんじゃないですかね😭💦
まあ今後の昇給も見込んでのローンや保険のプランだったのではないでしょうか?😅
予想通りに行かなかったら一番ヤバそうなやつかな〜と思います😓

mini

家を建てるというのがどの程度の優先順位かが各家庭で違いますよね。マイホーム最優先で何とか生活できるならそれでいいという家庭ならその返済額でいいと思いますが、、、。
普通に考えたらその返済額は無謀です😭