※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーの
お金・保険

車の乗り換えについて悩んでいます。ローンが終わるタイミングでスライドカーを検討中。家計を節約しているが、贅沢でしょうか?乗り潰すべきか悩んでいます。主人の部署異動もあります。

車の乗り換えについて、悩んでるので相談させてください。
普通車に乗っていて今年12月で5年目、2回目の車検を受けます。

そして5年ローンを組んでたので来年2月にローンが終わります。月々24000円、ボーナス月12万払いでした。

上の子がもうすぐ4歳でドアを自分で乗り降りする際に開けれるようになりドアパンチなどが気になるのと、(ママが開けるまで待ってね!といってもたまに自分で開けたくて待てない時がある)下の子も生まれやはり私達も乗り降りさせるのをスライドカーが良いねと前から話が出てましたので車検のタイミングで主人が乗り換えも視野に入れています。

やっとローンから解放されるー!!と思い、ローンが終わるのを心待ちにしてたのですが車の査定が60〜70万程で車検代がバッテリーも替えないとなので15万位はかかりそうです。

主人は今回のタイミングか、数年以内には替えたいと思っているようです。
主人も元々車は乗り潰してなんぼ!という考えだったので私もそのつもりでしたが、下取り額が高いうちに買い替えるのもありかな?と半分思ってきてます。

デメリットは
燃費が良い車ではない
背が低いので4人乗ると圧迫感がある
スライドタイプではない

くらいで、まだ5年目なので綺麗ですし走行距離も5万いってません。

乗り換えるとすれば、ホンダのステップワゴンか、フリードのハイブリッドです。
本当は新車で買いたいところですが、高いので新古車や型式の新しい中古での購入を考えています。

貯金は毎月してます(子供達は学資保険の他にボーナス時にまとめて貯金してあげたりしています)が、いざと言う時に置いておきたいので車の頭金に入れる予定はなく、購入する場合は銀行で1.9の金利でマイカーローンを組むつもりです。

正直貯金はしてますが食費等日々結構切り詰めて節約を頑張っています。(安いスーパーや商店街を駆使して2万〜2万5千円以内です)主人も私も大食いなのでこれでもかなり頑張ってます笑
外食もたまにです。
節約のため家族旅行も3年くらい我慢してます。。(家族でお出掛けはよくしますが派手な使い方はしないです)
どうにか安くお得にとメルカリに頼りっぱなしです。 

そんな状態で車の乗り換えは贅沢ですか??
みなさんなら乗り潰しますか?

ちなみに、主人は来年部署異動があるかもしれないようでもし移動があればお給料は上がるようですが、異動確定ではないです。。再来年かもしれません。

事情があり今の車を購入したので初めからファミリーカー買っておけばというご指摘はなしでお願いします🙏🥺

コメント

なの

以前はウィッシュで今ステップワゴンです😊
5人家族ですが、中も広く快適です✨
私は車検のタイミングでと購入しましたが、コロナの影響で延期して車検後に納車になりました😂

もし買うのであれば早めのがいいと思いますよ😂

• ぶるーの

ぶるーの

回答いただきありがとうございます😊お返事が遅れてしまいごめんなさい💦
    今はステップワゴンに乗り換えかれたんですね!!
    広くて快適なのはやっぱり良いですよね😄
    コロナの影響を考えて早めに動こうと思います!

• 7月22日
まりり

スライドドア、かなり快適です!

上の子が1歳のときに
アクアからNOAHに乗り換えました!

クルマを持っている以上、毎月、4万円の支出がある。
と私は固定費に入れる考え方です

クルマを持たない人が増える中、
もちたい。使いたい。ということは嗜好品。
必需品だけれど嗜好品だから毎月のローンは覚悟。といった考え方をしています。

また、ローンのない生活に慣れてから
クルマを買おうとした時にとても苦しくなるのが嫌なので!

なのでボーナス払いが多すぎる気がしますが
またちょこちょこ払っててもいいかなぁとおもいます

スライドドア、いいですよ!
まだ高くて自分では上がれませんが、4歳くらいになったら登れるのかな?
ドアパンきにしないし、
狭くても降りられるし、

燃費はアクアからなのでとても悪くなりましたが
快適さはプライスレスです!

周りはフィールダーやWISHがおおいです!
容量はそれで足りるので確かに大丈夫なのですが、
子供の乗せおろしが大変そうです、、、

• ぶるーの

ぶるーの

回答いただきありがとうございます😊お返事が遅れてしまいごめんなさい💦
    アクアからノアに乗り換えたんですね☺️
    固定費に考える、は凄く納得できました!
    たしかに
    車を持つ=その分毎月支払うのは当然ですよね!!
    ローンも無くなってそれが当たり前になってからまた再開はきっとしんどいですよね💦
    ボーナス払いは確かに多めなのでそこは次は下げれるように調整したいと思います😭

燃費も大事ですが快適さはもっと重要ですよね!そしてきっと子供達も喜ぶと思います🥰
    とっても参考になりました!!

• 7月22日
  • まりり

まりり

グッドアンサーありがとうございます♪

金利が嫌だから貯めて買うにしても
    その分は貯金しているので月々いくらかは
    よっこしている!支出していることには
    変わりないかなぁと思います。

なんぼ大事に乗っても10年ちょっとだし
    使い方や家族の状況が変われば
    ミニバンも不要になることもあるし···
    いづれは買う(><)

10年後にまたローンスタートというのが
    私は恐ろしくてちまちま常に払っています(*´ `*)

毎日乗り降りする度にイライラ&我慢するのが
    嫌だったので
    ほんと乗り換えて正解だとおもいました♪

素敵なカーライフになりますように(*´ч ` *)♡

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

思いきって2回目の車検前に乗り換えます。そしてその車を乗り潰します。

• ぶるーの

ぶるーの

おっしゃる通り車検前に乗り換えて次は長く乗り潰そうと思います😌‼️

• 7月22日
らら

車は一家で一台ですか?
それなら車検前にスライドのファミリーカーに乗り換えます😊
前に車屋で働いてましたが大人ですら隣の車にドアぶつけて入庫してくる車めちゃくちゃありました💦
車種がわかりませんが下取りもそれくらいあるなら頭金にも回せていいと思います💡

• ぶるーの

ぶるーの

家で一台です!車屋さんからのお話だと説得力がすごいです👏😌そういった入庫が多かったんですね😭
    下取りも頭金にできるよう車検前に乗り換えようと思いました!

• 7月22日
ミユキ

わたしも今乗っているタントが今年の10月に5年になるので車検の前に買い換えます☺️
やっぱり子供二人いるとチャイルドシートがかさばるので、大きい車じゃないと買い物とかすると場所がないのでセレナを購入しました!
来週納車です!
タントが下取りで100万だったので思いきって買っちゃいました😃
うちも1.9の近隣でマイカーローン組みました(^-^)/

• ぶるーの

ぶるーの

タントからセレナへ乗り換えしたんですね!!
    チャイルドシートはほんとにかさばりますよね😭
    下取りも100万だとかなり大きいですね👏😌
    1.9なら金利もそこまで気にしなくてもいいですしね☺️
    納車楽しみですね❣️
    私も乗り換えしようと思います!!

• 7月22日
アルマジロ

下取りそのくらいならいまのうちに売って、そのお金を次の車の頭金にしちゃえば良いと思います!!
個人的にはステップワゴン、広いし、女性に運転しやすくて好きです🤣‼️
我が家は違う車ですが、、先日実家にステップが置いてあったときしばらく乗ってたらとても気に入りました💕
次の車を乗り潰し🚗が良いと思います!!

• ぶるーの

ぶるーの

女性が運転しやすいって初めて聞いたので初めて大きい車に替えるとなると少し心配でしたが安心しました😌❣️
    後々の事も考えて広さもあるしステップワゴンにしたいと思いました🥰

• 7月22日
ぴーちゃん

うちはフリードからステップワゴンに乗り換えしましたが、中は断然広くて自転車二台普通に乗せれますし、お子さん二人なら自転車とベビーカーも余裕、そこに買い物カゴとかも乗せれます😄
私なら査定が高い時点で頭金にして買い替えちゃいますね!
今変えないと、2年後だと50万切りますよ😅その上車検で15万払うのもったいないなぁと感じます💦
15万有れば1年間分のローン出ますし!

下取りはあちこちやった方が高く出るので、まずは一括見積もりみたいなのを登録して、高い見積もり出たらそこより高いところ探すといいです😄
うちもディーラーで70万と言われたフリード、95万で売れました😄

• ぶるーの

ぶるーの

フリードからステップワゴンに乗り換えされたんですね‼️
    フリードも今乗ってる車からするとだいぶ広くなるので値段も考えてそれでいいかなぁと思ってましたが、荷物のことや広さも考えるとやっぱりステップワゴンの方が良いのかなとコメントを拝見させていただいていて考えが変わりました😄
    査定額も落ちて車検代までは確かに勿体ないですよね😭
    下取りの高値で売れる方法までありがとうございます😊70万→95万はすごいです👏🤣それで少しでも高く売りたいと思います!!

• 7月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

フリードも中は広いですが、後ろにチャイルドシート二つ並べたら前に荷物置いて、後ろの荷物入れは子どもの遊び道具入れたら終わりなので、普通車で5人乗りでも5人は無理でしたね😅
    チャイルドシートで場所を取るので…
    ステップワゴン最高です!
    雨でもとりあえず乗せちゃえば中で普通に移動できるし、それぞれのシートに乗せてあげて中だけで自分も運転席に行けます😄
    車体価格も保険も車税もミニバンなのでお手頃ですし、大きい車の割に小回りが効く、ミラーが多いのとバックモニターが見易くて駐車場も楽チンです😄

• 7月22日
K

乗り換えてもいい気がします💡
でも、お子さん二人いるならステップワゴンの方がいいかもです😃
フリードは両スライドドアで私も乗ってておすすめなのですが、やっぱり大きい方がなおいいと思いますよ~
子供いると荷物も増えますしね💦
ちなみにフリードのハイブリッドは距離をかなり乗らないと元はとれません、とディーラーに言われて、うちはやめました。5年で5万弱なら、ハイブリッドじゃなくていいと思います😅

• ぶるーの

ぶるーの

フリードに実際乗られてるんですね☺️
    一人から二人に増えるとやっぱりより大きめなステップワゴンの方が良さそうなんですね🤗
    実際乗ってる方からのアドバイスはとってもためになりました☺️
    ハイブリッドは確かに車両価格がぐんと上がるし基本街乗りだと元取れないですよね💦
    ガソリンで考えたいと思います!!!

• 7月22日
初めてのママさん

スライドドアいいですよ。
子供が開けだしたなら尚更。

ミニバンになると燃費気になりますが💦
うちも、来年2月に車検のタントを100万下取り
して新車ミニバン買いました。
残りを金利1.5ローンにしました。

• ぶるーの

ぶるーの

タントからミニバンに乗り換えされたんですね☺️
    下取り100万は凄い大きいです😊
    燃費は気になりますが、スライドドアはやっぱり子供いると必須ですよね😭☀️
    金利低いのは大きいですよね🥰

• 7月22日