※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が昼寝後に夜遅くまで寝ない悩みです。昼寝をさせると夜更かしになり、させないと夜寝つかず。同じような経験の方、どのように過ごしていますか?

2歳5ヶ月の息子が最近寝る時間が遅いです‼︎
22時から23時くらいに寝てます💦
お昼寝をお昼〜14時の間くらいから夕方までしてるので、体力チャージされてしまっているからなのですが…😇
途中で何回か起こしたことがあったのですが、すこぶる機嫌が悪くて1時間ほどギャン泣きされたことがとても辛かった経験があり、それから寝たいだけお昼寝は寝させてます😔

昼寝をさせないという手も使ってみたのですが、そういう日も夜なかなか寝なくて、1日ノンストップで息子を見てるのもしんどく…笑  だったら昼寝させた方がいいやと思って最近は毎日午後2〜3時間お昼寝させてます💦

昼寝させなかった日は20時半頃から寝かしつけてみたのですが1時間以上寝ず、私の方が時間だけが過ぎてしまうことにイライラしてしまうので、結局お昼寝させて就寝時間が22時過ぎとかになってしまいます。

ちなみに朝は8時くらいに起きてきます。

同じくらいのお子さんがいる方、どのように1日過ごされて就寝起床時間は何時くらいですか?
何か良い方法がありますか?
長文で読みにくいと思いますが、読んでいただきありがとうございます。いろいろご意見お聞かせください😭

コメント

ぼーるぺん

夜遅いのは、心配ですよね😥
朝起こすのを早くしてみてはどうですか?
寝るのが夜遅いからといって、朝起きるのが遅いのは悪循環かなと思います。早寝の習慣をつけるには、早起きからだと思います。保育士してますが、同じような悩みの保護者の方には、早起きから習慣づけていくようお話してます^ ^
早起きすれば、お昼寝の時間も少し早まると思いますし、3時頃には起こして夜早めに寝せた方がいいかな、と😊

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    なるほど!早起きの習慣からつけていくのはいいですよね🤔
    朝は機嫌が結構いいので、その方法で試してみたいと思います😁
    とっても参考になりました✨

• 7月19日
🔰

昼寝せずに日中起こす→夕方に絶対寝る

かなり遊んだ日に疲れて寝る→1、2時間で起床

22時以降じゃないと朝までぶっ通しで寝ないw

ざっとこんな感じですw世の中19時までに寝かしつけ終わってるご家庭いると羨ましいです...

それでもせめてぶっ通しで寝て欲しいんでお昼寝は1時間で強制的に起こします!もし昼寝やり損ねて夕方に寝られた場合は20、30分で強制的に起こします🥵
泣いても怒っても起こします

で寝る時間ですが朝までぶっ通しで寝てくれる時間があるはずなのでそれがうちは22:30だったのでそれ以降に寝かしつをしてますよ☂️🖐

で朝は起きる時間ばらばらです、保育園行ってないのでそこまで朝起きるのは自由にさせてますがさすが9時以降は起こしますよw

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます🥰
    お昼寝起こしていらっしゃるんですね💪
    私も結構途中で起こしてみたんですが、早く起こしてみたわりに寝るのが遅くてしかも機嫌が最悪という感じで心が折れ、、笑
    結局そのまま寝たいだけ寝させるパターンになってしまいました💦
    うちも保育園は今行ってないので朝は好きな時間に起きてくるスタイルなんですが、大体は8時に起きてます😅

• 7月19日
ママリ

うちも、起きる時間、寝る時間、お昼寝の時間、さやさんとまったく同じです!
おっしゃる通り、こちらの体力も続かないので、お昼寝も起きるまで起こしません。
寝かそうと思っても寝ないし、無駄な時間だなって私も感じてしまうので、子どもが自分で寝るタイミングで寝ています。
夜は早く寝かせようと思ってはいますが、なんだかんだで22時くらいになります。
さやさんは最近との事ですが、うちはずっと前からそんな感じです😅
幼稚園は来年4月からなので、その前には早く起こす練習しなきゃな〜って思ってます。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😍
    寝てくれてる間だけが自分の自由時間だからできれば昼寝して欲しいんですよね😂
    うちも先月まで保育園行っていたのですが、やはりお昼寝してくるとなかなか夜寝ませんでした😞
    来年から年少さんで幼稚園に入園予定なので、早起きして早く寝れるよう日々模索して行こうと思います😅
    同じ境遇の方がいて心強く勝手に思ってしまいました笑

• 7月19日
ママリ

同じ月齢の男の子なのですが
うちも22時前後に寝てます!
が、とくに気にしてなかったです😅

朝7時〜8時に起きてだいたい
13時から14時の間にお昼寝開始して16時頃まで寝てます😊

15時までに起こしたほうが…とか色々聞きますが
同じように寝起きがかなりわるくて、かなりグズグズでこちらがストレスなので💦

16時頃まで寝てても寝起きは変わりませんが😅

でも、自分がストレスになるのも良くないのでお昼寝はするならした方が、自分がほっとする時間ができますよね🥺

早起きはいい事だと思うので
その習慣はいいと思います🥰

今は保育園に行ってるわけじゃないので、22時ぐらいに寝るならいいかなぁと勝手に気楽にいました😊

お昼寝や寝かしつけの大変さ凄くわかるので、やりやすいようにしてストレスを少しでも減らしたいですね😭💦
何も参考になりませんが、私も一緒ですと思ってコメントしました✨

お互い頑張りすぎずにしましょうね☺️

• さやりんご

さやりんご

すいません、下にお返事してしまいました😅

• 7月19日
さやりんご

コメントありがとうございます🤗
そうですね、今は子供のペースに合わせてあげるのでいいのかもしれませんね🤔
あんまりこちらのペースに縛りすぎてても子供は予定通りになんて絶対動きませんし…ストレスになるだけですもんね😭

同じように過ごされてる方がいて少し安心しました🥺
ありがとうございます💕