※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自己嫌悪や不安からくる神経質さで疲れています。コロナの影響で体調不良も。もっと気楽に生活したいと思っています。

もうつくづく自分が嫌になります。
私は変なとこで神経質になるとこがあって
直そう直そうって思ってるんですけど直りません。
例えば今回のコロナ、、
私は感染者の多い名古屋に住んでるんですが
コロナが流行り出した時
名古屋がなかなかの感染者出て不安になり
神経質になりすぎて熱が出てしまって
熱が出た事によってコロナじゃないのかとパニックになり
過呼吸になったりしました。。。
その時はただの慣れない育児からの疲れ熱でした。
それからは旦那に考えすぎて別の病気になっちゃうよ
程々にしよう。と言われて考えないようにしてました。
それからどんどん落ち着いてきてやっと少し安心できるな
と思った矢先、第二波が近づいてきて
愛知県感染者も第一波より多くて
またまた考えすぎて今日熱が出ました😓😓
考え手当たり前の事なんですが、
自分の体調がおかしくなるくらい考えてしまいます😰
疲れます、、もう神経使わずにお出掛けとかしたいです。

コメント

わたしも神経質なところが
あります💧

もう自分の性格なので逆に受け入れる方向はどうですか?

無理やり治すことはしんどいですし、ストレスでしかないです😅

考え方をすこし変える練習が
習慣になって、癖になると聞いたことあります✨

治すことより、考え方をすこし変える練習でいいとおもいます✨

ちなみにわたしも名古屋市です😅

一時期コロナで神経質になりましたが、、
とりあえず規則正しい生活を子どもたちとして、子どもたちとたのしく過ごすことを優先に考えています😉

Kotori

コロナのおもうつぼですよ🥺
自分で出来ることを徹底するしか予防策はないです。
だから、考えても仕方がないですよ。
心が辛いなら、例えば2週間に一回は何処かに遊びに行こう!帰ったらすぐ全身シャワーしよう!みたいにするしか多分無理だと思います。
買い物はなるべく一人で、手洗いうがい、旦那さんにも気をつけてもらう、飲み会禁止など。。

ぷーやん

お気持ち分かります😭
私も微熱が出たりすると、もしかして?って最初の頃は思ったりしてました…。でも、これはホルモンバランスの関係でだったりするのですが、もうここまでくるとある意味、私は慣れてきてます😢
うちは子供が大きくなり、分かるような月齢なので子供も自粛期間に入る前からコロナが出始めてからもあってイオンとかお出掛けするの怖いから無理!って言ってくれてるので、もう本当半年以上行ってないです。
必要最低限でもうちは慣れて生活は出来てるので、もう割りきって生活してます。
ただ、やっぱり今また増えてきてるので周りのお友達は学区外に遊びに行ったりしてるので、学校で出ませんように🙏だけ願っているのとうちは主人の仕事上どうしてもテレワーク出来ない仕事なので、帰宅してから自分の部屋でなるべく過ごしてもらってます😅
私自身も基礎疾患あるので最初は神経質すぎるぐらいでしたが、それだと本当に疲れて自分が倒れてしまうって思ったので、気持ちを切り替えました✨
こったんさんのお子さんは、まだ小さいので早い時間や遅めの涼しい時間にお散歩に行くとか時間をずらして行動するとか、お買い物もうちは週一重たい物、嵩張る大きいものを行く日にして後はネットスーパーやそこで足りないものは近くのスーパーでいるものだけ買うにしてやってます。
朝パンはコンビニで買ったりしてますが、これも混みそうな時間を避けたりして行ってます☺
学校の物も全部ネットで揃えてます😅

mimi

私も名古屋に住んでて全く同じ状況です。
主人はテレワーク難しく毎日出社、私も週1ペースで出社、娘は毎日保育園、いつかかってもおかしくないよな、、と不安で不安でたまりません。
いつもより体温高いとコロナにかかったんじゃないかと勝手に落ち込み、主人が咳払いするとまさかコロナじゃないよね?と疑ってしまい、、
あまりに気にしすぎているので主人も呆れてます。
自分だけならまだしも、人の行動や体調にまで過敏になってしまっていて、ほんとに疲れます。
早くふつうの生活に戻りたいですよね😢