※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろ
その他の疑問

車の購入について迷っているのでアドバイスください😵現在の状況・トヨタ…

車の購入について迷っているのでアドバイスください😵

現在の状況
・トヨタCHR(SUV)1台保有→主に旦那の通勤用、片道20キロくらい
・2年前に新車で購入したばかりなのでいま手放すことはあまり考えていません
・子供1人→将来はあと1人か2人希望
・月1で高速なし片道50キロの実家、義実家への移動あり
・保育園の送り迎えは私がバス移動と片道1キロを徒歩でしている

私が保育園の送迎と通勤のための車が欲しいのですが、将来子供が増えたときのことを考えてミニバンにするか、いまはとりあえず軽を買って子供が大きくなってから買い換えるか…で悩んでいます💦

①軽を買う
・購入費、維持費が安い
・保育園までの狭い道も大丈夫そう
・5年くらいで買い替えないといけない
・荷物があんまり載せられない

②ミニバンを買う
・長く乗るつもりなので買い替えは必要なさそう
・購入費、維持費が高い
・運転が心配(慣れれば大丈夫かな?)
・荷物がたくさん載せられる

また、それぞれ新車・新古車・中古車など、どれを選んでいいかも分からず😵

予算は300万くらいまでで考えています。

どんなことでもいいのでぜひアドバイス頂ければ助かります🙇✨

コメント

うちは今フリードがメインなのですが狭くて💦
もうそろそろ買い替え希望なのですがアルファード、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン ここらへんで考えてます。

• ふうたろ

ふうたろ

フリード、シエンタも候補だったんですが、もし子どもを3人授かれたとしたら手狭になるだろうなと思ってました😢
    まさに私もその4車種で悩んでいます(笑)
    旦那はトヨタ推しなのでヴォクシーがいいようですが!

• 7月19日
  • マママリ

マママリ

横から失礼します。
    我が家も今フリードで子ども2人、チャイルドシート2つ乗せるとだいぶ狭いです😭大人の同乗は荷物無しだと2人乗れるけど買い物行ったりすると乗れません😭
    でも自分と子どもたちだけなら快適です😊
    2018年にに中古で購入しましたが、2013年製でナビもドラレコもETCも付いて中も綺麗で80万ぐらいでした!

• 7月19日
  • ふうたろ

ふうたろ

やはりフリードは狭いんですね😰
    通勤と送迎だけならいいんですが、いまのCHRがあんまり荷物乗らないので、せっかくなら大きい車が欲しいです💦
    中古車を買うなら年式が古い方が安くなりますね!

• 7月19日
  • マママリ

マママリ

子供3人は買い物行けなくなりそうですね😂💦せっかくなら大きめの方がいいですよね💓
    私が免許取ったばかりの頃、実家の車がボクシーだったので運転してましたがめっちゃ乗りやすかったので大きい車大好きです(笑)

• 7月19日
🙏🙏🙏

今は旦那がローン支払い済みの私の軽を乗っています。
うちは子ども3人、男の子2人いるので将来運動部に入れば友達も乗せて遠征もある。
ドロドロになる可能性大。

で、去年セレナを購入し私が乗っています!ドロドロになる頃には(小学生高学年?)数年経ってるし諦めつくかなと🤣
148センチですが余裕で乗れます!荷物もたくさん詰めれるし、軽には後ろにエアコンが無かったのですが真夏でも車内が涼しくなるの一瞬なのでとても快適です🎶

ドライブレコーダーは除けましたがそれでも300切ってました!うちは乗り換えるお金ないので最初からファミリーカー一択で買いました!

• 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

あ、後ヴォクシーが良かったんですが色々除けたとしてもとても手が出せず💦
    中古を買ってしまえば手が届きそうでしたが、うちも予算300万で、そこに合わせたらなかなか古かったり年数いってたり💦乗れる年数も短くなってしまうので300万きったセレナの新車にしました!
    ノア、エルグランド、ヴェルファイア、セレナの四択でした

• 7月19日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

違う、5択ですね💦何度もコメントすみません( ゚д゚)

• 7月19日
  • ふうたろ

ふうたろ

旦那が軽、私がミニバンが一番の理想です!
    ただ旦那は軽じゃ嫌、通勤距離も長いしパワー不足だし、とのこと😵
    後部座席にエアコンあるのいいですよねー!
    セレナは新車でも300万くらいで買えるならいいですね✨

• 7月19日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

うちも旦那の通勤距離長いのですが、軽だから燃費いいね!って答えになりました🤣

いい買い物できるといいですね✨

• 7月19日
そらたま

我が家はデリカD5の新型を去年買いました!

ディーゼルなので思ったより維持費も安いです!
4WDなのでスキー場行く時楽ちんでした❤️
山道も余裕でした!
だんだん使えば慣れて行きますよ!
最初は大通り使ってならせばおっけー!
ただ予算オーバーかも😰

• ふうたろ

ふうたろ

デリカ大きいですよね!
    見た目はすごく好みなんですー❤️
    けど保育園周辺の道が狭いのでちょっと運転が心配です😢

• 7月19日
  • そらたま

そらたま

せまいんですね😰
    それなら軽自動車で広めのものならどうですか?

• 7月19日
ままり

VOXYのってます!
軽しか乗ったことなかったですが慣れたら軽より運転しやすいです( ^ω^ )
購入費や維持費はかかりますが、後部座席もエアコンついてるし、モニターもついてるので快適です☺️

ただ新車だと予算オーバーしちゃいますよね😥

もう一台スペーシアカスタムも乗ってますが、チャイルドシート2台のせたら狭いし荷物置けないです😓

保育園の送迎と通勤くらいなら問題ないかなーと思います!お出かけは狭いので私的にはキツいです!

• ふうたろ

ふうたろ

昨日新古車のスペーシア見て来ましたが、装備や内装は満足なんですが結局後部座席に子どもが乗ると荷物はほとんど置けないよなーと思ってしまいました💦
    長距離のおでかけも考えるとミニバンですよね😂
    ヴォクシーは旦那が推してますが、私はステップワゴンやセレナも候補にしてます!
    運転はしやすいんですね!

• 7月19日
はじめてのママリ

私だったら軽を買うと思います!
ご主人通勤でたくさんの距離走っているから、きっとそこまで長くは乗れずに買い替えになるのかなーと。
その時にミニバンにします!

うちは私は軽で夫が最近アルファードに買い替えました!!
普段は私が軽乗って、どこか出かける時にアルファードにするって感じです!!
子供三人と私なら軽でも乗れるので♫

• ふうたろ

ふうたろ

その考え方もありますよね😵
    理想は軽1台とミニバン1台です!
    ただ義実家に行くときに荷物が多くてCHRでもパンパンになっちゃうので、いまミニバンを買って、CHRの買い替え時期に旦那に軽に乗ってもらうのも手かなーと考えてます💦

• 7月19日
ririmama

我が家は
旦那→セダン
私→ヴェルファイア です。

私は免許取得後からミニバンしか乗ったことがなく、それ以外考えられないのでひたすらミニバン1択でした😅

お子さん1人なら軽でもいいのかな?と思いますが、軽だと何かあったときの強度が怖いので、これからお子さん増える予定もあるのなら、やはりミニバンがいいかな?と思います。

うちは子供が汚すし、万が一傷付いてもショックの少ない中古車1択です。笑
私にも旦那にも個人の車屋さんの知り合いがいて、オークション代行で選んで貰えるので、中古でも安心出来ると言うのもありますが😅

新車なら、ショッピングモールなどで展示している時に契約するのがお得かも知れません。
お値引きもしてくれるようですし、何より展示中の特価になっていたりしますし😊

300万円までなら、中古で良ければ結構良い車選べますし(^^)

片道50kgの運転だと、軽よりはミニバンの方が体も楽じゃないかなぁ?と思います(^^)
ただ、狭い道は運転しづらいので、そう言う時に『軽なら余裕なのにー』と思う時はあります😂

• ふうたろ

ふうたろ

ヴェルファイア憧れますー❤️
    が、さすがに予算オーバーしちゃいそうです(笑)
    中古車で良いものに巡り会えたら一番いいんですが😂
    ディーラーの中古車も候補にはしてるので、中古車を買うときは安心できるところで探そうと思います!
    ショッピングモールの展示車は頭に無かったので参考にさせてもらいますね✨

• 7月19日
みい

我が家は
旦那 軽(通勤片道15キロ弱)
私 ヴォクシー(通勤片道1キロ、買い物、送迎、休日)
です🙂

ヴォクシーは去年、中古で220万(5年落ち、走行1.7万キロ)購入しました😌
セダンからの乗り換えです。
快適さ、広さが全然違います✨

予算300万ならヴォクシーは中古になると思いますが、オススメですよ🍀

ただ、うちはガソリン車なのとちょこちょこ乗りなので燃費は低めですね😅
ハイブリッドでちょうど良い中古車が無かったのと、ちょこちょこ乗りならハイブリッドの良さがあまり出ないというのでガソリン車です。

燃費も含めるとセレナあたりはいいと思いますよ🌸

ちなみに職場に先輩が軽でN BOX、旦那さんがSUVのヴァンガードに乗っている家庭があります🙂
普段、軽で子供2人乗せるのは問題無いみたいですが、やっぱりお出掛けでヴァンガードは狭い!と文句を言ってました😅
その先輩は現在旦那さんにワンボックスをゴリ押ししています😂

• ふうたろ

ふうたろ

使い方が近くて参考になります!
    5年落ちでも走行距離が短いものだと長く乗れますね✨
    どうせ子どもが汚したり傷つけたりするだろうし、中古の方が気にならなくていいかなと思ってきました(笑)
    ヴォクシー、セレナあたりで探してみます😆

• 7月19日