※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
家族・旦那

1歳3ヶ月の男の子と生後1ヶ月の女の子の2児ママです🙋‍♀️慣れない2人育…

1歳3ヶ月の男の子と
生後1ヶ月の女の子の2児ママです🙋‍♀️
慣れない2人育児に日々奮闘しております。

主人が先週丸1日釣りに出掛けた日があり、
朝早くに出かけて行きました。
送り迎えは車で我が家は1台しかないので
息子は保育園をお休み。
初めてのワンオペ育児に気を張りっぱなしで
かなり疲れたのを覚えてます😢
世のママさんたちを尊敬します😭😭

先日、主人から、
1日時間をくれたから出かけておいで!
と言ってくれたので
せっかくだからと美容院にでも行こうかと。
その日は2人を主人がみると言ってたので
上の子の保育園はお休み。

しかし、つい先程言われたのは
上の子は保育園に行かせよう。
2人見れる自信ない。
イライラするかも。
てがでちゃうかも。

と、言われました。
え?こないだと話がちがうじゃん?
自分で2人を1日みるって言ったのに。
私から言わせると、下2つは上の子を見たくない
言い訳にしか聞こえません。

私としては、2人ワンオペを1日で良いから
経験して少しでも自信をつけて欲しいのです。
だってやらなきゃ自信なんてつきませんよね😓
そして私の気持ちを理解して欲しい。
ママに任せておけば大丈夫とゆう
甘えた考えを取り除きたい。←

そういった理由も含めて任せてみたいのですが
皆さんはどうやって旦那さんに
ワンオペお願いしてますか??
ちなみに主人が遊びに行った日は
この日朝早くから出かけるからよろしく!
と言った感じで拒否権などありませんでした!
なのでどうにかしてでも、
2人育児をさせたいのです!!

コメント

aya

みったんさんのお気持ちはよーくわかります。
私もそう思っていますから。
でも、私なら上の子は保育園行かせます。
本当に手が出ちゃったら?
まだ言葉で伝えられないので叩かれてもわからないですよね?
まずは下の子を1人で見て自信をつけて徐々に慣れていったらよくないですか?

🕊

私はそう言ってる人に無理に任せて本当に手出されても嫌なので保育園通ってるなら上の子は保育園に連れて行きます😓
やらせたい気持ちはわかりますが慣れない人が小さい子2人も見てって何か起きそうで私なら怖くて無理です💦

ゆん

2人育児をさけたいならまだもう少し経ってからかなって思います😅
普段仕事してて2人の子供の面倒見たことある訳じゃないですし確かに最初は見るって言ってたのにって思いますが生後1ヶ月の赤ちゃん見るだけでもとても大変だと思いますので…
上の子は保育園でも良いのかなと😅
やったことない2人育児に自信なんてもてないですしやったからと言って自信持てる訳でもなくて逆にもう見たくないとかになっちゃったりするのかなと…

meee

ほぼ同じ月齢です🐻🌼
うちも慣れない2人育児に寝不足、、ほんとまいにちお疲れ様です( ; ; )

まず、旦那さん。自分が遊びにいったから1日お出かけしておいで!は、120点満点!!すごいです🥺
うちの旦那は、絶対そんなこと言わないので!羨ましい限りです。

だけど、不安なのはわかるけど、イライラして手が出ちゃうかも。はよくないですね、そりゃーイライラする事もあるけど、大人だし毎日のことじゃなくその1日限りだから我慢して欲しいですよね


難しいですね😭
もしわたしが旦那にそう言われたら、
普段こっちは2人見てるし。
イライラもするし大変な中我慢してるし。って思う気持ちもあるけど
手が出ちゃうかもとSOSを出してる旦那に無理矢理2人預けて自分は100パーセントお外でリラックスできるかと言われたら、そうでもない気がします。
人によってキャパもありますしね😔


いまこの月齢の2人を任せるのは結構難しいのかなと思います。これが幼稚園生2人とかならまた話は変わってくると思うので、、、

無理に預けて苛々されるよりかは、
旦那さんができる範囲で、そしてせっかくの1日に自分が心配なくリラックスできる方を選びます☺️

マーマ

今回は、下の子だけ
次回は両方
と、段階を踏んでは?

私はよく、上の子だけ連れて出掛けたりします。
上の子のほうが手がかかるからですが。
あとは休みの日
2階で横になるから二人を見ててと1時間、2時間任せたりします。
もちろん交代制でパパもお昼寝してきて~って感じです。
なので、ふたり置いていってもいいよ。と普通に言われます。
が、行くとこも行きたいとこも特にないし…
普段ふたりとも連れて歩いてるので1人何していいやら…

徐々にならしていくのが良いのかなって思います

テオショコラ

めっちゃ気持ちわかりますよ。
うちの旦那も釣りとサーフィンするから、連休になると必ず1回は行きますね。

うちもいつも、
「この日に午前中だけいってきてもいい?」
と聞いてくれるけど、ダメというと機嫌悪くなるというか不満げな感じがしますね。
だから、いつも自分がしている育児やってみてほしい、大変さをわかってほしいって思います。
でも、本当に大事なのってご主人にわかってもらうことでもなく、子供さんたちですよね。
もし、慣れてなくてどちらかが怪我したら…と心配になります。
慣れない方には、1人でも大変なのわかると思いますよ。
まずは、1人を見てもらってはどうでしょうか?
プラス簡単な家事をミッションのようにしてやってもらう。
お昼ご飯くらいは、食べさせて欲しいかな。
あまりやってない方ならそれだけでも大変やと思いますよ。

それにしても、男の人っていいですよね。
選択肢に、一人で行動するってありますから。
私たちは、病院やスーパー、どこへいくにも子供といっしょなのにね。
私も半日ひとりでどこかいこうかな?と考え中です。
ママも一人になる時間必要ですからね。