※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

子どもが幼いうちは、子供部屋とリビングどちら過ごすことが多いのでし…

子どもが幼いうちは、子供部屋とリビングどちら過ごすことが多いのでしょうか?

一軒家に引越す予定なのですが、私自身一軒家に住んだことがないため、おもちゃの収納やベビーベッドはどの部屋に置くと生活しやすいのかわからず悩んでおります。

新居は、LDKが1階で、子供部屋と私の部屋はそれぞれ2階の予定です。

コメント

なの

4LDKで、下がリビングと和室で上が寝室と長女の部屋と、旦那の部屋です✨
下の和室を完全子供部屋にしてますが、寝る時と洗濯干すとき以外はリビングにいます😊
子供っておもちゃをリビングにわざわざ大量に持ってくるんです😂
大きくなれば勉強したりと部屋として活用できますが、小学校入るまでは部屋というよりおもちゃ置き場って感じでした😂

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    やっぱり基本はリビングで過ごす感じなんですね😳そうなると、子供部屋があってもリビングがおもちゃまみれになりそうですね😂
    参考になりました!

• 7月19日
ハチ

小学生でもほぼリビングにいます!

おもちゃは上の方が言ってるように、なぜかリビングにおもちゃ持ってきます💦
なので2階は子供部屋作っても数年は使わないと思います💦
使っても荷物置き場ですね😂

• ひな

ひな

確かに小学生でもまだまだ家族の前で一緒にいることの方が多いですよね😅
    子どもが大きくなるまで、私が子供部屋と兼用しつつ、2部屋有効活用しようと思います笑

• 7月20日
  • ハチ

ハチ

あとリビング学習もしてるので、昔ながらの机も1年生のとき買いましたが3年生の今でも全然活用出来てません😂
    たまに下の子たちがうるさくて、集中したいときくらいですね🤔
    それでも終われば降りてきます笑
    教科書、ランドセルも今は1階です🤣
    ただ小物類(あまり出番がないもの)は部屋置きですね!

ちなみに子供部屋の一部屋は旦那の部屋になってます笑
    カーテンは数年後の息子用にと早くもキャラものです笑

• 7月20日
  • ひな

ひな

リビング学習良いですね😆
    ランドセルも教科書も1階なら、忘れ物が少なくなりそうでいいですね😳笑
    小さい内はキッズスペースにする所を小学校に上がったらスタディスペースにしようと思います!

キャラカーテンきっとお子さん大喜びでしょうね☺️私も子どもが子供部屋として使う日が楽しみになりました。

幼少期だけでなく小学生になってからのご意見もありがとうございます!大変参考になりました!

• 7月20日
  • ハチ

ハチ

グッドありがとうございます!
    参考になれて良かったです🤗

• 7月20日
ychanz.m😈❤️‍🔥

一軒家ではないですが...🤔

「ママ一緒に行こう」って言われちゃうので、何かしながら見守るってことができなくなります😅
リビングと子供部屋が隣で、引き戸で仕切られるタイプ(開けっぱなし)でもママ来てーが多かったです💦
結局リビングにおもちゃ持ってきます😃

今は引っ越して、思春期のことを考えてリビング通らずに行ける玄関入ってすぐの部屋を子供部屋にしましたが一人で長く遊んでることもありますよ☺️

• ひな

ひな

そうなんですね😳やっぱり小さいうちは見守りながら家事も済ませるとなると、同じフロアにいる前提になりますもんね😂

子供部屋とリビングが違うフロアという経験がなく、家事をするときだけ、リビングに子どもと移動するのか?と悩んでいたので参考になりました!

• 7月19日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

今でも、ママ来てー!!って呼ばれて、今ー😅?やっと座ったのに...ってなるのに子供が2階となるとしんどそうです💦

小さい時は、ママの動線に合わせた方か楽ですね☺️

可能なら、大きくなったら必要に応じて2階にお引越しもアリです!

• 7月19日
  • ひな

ひな

せっかく家事の動線が一階で済むようにしたのに、意味がなくなるところでした😳
    1階にキッズスペースを設けたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

子供が子ども部屋を使うようになるのは小学生に入ってから、
だいたい10歳前後ぐらいと言われてるので
私も注文住宅計画してて
間取り作って貰ってますが
10年は子ども部屋は使わないと思うからと言われました!

なので最低でも幼稚園ぐらいまでは1階でずっと過ごすと思います😄

• ひな

ひな

子ども部屋として利用するようになるのは、だいぶ先なんですね😳
    そうなると、1階にもリビングから見通せる部屋があった方が良い気がしてきました😂
    ウチも注文で計画しているので、間取りを改めて検討してみます!

• 7月19日
ぐっちゃん

ほぼリビングで過ごしています。リビング横に和室があるので少しだけおもちゃをおいてあります★
寝室と子ども部屋は用意してあって、子ども部屋はおもちゃ置き場にしてあります。
天気の悪い日や、友だちが遊びに来た時などは子ども部屋で遊んでいます!

• ひな

ひな

やっぱり大半はリビングで過ごすんですね😳
    リビングがおもちゃまみれになることを、少しでも回避できないかと思いリビングにおもちゃ収納は置きたくないなぁと悩んでいたので、メインのおもちゃ置き場は子供部屋というのは良いですね!参考になりました😊

• 7月19日
さぁちゃん

リビングが多いです!

うちはリビング横に和室があり、そこにおもちゃ箱置いてます✨

• ひな

ひな

やっぱりリビングで過ごすことがほとんどですよね😂
    そうなる前提で検討したいと思います!

• 7月20日