※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mama
子育て・グッズ

義母や旦那からの「可哀想」という言葉に悩んでいます。出産前で疲れており、不安が募っています。育児や家事は手伝ってもらえるが、しんどい状況です。

一人目の子を低体重で出産し、大きい病院に搬送されたので
直母も出来ず初めは搾乳など頑張ってましたが
母乳が出なくなり完ミになりました。
すると、義母から可哀想にの嵐に合いました。
あんな保育器に入って可哀想に。
母乳ならすぐ泣き止むのにミルクだから時間開けないといけないといけないから可哀想に。
私は、この可哀想と言う言葉がこの時から大っ嫌いです。
私が一番参ってた時期に、よくもそんなグサグサ言えるな。
と思って会うのも嫌でした。
お風呂も沐浴が終わりシャワーで洗うようになってから
こんな小さい子にシャワーなんて可哀想!!と
説教されたのですが、旦那の兄に二人目の子供が生まれ
シャワーで入れてると言うと、水に慣れていいね。
この子らが小さい頃はプール習わせてたから…とか
話が違う!!!!同じくらいの月齢でシャワーで入れてた時
あんなにも怒ってた癖に。
来週、出産予定なのですが退院日に旦那が義母を呼んで
旦那が迎えに来てくれる間、上の子を見てくれる事になってます。
また、可哀想病が発生しないか今から不安で…
母乳が出なかったらどうしようとか、また体重が軽かったから
何か言われるんじゃないかと不安です。

そんな、不安の中何も知らない旦那は
子供の髪の毛が長い。こんな暑いのに可哀想と言ってきました。
七五三もあるので私的には伸ばしたいので
いつも、まとめてくくってるのですが
可哀想可哀想と言われ、ブチギレました。
親子揃ってなんなんだ!!!!!!!
そんな、怒らんでもと言われましたが
可哀想と言う言葉に敏感になっていて…
本当疲れました。

義母の事は好きですし旦那も育児や家事を本当に
よくやってくれてるのですが
もう、しんどい。

産前で寝不足も続いてるのもあり
この子は可哀想な子なの?ってマイナスに
考えてしまいます。

ただ吐き出したかっただけです。すみません。

コメント

JR @

そんなに可哀想に可哀想に言われて
義母のこと好きなのすごいと思いました!
私ならすぐ嫌いになってます👍
イライラして当然かと思います!

  • T.mama

    T.mama

    コメントありがとうございます。
    そう言って頂けて嬉しいです😭
    上の子の時泣いてるとお乳欲しいんだよねー。可哀想。とずーっと言われ続けてたので本当に苦痛でした。
    でも、病気もせず大きくなって今じゃ、とてもいい義母になってるのですが、また始まると思うと苦痛でしかありません😭
    嫌いな時期もあるのですが産後や生理前などホルモンバランスが崩れてるのだと言い聞かせてます😭

    • 7月18日
  • JR @

    JR @

    優しいですね😭産後なんて特に
    しんどい時期に言われたらほんとに
    トラウマになりますよね💦
    今度は言われても上のお子さんが
    こんなにおっきくなったんですから
    自信もっていきましょう!☺️
    うちの子は自ら母乳を拒否して
    完ミだったんですから!
    可哀想とかないです!🤭

    • 7月18日
  • T.mama

    T.mama

    本当トラウマになってます😭
    そうですよね😭考えても仕方ないですよね💦
    次は母乳出たらいいねと釘をさされてるのですが、言い返す勇気を持とうと思いました😂
    完ミだったんですね!
    うちの子も何度練習しても母乳拒否でした。
    本当、自信持てます!ありがとうございます😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

産後に義母からごちゃごちゃ言われるの普通に嫌ですよ!
私も産後に義母と色々あり無理になりました。
けどママさんの義母ほど酷い事はされなかったので
落ち着いた今では普通に会えます!

文を読んでいて可哀想ってなんですか??
って思ってしまいました。
低体重で産まれても元気いっぱいならいいじゃん!
病気1つもなく毎日過ごす事ができてるならいいじゃん!
母乳にこだわらずミルクでいいじゃん!

それのなにが可哀想なの?
私にもよく分かりません。

ママさんの中で色々あって義母から言われたくない言葉を
たくさん言われてきたかもしれませんが
次に産まれてくる赤ちゃんは関係ないですし
そもそも二人ともママさんのお子さんですし
義母のやり方、育て方なんて無視で大丈夫です!

ママさんが思い描いてる子育ての仕方をすればいいです!
可哀想なんて思いません!

  • T.mama

    T.mama

    コメントありがとうございます😭
    本当、何かと可哀想と言われてきたので怖いです😭💦

    また、言われたらどうしようと思ってる中の旦那の髪の毛長くて可哀想だったので、もう爆発でした💥

    私そんな可哀想な事してる?
    ってなりました😭

    もう、本当ありがとうございます😭
    そうですよね。私の子供ですもんね😭
    自信持ちます!!

    本当は、ちょっと間会いたくないのですが旦那が勝手に呼んでしまっていて💦
    退院の日に家に帰るといるんだと思うと何言われるか怖いです😱

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、、トラウマになってしまいますよね。
    でも気にしすぎて今お腹の中にいる赤ちゃんに影響あたえてしまうかもしれない方が私はよくないな~って思います。💦
    なので気にしないで!と簡単には私も言えませんが、、
    旦那さんから義母に伝えてもらうことはできませんか??
    正直に話して義母からの可哀想って言葉が嫌だ!と。
    二人目産まれて全く変わってなかったらまた可哀想って言われるの可能性ありますよね、、
    可哀想って言われてるママさんが本当に可哀想。
    私がどうこうできる立場じゃありませんが
    産後、鬱にだけはなってほしくないです。
    私が鬱になってしまって自分自身追い込んでしまったので。
    少しでも産まれる前、産まれた後
    ストレスなく過ごせられる事を祈ってます🙏

    • 7月18日
  • T.mama

    T.mama

    そうですよね😭
    お腹の子に影響与えるのが一番ダメですよね💦
    旦那はマザコンで心配してるから言ってると言うと思います😭
    旦那にも今日、髪の毛のゴムを外す時に髪の毛が抜けたら可哀想と言われたので、何が可哀想なん?可哀想って言葉本当嫌い!
    って言ったのですが、もし義母が言ってきたら言います!
    言い返してみます!笑
    これから長い付き合いになるので
    私も嫌な事嫌って言ってみます!!

    ありがとうございます😭
    そうですよね。
    産後鬱なられたのですか?💦
    私も元々、精神疾患があり病院通ってるので私も産後酷くならない様に強くなります!!

    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
のん

T.mamaさん、心広すぎます😭
私なら大っ嫌いになって、会うのも拒否です🤚
旦那に恨みつらみをぶちまけてると思います😂
そんな優しいママがいるお子さんが可哀想なわけありません🙌
とっても幸せだと思います❤️

義母さんに会うの本当に憂鬱だし、不安だと思いますが…今はなるべくリラックスして、お子さんとゆっくり過ごしてくださいね☺️
安心して出産を迎えられるようお祈りしています🙏

  • T.mama

    T.mama

    ありがとうございます😭
    私も本当に可哀想と言われるのが嫌で会いたくないと思ってましたが
    集まるのが好きな家族で、私だけ行かないって言うのも無理で行ってるうちに、あんまり何も言われなくなってきたので安心してたのですが、
    出産を控えた今、またあの時みたいに言われたらどうしよう😭
    また、会うのが苦痛になる日が続くのかなと思うと怖くなってしまって💦

    そう言って頂いて本当に嬉しいです😭
    そうですよね。。こんな事考えてないで上の子とリラックスして過ごします😭
    ありがとうございます😭💦

    • 7月18日
えみ

そんな可哀想可哀想言われたらメンタル崩壊します!!!!それに後遺症というか可哀想の言葉に敏感になるのも無理ありません!!!!

私も出産予定日が近づくにつれて義家族の初孫フィーバーがフラッシュバックして、夜な夜なママリを見てしまう今日この頃ですが😅
お互い上の子との時間や、お腹の子との時間を大切に過ごしたいですね。邪念を振り払ってお産がんばりましょう!!

  • T.mama

    T.mama

    本当メンタル崩壊しました😭
    私が元気に産んであげられなかったから。とか母乳じゃないから。とか本当に病みました😱
    病んでる時にグサグサ言われて
    もう、いやー!ってなりました😭

    初孫フィーバーも怖いですよね💦
    フラッシュバックしますよね😱
    産後のホルモンバランスが崩れてる中の出来事って忘れたくても思い出してしまいます💦

    はい!!
    本当、邪念振り払います!!!
    聞いて頂きありがとうございます😭

    • 7月18日
♡♡♡♡♡

私の実両親も、何かというと可哀想連発してました。
私もその言葉大嫌いです。
あまりにも言ってくるからブチギレて、『そんな可哀想という見方しかできないお前の方が可哀想だわ!』って言い返したら、それ以降あんまり言わなくなりました笑笑

  • T.mama

    T.mama

    コメントありがとうございます😊
    なんなんですかね?あの可哀想って😭
    実母なら言い返せるのにー💦
    本当その通りですよね!
    一生懸命生きてる赤ちゃんや子供に対して可哀想可哀想って、本間そんな見方しか出来ない方が可哀想😵
    私も言ってやりたいです😭

    • 7月19日