※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと長男のワンオペ育児で家事と子供のスケジュールが大変。長男の遊び時間や食事、入浴などを詳しく教えて欲しい。手が足りず、長男がひとり遊びやテレビばかりになってしまう悩み。

下の子がまだ首も座っていない赤ちゃんで起床から就寝までワンオペ二人育児されている方😂
お家でのタイムスケジュールよかったら詳しく教えてほしいです…(子どもがなにしているかなど)
ちなみにうちは

8時 起床→朝ごはん 次男授乳
9時 私 できるだけ家事昼ごはんの目処もつけておく 長男ひとりあそびorテレビ
10時 長男とあそぶ(プラレールやパズルなどなど)
12時 昼ごはん
13時 私 皿洗い夕ごはんの目処をつけたりもする 長男ひとりあそびorテレビ
14時 長男寝たり寝なかったり
15時 おやつ
16時 ひとりあそびorテレビ
17時 長男お風呂で遊ばせつつ入浴次男もろとも済ます私も
18時 夕ごはん
19時 ひとりあそびorテレビ
20時 そろそろ寝かしつけようかなあ〜次男の様子もみつつ
こんな感じです😂
ひとりだと手が足りなくてどうしてもひとりあそびあそびやテレビばかりになってしまいます…
皆さんこんなもんですか?(泣)

コメント

ばいばいち

同じような感じです💦下の子があまり昼間寝てくれないので、家事もままならないことも多々あります😣なので中々上の子と遊べる時間が作れません😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちも騒がしいのかほんと寝たと思ってもすぐ泣いてしまって家事も上の子との関わりも日中はなかなかもてません😂

• 7月19日
たろすけ

当時はそんな感じでした😁💡
一軒家でお庭があるので「〇〇(下の子)寝たよー!お外で遊んでくる👀?」みたいな感じで遊んだりしていました(*´꒳`*)
あとは、生後2か月半頃〜子育てサロン行っていましたね🤔
サロンで下の子見てもらえたりするので、上の子とじっくり遊ぶ時間作れたり✨
今はコロナの心配もあるので、難しいかもしれないけど...

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

一軒家で庭付き羨ましいです😢うちは賃貸なので狭めのベランダのみ…そうなんです今はコロナで一週間前からの予約&1時間のみみたいで行く気にもなれません(笑)

• 7月19日
mm

月齢一緒ですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

うちは幼稚園通いの息子も居るので、朝は必然的に6時半頃起きてます😭
娘も同じくらいに起きてきますね🤣
赤ちゃんは寝てたらそのままにしてます!

なので朝食も7時〜半には済んでます!
朝はNHK📺に頼りつつ、ひとり遊びしてもらいながら、洗濯や皿洗い、自分の化粧、着替え、部屋の掃除などしてます!

ある程度できりあげて天気が良ければ10時頃から外遊び、天気が悪ければそのまま部屋で一緒に遊んだり、週3で近所の子育てひろばに行ってます😇

買い物に行って午前中終わる日もあります。

必ず12時までには帰宅でお昼ご飯。
その後遊んで昼寝。
起きたらおやつで天気良ければ外遊び、雨なら室内でDVDや撮り溜め録画見たり遊んだり。

そのまま洗濯しまったりたたんだり、夕飯作りしたりを並行してます!

18時には夕飯。
その後遊んで
19時〜半頃お風呂。

20:30〜21時目安で寝かしつけしてます!

下の子の授乳のタイミングとかで色々ズレたり娘に我慢させたり待たせたりも多いですが😭

ほんと画面様々ですよね😭
特にこの梅雨時期は外にも出れず、コロナもあり引きこもりに近くなりますよね🤣🤣🤣💦

なので私は天気を見てちょっとの小雨や雨が一時上がれば長靴、傘持たせて水たまりで遊んだり家の近場ウロウロしたり、、シャボン玉したりなるべく外遊びや子育てひろばに行く時間作ってます🤣🤣🤣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

月齢一緒でとても参考になります✨とても規則正しくシャキシャキとしたスケジュールで尊敬です…2ヶ月のお子さんは抱っこひもですか?

• 7月19日
  • mm

mm

全然そんな事ないですよ😭
    でも娘の為にもメリハリのある生活したくて🤣💦
    娘にひとり遊びさせてソファでダラダラしてる事もありますよ🤣🙏

出来れば下の子のタイミングで自分も寝たい……寝てたいですよね😂😂😂😂
    が、現実……未満児居るとほんとに休まらないですよね😂😂😂

基本寝てるか起きててもご機嫌なので、買い物以外は抱っこ紐ほぼ使いません🤔

ベッドに寝かしたままメリーとか回しておいての外遊びが多いです☺️

泣いたら家に入って様子見たり☺️

曇り程度なら外にベビーカー出してそこに寝かせておくこともありますが、暑さある日は室内です!

子育てひろばでもベビーベッドに寝かして上の子との時間作ってます!

• 7月20日
  • mm

mm

ベビービョルンの抱っこ紐活用してますが、やはり縦抱きのままだとまだまだフラフラ自由人の娘を追いかけ回せれないし、とっさの対応が出来ないので、1人で2人見る時は外ではベビーカーが多いですね!

知恵もついて逃げ足も早いので🤣
    ベビーカーならお散歩に出てももしなんかあってもとりあえずそこに置いてロックかけて、娘追い掛けたりも出来ますしね🤣

• 7月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですよね、ゆうても上の子まだまだ危なっかしいしかといって自分でやりたがるから下の子もいつつ対処できるのか不安で😭ベビーカーの方が今の時期は何かあったら手が使えていいのかもしれませんね!ちなみにすみませんもう一つ…外出時間はどのくらいでしょうか……

• 7月20日
  • mm

mm

うちの娘は理解力はだいぶついて来ましたが、まだ言葉も全然出ないしで、自分でやりたい!行きたい!が多いです🤣🤣🤣
    散歩や外遊び、子育てひろばも1時間〜半くらいですかね🤔

いちお行く前にオムツ、授乳済ませたタイミングに合わせるので、下の子にグズる隙を与えません🤣💦笑笑

• 7月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

切り上げると上の子まだ遊ぶ〜とぐずったりはないですか💦うちは手に負えなくなりそうでそれも心配だったり😂子育てひろばいいですね!私の県はコロナの影響で一週間前の予約人ペア1時間のみと規制になりました…行きづらい……

• 7月20日
はなゆー

6時 起床(娘も)
娘→朝ごはん 私→洗濯
7時 息子起床
娘→1人遊び 私→授乳
8時~ 娘と遊ぶ (体操、お絵描き、シールブック等)
息子→泣くまで様子見つつ放置
11時 私→お昼ご飯の準備
11時半頃 お昼
12時過ぎ
娘→お昼寝 私→片付けの後一緒に寝る
14時頃 起床
娘と遊ぶ(お絵描き、音のなるおもちゃ等)
15時 おやつ
15時半~
娘→テレビ 私→夕飯の支度
17時 夕飯
18時 片付け、お風呂の準備、歯磨き
19時 お風呂
20時 みんなで寝室へ
20時半頃 娘と息子就寝
それ以降フリータイム

って感じです🤣
私もテレビとかに頼ってしまっています🤦‍♀️
1人だと1日が一瞬で終わりますよね😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じような方がいて安心しました。生後1か月ということならまだまだお家で〜が多いですよね。うちは2ヶ月ですが上の子とともにひとりで外に出すのはまだ勇気でずで引きこもってます😂

• 7月19日
h1r065

1人目が保育園で2人目、3人目が同じ年齢、月齢のときに一年みてました。

朝起きて1人目保育園送り、2人目、3人目連れて保育園の開放、児童館やらいき遊んで、買い物、ご飯してお昼からは2人寝かせて家事やらして夕方保育園お迎えの晩御飯してお風呂させて20時に寝る準備完了させてとかでしたよ。

午前中に外遊び連れて行き、夕方は自宅で遊びですね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

午前はできるだけ外に出たいなあとは思います😢まだ上の子も見ながら首も座ってないし抱っこひもというのが勇気でずで引きこもってます(泣)

• 7月19日
  • h1r065

h1r065

私はベビービョルンの1ヶ月から使用できる抱っこ紐で出てました😅首座りまでもう少しですからそれからお散歩でもいいと思いますよ。

コロナでなかなか支援センターも制限ありますからね

• 7月20日