※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみお
妊娠・出産

35週で貧血が出て鉄剤が合わない。食事で改善できるか、デメリットは?

35週に入りました。
後期の血液検査で貧血が出てしまったので、鉄剤を処方されたのですが、どうも合わないみたいで吐いてしまいます…
どうにか食事で改善できないかと、鉄分入りのヨーグルトやフルーツグラノーラなどを食べるようにしていますが、効果はあるのでしょうか?
何か改善方法があれば教えていただきたいです!
また、貧血だとお産の時にどんなデメリットがあるのでしょうか?

コメント

kたんたん

今36週妊婦です。
私も貧血でひっかかりましたが、鉄剤が合わず必ず気持ち悪くなり動けなくなります。
なので、飲むのをやめました。
それを健診の時に先生に話したら、鉄剤の注射を打ってくれましたよ!
注射は全く気分が悪くならないのでとても楽です。
一度病院で相談してみてはどーでしょう⁉️
貧血だと、出産時の出血で血が足りなくなって輸血…って事にもなりかねないみたいです💦

• みわみお

みわみお

注射もあるんですね!
    わたし、採血や注射も苦手ですが…毎回吐くよりマシですよね!笑
    来週の検診で相談してみます☆
    ありがとうございました^_^

• 6月29日
ちゃむ

鉄分は赤ちゃんの体をつくる材料になりますし、
出産時に胎盤が剥がれるために子宮の内膜から結構出血します。
産後、子宮が収縮していくことで出血が治まっていきます。
なので、産後は悪露(おろ)と呼ばれる出血がしばらく続きます。
なので、鉄分が必要と言われるんですね。

ただ、体は鉄分を最低限の量にするようにできているとのことです。
理由は鉄分がウィルスのエサになってしまうからだそうです。
なので、鉄分はたくさんとっても少ししか吸収されないようにできているらしいです。
なので毎日コツコツ摂るのがいいようです。
吉冨信長さんという方のfacebookの投稿で読みました。
鉄分はほうれん草とか小松菜とか野菜から摂れたりします。
他にも鉄分を含む食べ物を探してみてくださいね(*^o^*)
産後、お子さんの健康管理に役立ちますし♪

• ちゃむ

ちゃむ

「意外と知らない!?鉄分のとり方 暮らしに虹をかける会 」
    で検索すると記事が読めます。
    参考までに。

• 6月28日
  • みわみお

みわみお

とても詳しくありがとうございます!
    母乳も血液から作られると言いますし、鉄分は今後も必要そうですね(^^;;
    毎日コツコツ…頑張ります♡
    お野菜大好きなので続けられそうです(^^)

• 6月29日
ショーコラ

貧血のまま出産になると、血圧が下がりやすくなり、さらなる出血を助長させます。
それにより意識を失ったり等、母子共に危険な状態になり得ません。
また産後の回復が遅れたり、母乳が出にくくなったりします。

牛肉やイワシ、かつお節、あさり、卵黄、ひじき、ほうれん草、大豆食品を取るようにして、コーヒーや緑茶は避けるようにして下さい。
市販の鉄分サプリ等もダメですか??飲まないよりは飲んだ方がいいかと思います。

• みわみお

みわみお

鉄分不足による弊害侮れませんね…(^^;;
    コーヒーだめなんですね´д` ;
    わたし、コーヒー大好きで1日1杯と決めて飲んじゃってました…
    安全な出産の為に我慢してみます!

• 6月29日
みぃ( ¨̮ )

処方されているものを勝手に内服やめちゃうのはちょっと。。先生に相談して注射にしてもらうのはどうですかね。

サバ缶ひとつと小松菜、といだお米(わたしは3合)を一緒に炊いてしまうのです!少しお醤油やお酒をいれてお米の合数の水分にして、炊くのです。おにぎりにしておいて、冷凍しておくと便利ですよ。食べる時にレンチンすればいいので。

• みわみお

みわみお

毎回吐いて体重も減ってしまっていたので…来週検診なので、相談してみようと思います^_^
    簡単に作れて美味しそうですね☆
    母乳育児をしたいので、役立ちそうです(^^)早速ためしてみます!

• 6月29日